仙台まち歩き3(広瀬川河畔を自転車で)

2020.06.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

9.4km

のぼり

116m

くだり

138m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
27
距離
9.4 km
のぼり / くだり
116 / 138 m
45

活動詳細

すべて見る

 今日は絶好のカメラ日和です。  青空に白い雲が浮かび、空気には透明感があります。日差しは強いものの爽快な天気です。   出勤時にカメラをザックに忍ばせました。  お昼過ぎに西公園を出発し、広瀬川河畔を2時間ほど自転車で巡り歩きました。  川面を撫でる風に緑の木々がそよぎ、清冽な水の流れの向こうに仙台市街が広がっています。  身も心も爽やかにリフレッシュした2時間の小さな旅でした。  今日のルートは次の通りです。  仙台西道路→西公園→支倉町→宮城県知事公館→澱橋→角五郎町→牛越橋→三居沢水力発電所  →三居沢聖不動尊→三居沢交通公園→東北大学川内キャンパス→宮城県美術館  →宮城県仙台第二高等学校→仙台市地下鉄東西線国際センター駅→仙台市国際センター  →大橋→評定河原球場→瑞鳳殿→霊橋(おたまやばし)→米ヶ袋→愛宕大橋→宮沢橋  街中を清流が蛇行している政令指定都市は、それほど多くはありません。その意味では、ただ歩くだけでも良いのですが、川沿いには、歴史的建造物や文教施設が多く点在し、足を使う観光ルートとしても面白いと思います。  梅雨の合間に、このような景色を堪能できて幸せです。

