残雪の白山とお池巡り⛰✨

2020.06.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

13.3km

のぼり

1538m

くだり

1575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
2 時間 21
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1538 / 1575 m
1 37
20
38
1 3
16
40
1 11

活動詳細

すべて見る

ご無沙汰致しております。久しぶりの投稿になります。コロナ自粛から解放され日常が少しづつ戻ってきましたね。辺り前のように過ごしてた日常、それがそうでなくなる辛さ、このコロナで教えてもらいました。日々生かされていること、辺り前の日常に日々感謝しながらおかげさまを忘れずに過ごしていきたいと思います。 さて、冬は毎年の如く山はお休みして春頃から始める山も今年は少し遅れました。 昨日、今年初の白山に行って来ました⛰ まだ雪渓が残る箇所もありましたがそれもこの時期ならではの楽しさ、お花もあちこち咲き始め、夏山白山、間もなく始まりそうでした。新設のトイレはまだ解放されてませんでしたが7月の山開きにはオープンするのではないでしょうか。室堂ビジターセンターもヘリコプターで荷上げ作業中にて忙しそうでした。 昨日は、スカイブルーの青空の下、砂防新道から室堂へ。そして御前峰頂上に登りお池巡りを楽しんできました。久しぶりの登山は足がなかなか前に進まず少し疲れました。またこれから少しづつ山日記あげていきますので見て頂けたら嬉しく思います。

