森林セラピー基地【篠栗】一泊2日の旅

2020.06.17(水) 日帰り

DAY 1

KBCテレビで篠栗の特集をやってましたので、感化されて行ってきました。 朝、自宅で目を覚ますと、目が開けていられないくらいの晴天。 梅雨のこの時期にしては珍しい。 バタバタとテン泊の準備をして、いつものスクーターに大きな荷物を積み込んで2ケツで行ってきました。 まずは若杉楽園キャンプ場にテントとタープを張って荷物をおろします。 身軽になって、麓まで下りて昼食。 そして篠栗駅の観光案内所に寄って情報収集。 6月〜9月は、山王寺の風鈴が見応えがあるそうです。 風になびくと一斉に涼しい音色を奏でます。 いつまでも聴き入っていたい癒しの時間でした。 次は五塔の滝。 マイナスイオンで癒されます。 それから九大の森の森林浴で癒されます。 帰りにナフコで薪を買って帰り、若杉楽園キャンプ場で暫しマッタリ。 夕方早めに若杉の湯のお風呂に入って、また戻ってユッタリ。 夕日の時間までくつろいで、今度は米の山展望台からの夕陽に癒されます。 夜は焚火とお酒でマッタリ。 翌朝。 ゆっくりと起き出し、マッタリと朝食。 この日は張ったテントを残したまま、岳城山〜若杉山〜米の山の周回縦走でセラピー登山をしてきました。 お昼に基地に戻り、マッタリと昼食。 15時位までダラダラと過ごして、撤収して帰りました。 日々の疲れが癒されて、充実した二日間となりました。