大潰山(おおづえやま)

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの平日休みでちょうどよく梅雨の晴れ間。 この日は当直なので、爆睡してもいけないので軽めの山をチョイスしました。 登山口に行く前に・・・ 下山口にマウンテンバイクを置いておきます。 それから大佐スキー場の駐車場へ。 他の車はパーキングエリア代わりに使っておられるトラック位で、 今日も誰にも出会わない登山です。 第4駐車場の奥のほうに登山口があります。 案内は出ていないので少々見つけにくいですね。 登り始めるとすぐに鉄塔の真下に着き、しばらく進むと急登が続きます。 軽いやぶでアザミや野イバラが多く、足がチクチク・・・ 足元でガサガサ!と、、、マムシでした。しかもしっぽを鳴らして威嚇! この後5分おきに計3匹のマムシに会いました。 なにもない小ピークから鞍部を進むと視界が開け、 振り返ると芸北の景色がきれいでした。 もういちど木々の間を抜けると頂上に到着です。 シーズンを過ぎたつつじが少しだけ待ってくれていました。 昼ごはんはサバトマト雑炊です。  サバ缶(1缶)/トマト(小1個)/玉ねぎ(小1/2)/にんにく(1片)  ごはん(100g)/チーズ(1枚)/オリーブオイル、ケチャップ(すこし) 全部ぶっこんで煮るだけ。さっぱりとして、ぺろりと食べました。 下山は東のルートへ。一気に下り、沢に沿ってあるくとすぐに到着です。 舗装路はマウンテンバイクでサーっととばして無事下山です。 https://youtu.be/T05qudvifpY