古宝山

2020.06.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

4.2km

のぼり

292m

くだり

292m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
1 時間 29
距離
4.2 km
のぼり / くだり
292 / 292 m
42
15
54
6

活動詳細

すべて見る

富士形の山容の古宝山🗻は、ふるぼうさん・ふるほうやま・こほうさん・地元では、ふるぼっさんと呼ばれているらしい。 ヤマッブでは情報が少なくて、僕には正確な山名は定かではない?❔

大岩岳 玉瀬集落で、草刈りしていたご老人に登山口を尋ねて教えてもらった。
暫くなら良いだろうと言うことで、玉瀬 公民館に止めさせてもらいスタートする。
玉瀬集落で、草刈りしていたご老人に登山口を尋ねて教えてもらった。 暫くなら良いだろうと言うことで、玉瀬 公民館に止めさせてもらいスタートする。
大岩岳 民家の玄関先を通り過ぎて標識があった。
民家の玄関先を通り過ぎて標識があった。
大岩岳 矢印方向へと進み、裏庭の休耕地のようなところから、
矢印方向へと進み、裏庭の休耕地のようなところから、
大岩岳 少し迷いながらも登山口を見つけた。😄
NHK放送局の標識と、古宝山への道標がある。
少し迷いながらも登山口を見つけた。😄 NHK放送局の標識と、古宝山への道標がある。
大岩岳 電気柵を抜けて山道に入り、
電気柵を抜けて山道に入り、
大岩岳 登り初めは薄暗い雑木林を抜けて、
登り初めは薄暗い雑木林を抜けて、
大岩岳 四辻に出た? 
ヤマッブを確認すると、直進は巡視路のようで左折する。
四辻に出た? ヤマッブを確認すると、直進は巡視路のようで左折する。
大岩岳 尾根に乗ったようだ。
尾根に乗ったようだ。
大岩岳 少し開けだして、
少し開けだして、
大岩岳 古い石段の参道になる。
古い石段の参道になる。
大岩岳 ゴロゴロと岩が現れだすと、
ゴロゴロと岩が現れだすと、
大岩岳 玉瀬の氏神を祀る社がある八王子山(はっちょさん?)に着いた。
玉瀬の氏神を祀る社がある八王子山(はっちょさん?)に着いた。
大岩岳 目前に古宝山❗
目前に古宝山❗
大岩岳 露岩から展望が良い。
六甲山系を眺めながら一息入れて、
露岩から展望が良い。 六甲山系を眺めながら一息入れて、
大岩岳 岩場から一旦下り古宝山へ向かう。
岩場から一旦下り古宝山へ向かう。
大岩岳 登り返して、シダが生い茂り足下が見えなくなる。
登り返して、シダが生い茂り足下が見えなくなる。
大岩岳 シダ薮を抜け出して、
シダ薮を抜け出して、
大岩岳 落葉が堆積した道に変わり、
落葉が堆積した道に変わり、
大岩岳 祠が祀られた山頂に到着。
鉄製の扉に鍵が掛けてあり、中には八大竜王の一人サーガラと言われる小さな黄金色の仏像が祀られてある。
盗難防止とはいえ、そんなバチ当たり者が居たのかと寂しく思う。
祠が祀られた山頂に到着。 鉄製の扉に鍵が掛けてあり、中には八大竜王の一人サーガラと言われる小さな黄金色の仏像が祀られてある。 盗難防止とはいえ、そんなバチ当たり者が居たのかと寂しく思う。
大岩岳 古宝山 459.4m 3等3角点、点名・玉瀬。
🍙 タイムを済ませて下山しようとすると、逆方向からソロのハイカ―が登って来られた❗😨
互いに、鹿、猪に遭遇してもまさか人と出会うとは思ってもみなかった。
古宝山 459.4m 3等3角点、点名・玉瀬。 🍙 タイムを済ませて下山しようとすると、逆方向からソロのハイカ―が登って来られた❗😨 互いに、鹿、猪に遭遇してもまさか人と出会うとは思ってもみなかった。
大岩岳 この先の情報を伝えてあって下山に向かわれた。お気をつけて~✋
この先の情報を伝えてあって下山に向かわれた。お気をつけて~✋
大岩岳 山頂の可愛いぬいぐるみにサヨナラして、
山頂の可愛いぬいぐるみにサヨナラして、
大岩岳 下山に向かう。
下山に向かう。
大岩岳 鉄塔へ寄り道をして、
鉄塔へ寄り道をして、
大岩岳 鉄塔から先は行止りでした。
鉄塔から先は行止りでした。
大岩岳 新名神高速道路宝塚北SA、六甲山系を望む。
新名神高速道路宝塚北SA、六甲山系を望む。
大岩岳 戻り返して、
戻り返して、
大岩岳 この先より、薄暗く悩ましい谷間を下りる。
この先より、薄暗く悩ましい谷間を下りる。
大岩岳 ガレ場の道無き道を適当に下りて、渇れた沢に出た?
ガレ場の道無き道を適当に下りて、渇れた沢に出た?
大岩岳 NHKのプレートがありホッとする。
NHKのプレートがありホッとする。
大岩岳 少し道らしくなってきたが、鉄塔の分岐からは不明瞭だった。
少し道らしくなってきたが、鉄塔の分岐からは不明瞭だった。
大岩岳 水路沿い下りて、
水路沿い下りて、
大岩岳 県道33号に出た。
県道33号に出た。
大岩岳 玉瀬辻バス停方面へ向かい。
玉瀬辻バス停方面へ向かい。
大岩岳 畦道から、正面の玉瀬公民館にゴールする。
畦道から、正面の玉瀬公民館にゴールする。
大岩岳 境野から、旧西谷村の主峰、古宝山🗻を眺めて終了した。
境野から、旧西谷村の主峰、古宝山🗻を眺めて終了した。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。