仙台市 歩道橋から仙台西道路を見下ろします。遠くに見えるのは青葉山です。山の上には東北大学の理系のキャンパスがあります。
歩道橋から仙台西道路を見下ろします。遠くに見えるのは青葉山です。山の上には東北大学の理系のキャンパスがあります。
仙台市 歩道橋の反対側には仙台市街を見ることができます。ここから一番町までは徒歩5分です。
歩道橋の反対側には仙台市街を見ることができます。ここから一番町までは徒歩5分です。
仙台市 西公園を北に進みます。公園には彫刻も置かれています。
西公園を北に進みます。公園には彫刻も置かれています。
仙台市 左手の崖下に広瀬川が流れています。
左手の崖下に広瀬川が流れています。
仙台市 西公園の北側には、鉄製の大きなコケシがあります。
西公園の北側には、鉄製の大きなコケシがあります。
仙台市 D51も置かれています。D51を見ると、さだまさしの「退職の日」のメロディーが、なぜか浮かんでくるのです・・・
D51も置かれています。D51を見ると、さだまさしの「退職の日」のメロディーが、なぜか浮かんでくるのです・・・
仙台市 宮城県知事公館です。村井知事はここには住んでいないようです。
宮城県知事公館です。村井知事はここには住んでいないようです。
仙台市 立派な門は「旧仙台城門」です。
立派な門は「旧仙台城門」です。
仙台市 公館は洋風のつくりになっています。青い瓦が素敵です。
公館は洋風のつくりになっています。青い瓦が素敵です。
仙台市 澱橋に着きました。ここから東に仙台市街を見ます。
澱橋に着きました。ここから東に仙台市街を見ます。
仙台市 これが澱橋です。タワーマンションには東北楽天イーグルスの選手も住んでいると聞いたことがあります。
これが澱橋です。タワーマンションには東北楽天イーグルスの選手も住んでいると聞いたことがあります。
仙台市 澱橋から上流を眺めます。
澱橋から上流を眺めます。
仙台市 河原付近に降りました。堤防は遊歩道になっています。自転車の通行はできません。
河原付近に降りました。堤防は遊歩道になっています。自転車の通行はできません。
仙台市 堤防から離れ、角五郎町に入りました。ここは藩政時代から続く由緒ある町です。
堤防から離れ、角五郎町に入りました。ここは藩政時代から続く由緒ある町です。
仙台市 神社がありました。
神社がありました。
仙台市 古い家がまだ残っています。
古い家がまだ残っています。
仙台市 懐かしい風情の喫茶店は営業中です。
懐かしい風情の喫茶店は営業中です。
仙台市 営業している米穀店を久しぶりに見ました。
営業している米穀店を久しぶりに見ました。
仙台市 今日の最上流にある牛越橋から上流の眺めです。
今日の最上流にある牛越橋から上流の眺めです。
仙台市 三居沢水力発電所に着きました。日本最初の水力発電所だそうです。
三居沢水力発電所に着きました。日本最初の水力発電所だそうです。
仙台市 すぐ近くには三居沢不動尊があります。
すぐ近くには三居沢不動尊があります。
仙台市 滝が流れています。今日の水量は少なめですね。
滝が流れています。今日の水量は少なめですね。
仙台市 近くには三居沢交通公園もあります。入園者はあまりいないようでした。
近くには三居沢交通公園もあります。入園者はあまりいないようでした。
仙台市 三居沢水力発電所から流れる水は、この水路を通って広瀬川に注ぎます。
三居沢水力発電所から流れる水は、この水路を通って広瀬川に注ぎます。
仙台市 地下鉄東西線川内駅に着きました。駅は東北大学川内キャンパス内にあります。
地下鉄東西線川内駅に着きました。駅は東北大学川内キャンパス内にあります。
仙台市 東北大学の構内には学生がいません。9月までWebで授業を行うようです。
東北大学の構内には学生がいません。9月までWebで授業を行うようです。
仙台市 キャンパスの運動場も閑散としています。愛車を止めて、仙台市街を眺めました。
キャンパスの運動場も閑散としています。愛車を止めて、仙台市街を眺めました。
仙台市 宮城県美術館です。ロケーションが素晴らしい。
宮城県美術館です。ロケーションが素晴らしい。
仙台市 古くなったために移設する計画がありますが、この場所の文化的価値を無視した計画のようですね。
古くなったために移設する計画がありますが、この場所の文化的価値を無視した計画のようですね。
仙台市 建物は老朽化していますが、周りの環境は文教地区ならではのものがあります。
建物は老朽化していますが、周りの環境は文教地区ならではのものがあります。
仙台市 今日はウィリアム・モリス展が開催されています。
今日はウィリアム・モリス展が開催されています。
仙台市 宮城県美術館の隣は仙台二高です。東北屈指の進学校で、1900年に開校しています。
宮城県美術館の隣は仙台二高です。東北屈指の進学校で、1900年に開校しています。
仙台市 地下鉄東西線の国政センター駅に着きました。羽生弓弦選手の実物大の写真が飾ってありました。
地下鉄東西線の国政センター駅に着きました。羽生弓弦選手の実物大の写真が飾ってありました。
仙台市 地下鉄東西線の車両です。先頭車両の三日月は、伊達政宗の兜の三日月をイメージしています。
地下鉄東西線の車両です。先頭車両の三日月は、伊達政宗の兜の三日月をイメージしています。
仙台市 仙台市国際センターです。
仙台市国際センターです。
仙台市 ループル。仙台市の定期観光バスです。各国のバスを模しており、それぞれデザインが異なっています。
ループル。仙台市の定期観光バスです。各国のバスを模しており、それぞれデザインが異なっています。
仙台市 大橋。
大橋。
仙台市 大橋から上流を眺めます。橋は地下鉄東西線のものです。
大橋から上流を眺めます。橋は地下鉄東西線のものです。
仙台市 下流です。小高い丘には瑞鳳殿が建立されています。
下流です。小高い丘には瑞鳳殿が建立されています。
仙台市 評定河原球場。河岸段丘の上にはビル群が聳えています。
評定河原球場。河岸段丘の上にはビル群が聳えています。
仙台市 球場の反対側には東北大学の陸上競技場があります。
球場の反対側には東北大学の陸上競技場があります。
仙台市 評定河原の橋から下流を眺めました。高いビルは、ウェスティンホテルです。
評定河原の橋から下流を眺めました。高いビルは、ウェスティンホテルです。
仙台市 評定河原の橋から上流の眺めです。
評定河原の橋から上流の眺めです。
仙台市 瑞鳳殿の入り口の参道です。杉林の中に瑞鳳殿はあります。
瑞鳳殿の入り口の参道です。杉林の中に瑞鳳殿はあります。
仙台市 霊(おたまや)橋。
霊(おたまや)橋。
仙台市 霊橋の上流。
霊橋の上流。
仙台市 霊橋の下流。右手の丘の上に、東洋館という料亭があります。
霊橋の下流。右手の丘の上に、東洋館という料亭があります。
仙台市 愛宕大橋から上流を眺めます。大分下ってきましたね。
愛宕大橋から上流を眺めます。大分下ってきましたね。
仙台市 愛宕大橋から下流を眺めます。正面に見えるのは愛宕橋です。
愛宕大橋から下流を眺めます。正面に見えるのは愛宕橋です。
仙台市 宮沢橋から上流を見ます。仙台市街の左に、泉ヶ岳や船形連峰が小さく見えています。
宮沢橋から上流を見ます。仙台市街の左に、泉ヶ岳や船形連峰が小さく見えています。
仙台市 宮沢橋。
宮沢橋。
仙台市 宮沢橋付近から対岸を見ます。小さな自転車の旅は、ここで終了です。
宮沢橋付近から対岸を見ます。小さな自転車の旅は、ここで終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。