旭岳 ロープウェイ姿見駅~

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

前日斜里岳を下山後途中にあるモンベルに寄り防水が効かなくなった靴を新調しました。まだ一年、山を30しか登ってない靴ですがヘタってしまったようです。利尻岳に向かって稚内まで行って休みました。朝起きて利尻島の天気を見ると明日は雨マーク、雨の中テント泊&雨天の登山は回避すべく今日登れそうな山を物色すると天気は悪いけど旭岳ならロープウェー使えば行けそうなので朝の4:30から再度旭岳まで移動しました。結局斜里岳から700キロ近く走りヘロヘロな状態で11:20分のロープウェーに乗りました。姿見駅からのスタートです。初めの700mぐらいは緩んだ残雪を歩き残雪が消えるとザレた登山道が始まります。ここで初めて人とすれ違いました。久々に楽な坂が山頂まで続きましたがとにかく霧で真っ白、山頂で写真を撮って下山です。周回も考えましたが何処に行っても景色が見えそうもないのでこのまま下山することにしました。降りていくと何かが動き、よく見るとウサギです。かなりでかく猫より大きいぐらい、見ていると真正面でこちらを見て止まり全く逃げる気配がありませんでしたが30秒ほどで左の方に行ってしまいました。下山途中に三人組とすれ違ったぐらいで特に問題なく姿見駅までたどり着けました。 まさか今回こんな形での登山になるとは思いませんでしたがかなり楽をしてしまいました。下山後は湧駒荘にて温泉に浸かりました(1000円)。今週の北海道は低気圧が停滞して明日は雨みたいなので休もうと思います。 斜里岳登山口→R244→R239→R238→稚内→R40→旭川→大雪山旭岳ロープウェイ 旭岳ロープウェイ駐車場 トイレ 有り docomo ok 68/100