20回目の大岩岳はシニアカレッジ山クラブ同期生と

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

新型コロナウィルス禍により今年度の阪神シニアカレッジは9月開講に延期、カレッジの山クラブ「山楽会」も3月例会から休止中で恒例の夏山登山もなくなりましたぁ😢。山楽会では制約を設けたうえでの秋の再開に向け目下課題を検討中です。そんななか少人数の同期生だけの県内・近場の山行はそろそろOKやろう、という事でウィークデーで梅雨の中休みの五月晴れの今日、大岩岳に21期生有志7人で行くことになりました。 (ルート) JR道場駅~千刈ダム~ダム沿い ルート~大岩岳~東大岩岳~丸山湿原~風吹岩~JR道場駅 大岩岳はくにちゃん 今日が記念すべき20回目。残っている一番古い記録は2006.12、この時は境野側から取り付き、下山時に谷筋で迷ってしまっています。大岩岳では2回迷いましたが、それだけに思い入れのある山です。 今日はくにちゃんがトップ役、勝手知ったるルートの筈が途中の分岐をあわや直進・・後ろから「右だと思いまーす」の声、ありがとう。緑の湖面を左に見ながら、いつもより多めの休憩を取って進みます。ニセピークを過ぎ、登り返して大きな岩盤を登りきると大岩岳山頂、ランチ☀️🍴です。 久々のお山のメンバーもいるので体調を見て下りを決めるつもりでしたが、さすが山楽会会員 東大岩岳~丸山湿原~風吹岩のロングコースに決定。丸山湿原ではハッチョウトンボに出会い、風吹岩では独特の風情を楽しみながら下りました。居酒屋での反省会はもう少し自重して、道場駅そばのヤマザキショップの自販機前でプチ反省会をして帰りました。 暑かったけど天気予報通りの爽やかな山行を楽しむことが出来ました。 ただ暑さで?Androidの時計がダウンして、変な時刻・変な所要時間になっています😢 今日もご覧いただきありがとうございました😆💕✨