蓮如山・鷹落山・動山

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

西俣キャンプ場の駐車場に駐車。 登山口までは舗装道路を歩く。 登山口近くに「鱒留の滝」という滝があったので寄ってみる。なかなかいい滝でした。 登山口は小さな集落の中にあり、民家の間を通る。 蓮如山史跡公園まではコンクリートの階段など整備された道。ちょっと足が重い。 少し先に進むと蓮如山史跡と書かれた立派な石碑がある広場に出る。ここから白山がよく見えた。 この辺から身体が軽くなり楽に歩く。 さらに先に進むと蓮如山だが、標識もなく山頂はよく分からない。 歩きやすく、足にも優しい道をいくと西俣自然公園分岐に出る。 分岐を過ぎてから登りがきつくなる。相棒は少ししんどそう。 鷹落山の分岐まで来れば鷹落山までは近い。 鷹落山の頂上は広く、眺めもいい。ここで昼食。やけに蜂がブンブン飛んでる。蜂の巣が近くにある? ここから下山する予定だったが、相棒をなだめすかして動山(ゆるぎやま)まで行くことに。 動山までは木々の間を通る道で見通しがきかず、風も通らないので暑い。細かいアップダウンが微妙に疲れる。 愚痴っていた相棒が最後の急登で無口になった。 動山到着。3年ぶり2回目。前は「弘法水」から登って「円光寺」に下りたが、なかなかの急坂だったな。 少し頂上でのんびりしようと思ったけど、相棒が早く下りようというので15分ほどの滞在。 鷹落山方面へ黙々と歩く。風がなく暑い。 鷹落山分岐から西俣自然公園分岐までは一部急坂。 西俣自然公園分岐からも急坂を下る。右膝が痛い。 西俣川を渡れば熊野神社。 そこから舗装道路で西俣キャンプ場まではすぐ。 動山まで行って距離が長くなり、結構疲れた。 今日は他の登山者と全く会わなかったな。 相棒に合わせた超スローペース登山。 【道路タイム】 西俣キャンプ場駐車場→(0:12、+0:02)→鱒留の滝 【登りタイム】 鱒留の滝→(0:27、-0:03)→蓮如山史跡公園→(0:41、+0:01)→西俣自然公園分岐→(0:49、+0:04)→鷹落山分岐→(0:06、+0:01)→鷹落山→(0:06、+0:01)→鷹落山分岐→(1:30、+0:10)→動山 [登り合計3:39、+0:14] 【下りタイム】 動山→(1:22、+0:12)→鷹落山分岐→(0:49、+0:19)→西俣自然公園分岐→(0:31、+0:01)→熊野神社 [下り合計2:42、+0:32] 【道路タイム】 熊野神社→(0:12、+0:02)→西俣キャンプ場駐車場 [道路合計0:24、+0:04] [総合計6:45、+0:50]