弓張岳から6座縦走ピストン

2020.06.17(水) 日帰り
zukko

水曜倶楽部例会日。 当初佐賀県の作礼山を計画していたが、コロナ禍で県境越は自粛して県北の弓張岳を起点として6座縦走ピストンに変更した。 以前弓張岳から将冠岳ピストンは1回だけ登っていたが他に小ピークがあることを知った。 弓張岳展望台に集合して8名で出発。 但馬岳までは観光遊歩道もできてアジサイが見頃だった。 その下りはロープもある急下降でこれまた滑りやすい落ち葉もあり私は見事にスッテンコロリン!お尻が泥だらけ。 林道に出て将冠岳の登り、その途中の分岐から左折して八天山(初ピーク)。 弓張の駐車場におられた数人が同じコースだったらしく合流。将冠岳まで後ろをついてこられた。 将冠岳はでっかい岩場もあり展望良好! お昼には早いので先に進んで高筈岳と朝ノ気岳の初ピーク2座を踏み将冠岳に引き返した。 お昼を済ませ、帰りは林道歩きや違った道を歩きなから駐車場へ。 私と1組のご夫婦は前日雲仙に登っておられたのにお元気だったが、私は息切れしながらお尻の痛みも加わりどうにか6座登頂して嬉しかった🎵