梅雨晴れの常念岳と蝶ヶ岳 (三股〜常念岳〜蝶ヶ岳 縦走)

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

槍ヶ岳が見たくて梅雨晴れの常念岳と蝶ヶ岳へ日帰りで縦走してきました。  夜明けと共に出発。常念岳に着いてからピストンにするのか蝶ヶ岳へ縦走するのか悩みつつ道を進む。  蝶ヶ岳への分岐点からいきなりの急登続きで早朝から腿上げがキツい。。森林限界に近づくとハイマツの道が狭くて腕にかすり傷やカメラにも傷が。。しかし岩場がボルダーみたいにスイスイ登れて楽しい。  山頂に着いて独り占めしているとトレイルランの方が現れて、心臓が止まるところでした笑 話が弾んで気が付いたら山頂に1時間近くも。。  天気も良いので蝶ヶ岳へ。しかし蝶槍までの道が樹林帯で遠景が見られないのと虫が多くて心が折れそうに。。残雪も少し残っていて、注意しながらツボ足で。アイゼンとチェーンスパイクは一応持っていきましたが。。  蝶槍〜蝶ヶ岳は最高の景色で、平日なのに人の多さにも驚く。蝶ヶ岳〜三股は山頂付近で数ヶ所の残雪。下るにつれて全体的に整備されていて、天然の水場も多くて気持ちの良い登山道。  今回は日帰りでしたが、やはり少しもったいない気もしました。次は小屋が再開したらテント担いでゆっくりと過ごしたいです。。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • スカルパ(SCARPA)
    リベレHD
  • その他(Other)