白山・別山・銚子ヶ峰 久しぶりの白山、心が弾みます•*¨*•.¸¸♬︎
いつもなら観光スタートの砂防で下山ですが、雪渓がどんな状態か分からず、またこの日の朝早くに滑落があったって、すでに下山された方が教えてくれて、ちょいビビりながらのスタートでした。
久しぶりの白山、心が弾みます•*¨*•.¸¸♬︎ いつもなら観光スタートの砂防で下山ですが、雪渓がどんな状態か分からず、またこの日の朝早くに滑落があったって、すでに下山された方が教えてくれて、ちょいビビりながらのスタートでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 久しぶりだから、なんか思うように足が前に進みません。観光新道ルートよく見えました。やっぱり行けたかな?
久しぶりだから、なんか思うように足が前に進みません。観光新道ルートよく見えました。やっぱり行けたかな?
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道ルートにもあちこちお花が咲いてました。
砂防新道ルートにもあちこちお花が咲いてました。
白山・別山・銚子ヶ峰 キヌガサソウ、とても綺麗でした。
キヌガサソウ、とても綺麗でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 いよいよ雪渓のお出まし❄
いよいよ雪渓のお出まし❄
白山・別山・銚子ヶ峰 別山も少しづつ顔を出してきました。
別山も少しづつ顔を出してきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助小屋を眼下に見下ろし、遠くに荒島や経ケ岳、赤兎やらよく見えました。
甚之助小屋を眼下に見下ろし、遠くに荒島や経ケ岳、赤兎やらよく見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ほぼ夏道ですが雪渓も残ってます。
ほぼ夏道ですが雪渓も残ってます。
白山・別山・銚子ヶ峰 トラバースします。所々雪渓が溶け出し深い亀裂が入っている箇所もありました。
トラバースします。所々雪渓が溶け出し深い亀裂が入っている箇所もありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここを越えねば前に進めないのでスローペースで慎重に進みます。
ここを越えねば前に進めないのでスローペースで慎重に進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 あ〜。久しぶりの登山、景色は最高だけど少しバテ気味です。
あ〜。久しぶりの登山、景色は最高だけど少しバテ気味です。
白山・別山・銚子ヶ峰 あ〜延命水。枯れてる⚠️と思いきや下の筒からチョロチョロ流れてます。久しぶりに飲んでみました。冷たくて美味しい🧊 少し体力復活❗️
あ〜延命水。枯れてる⚠️と思いきや下の筒からチョロチョロ流れてます。久しぶりに飲んでみました。冷たくて美味しい🧊 少し体力復活❗️
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩まで来ました。白山の頂上見えてきました。
黒ボコ岩まで来ました。白山の頂上見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 大好きな別山を正面に眺めながら…
大好きな別山を正面に眺めながら…
白山・別山・銚子ヶ峰 黒ボコ岩と別山⛰
黒ボコ岩と別山⛰
白山・別山・銚子ヶ峰 室堂到着。ビジターセンターはこの日荷上げで忙しそうでした。お仕事中聞いてみたら7月の頭から営業開始とおっしゃってました。
室堂到着。ビジターセンターはこの日荷上げで忙しそうでした。お仕事中聞いてみたら7月の頭から営業開始とおっしゃってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 頂上へ .ヒーィヒーィハーァハーァ登ってると
「カスミンさんですか」と声を掛けてもらいました。あらぁ〜懐かしい〜。いつの日か以前「楽しいお山」グループでご一緒した方でした。よく分かりましたね〜。しばし談話🎵
頂上へ .ヒーィヒーィハーァハーァ登ってると 「カスミンさんですか」と声を掛けてもらいました。あらぁ〜懐かしい〜。いつの日か以前「楽しいお山」グループでご一緒した方でした。よく分かりましたね〜。しばし談話🎵
白山・別山・銚子ヶ峰 やっと頂上に到着。快晴です☀️
やっと頂上に到着。快晴です☀️
白山・別山・銚子ヶ峰 写真、写真📸
もうめっちゃ天気最高で気分もいい❗
いい歳してはしゃぎすぎました。足吊るってば(笑)
写真、写真📸 もうめっちゃ天気最高で気分もいい❗ いい歳してはしゃぎすぎました。足吊るってば(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から見た、剣ヶ峰と火山湖、油ヶ池と紺屋ヶ池 とても綺麗でした。
御前峰から見た、剣ヶ峰と火山湖、油ヶ池と紺屋ヶ池 とても綺麗でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 頂上から眼下に別山と室堂ビジターセンター。
頂上から眼下に別山と室堂ビジターセンター。
白山・別山・銚子ヶ峰 この時期ならではの景色。あと1ヶ月もすれば雪も溶けて可愛い花盛りの白山になっていきますね〜。
この時期ならではの景色。あと1ヶ月もすれば雪も溶けて可愛い花盛りの白山になっていきますね〜。
白山・別山・銚子ヶ峰 御嶽山に乗鞍岳。素晴らしい景色✨
御嶽山に乗鞍岳。素晴らしい景色✨
白山・別山・銚子ヶ峰 アルプスの山々もしっかり見えました。今年は行けるのかな🤫❓
アルプスの山々もしっかり見えました。今年は行けるのかな🤫❓
白山・別山・銚子ヶ峰 天気いいし頂上でランチタイム。今日はこれ!塩ラーメンです(笑)
天気いいし頂上でランチタイム。今日はこれ!塩ラーメンです(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 ジャーン👍こんなんなりました。麺が見えない(笑)
具沢山塩ラーメン、美味しく頂きました。
ジャーン👍こんなんなりました。麺が見えない(笑) 具沢山塩ラーメン、美味しく頂きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 サッポロ一番塩ラーメン旨し‼️
サッポロ一番塩ラーメン旨し‼️
白山・別山・銚子ヶ峰 さぁ〜お池巡りスタート。御前峰の裏側、降りてきました。雪渓がまだあってルートが分かりずらかったです。
さぁ〜お池巡りスタート。御前峰の裏側、降りてきました。雪渓がまだあってルートが分かりずらかったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 降りてまず正面に見える紺屋ヶ池、まだこんなに雪がありました。とても近づけず少し上の方から撮影しました。近くに行くともっと神秘的なんだろうけど。
降りてまず正面に見える紺屋ヶ池、まだこんなに雪がありました。とても近づけず少し上の方から撮影しました。近くに行くともっと神秘的なんだろうけど。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰から御宝庫側が油ヶ池、白山のお池巡りは大小合わせて7つあります。
御前峰から御宝庫側が油ヶ池、白山のお池巡りは大小合わせて7つあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 次に見えてきたのが大汝峰と剣ヶ峰の間にある池、翠ヶ池。ここも雪渓を歩きました。雪がだいぶ柔らかくなって歩きづらかったです。
次に見えてきたのが大汝峰と剣ヶ峰の間にある池、翠ヶ池。ここも雪渓を歩きました。雪がだいぶ柔らかくなって歩きづらかったです。
白山・別山・銚子ヶ峰 ルートが分からず、皆さんの歩いた跡を歩きました。
ルートが分からず、皆さんの歩いた跡を歩きました。
白山・別山・銚子ヶ峰 翠ヶ池と遠くに北アルプスの山並み⛰雪が溶けるとコバルトブルーの池になります✨
翠ヶ池と遠くに北アルプスの山並み⛰雪が溶けるとコバルトブルーの池になります✨
白山・別山・銚子ヶ峰 油ヶ池に御宝庫。
油ヶ池に御宝庫。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝は今日はパスします。次回は絶対に❗
大汝は今日はパスします。次回は絶対に❗
白山・別山・銚子ヶ峰 暫く雪渓歩き、軽アイゼンあるといいですね。なくても歩けますが歩きづらいです。
暫く雪渓歩き、軽アイゼンあるといいですね。なくても歩けますが歩きづらいです。
白山・別山・銚子ヶ峰 けどこんな雪渓歩きも今だからこそ、だから噛み締めて歩きました😊🎵
今日はここまで。千蛇ヶ池を通り、室堂近道コースに入りました。
けどこんな雪渓歩きも今だからこそ、だから噛み締めて歩きました😊🎵 今日はここまで。千蛇ヶ池を通り、室堂近道コースに入りました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ようやく見えて来た室堂、少しガスってきました。
ようやく見えて来た室堂、少しガスってきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 下りも砂防から下山することにしました。あちこち可愛いお花いっぱい。
下りも砂防から下山することにしました。あちこち可愛いお花いっぱい。
白山・別山・銚子ヶ峰 登りはしんどかったですが下山はかなり余裕🎵別山眺めながらまた延命水頂いて、どんだけ飲むの(笑)
登りはしんどかったですが下山はかなり余裕🎵別山眺めながらまた延命水頂いて、どんだけ飲むの(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 イワカガミも可愛く咲いてました。
これから白山は本格的な夏山シーズン私達の目をたくさん楽しませてくれる準備をしてましたよ。

また行きたいな白山⛰ありがとう白山🎵
イワカガミも可愛く咲いてました。 これから白山は本格的な夏山シーズン私達の目をたくさん楽しませてくれる準備をしてましたよ。 また行きたいな白山⛰ありがとう白山🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。