小田越登山口から早池峰山へ

2020.06.17(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

11.3km

上り

1009m

下り

1001m

活動詳細

もっと見る

入山式直後の早池峰山へ行ってきました。 今年は小田越登山口行のシャトルバスが運行していません。 https://www.city.hanamaki.iwate.jp/kanko/midokoro/shizen/1003918.html ◆東北 - 吹浦登山口から鳥海山へ(2019年9月) https://yamap.com/activities/4556841 - 川入登山口から飯豊山へ (2019年8月) https://yamap.com/activities/4310130 - 姥沢小屋裏から月山へ(2019年7月) https://yamap.com/activities/4079327 - 地蔵山頂駅から地蔵山・熊野岳へ (2019年2月) https://yamap.com/activities/3121580 - 裏磐梯登山口から磐梯山へ(2018年11月) https://yamap.com/activities/2722099 - ゴンドラ山頂駅登山口から西大巓・西吾妻山へ (2018年10月) https://yamap.com/activities/2563166 - 古寺鉱泉から大朝日岳へ(2018年8月) https://yamap.com/activities/2206802 - 奥岳登山口から安達太良山へ (2018年5月) https://yamap.com/activities/1926549

早池峰山・薬師岳・鶏頭山 駐車場へ4時半に河原坊の駐車場着。トイレは使用可でした。早池峰山山頂の避難所で使用する携帯トイレが河原坊で無人販売されてました。
駐車場へ4時半に河原坊の駐車場着。トイレは使用可でした。早池峰山山頂の避難所で使用する携帯トイレが河原坊で無人販売されてました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 正面コースは崩落で通行不可でした。
正面コースは崩落で通行不可でした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 駐車場から小田越登山口は徒歩30分。アスファルトの舗装路を熊が出ないことを祈りながら歩きます。
駐車場から小田越登山口は徒歩30分。アスファルトの舗装路を熊が出ないことを祈りながら歩きます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口到着!曇り空ですねえ。
登山口到着!曇り空ですねえ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早朝の濡れた木道。絶対に滑らない覚悟をもって歩いても滑るから困る。気を付けて通過します。
早朝の濡れた木道。絶対に滑らない覚悟をもって歩いても滑るから困る。気を付けて通過します。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 整備された登山道は歩きやすいですね。感謝です。
整備された登山道は歩きやすいですね。感謝です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 白すぎ問題。日光白根山もこんなだったよなあ。今回も妻に虚無登山お疲れ様です!と煽られるのか…。
白すぎ問題。日光白根山もこんなだったよなあ。今回も妻に虚無登山お疲れ様です!と煽られるのか…。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 先ほどの写真から10秒後にまさかの青空。自然と声が出ました。
先ほどの写真から10秒後にまさかの青空。自然と声が出ました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂へ続く尾根も晴れてますね。
山頂へ続く尾根も晴れてますね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 どうやらガスの中を歩いてきたみたいです。
どうやらガスの中を歩いてきたみたいです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山道は大きな岩が目立ちますね。早朝の冷たい空気が心地よいです。
登山道は大きな岩が目立ちますね。早朝の冷たい空気が心地よいです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 本日の服装は長袖+ミレーの網。岩肌を吹き下ろす風が強い。
本日の服装は長袖+ミレーの網。岩肌を吹き下ろす風が強い。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山道はロープのガイドがあるので道迷いの心配はなさそうです。
登山道はロープのガイドがあるので道迷いの心配はなさそうです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 下のガスが晴れてきました。写真左が太平洋側。
下のガスが晴れてきました。写真左が太平洋側。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 朝陽が太平洋を照らして、海面が黄金色に輝いてます。丹沢山から見た海を思い出しました。
朝陽が太平洋を照らして、海面が黄金色に輝いてます。丹沢山から見た海を思い出しました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 稜線までもう一息。
稜線までもう一息。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂まで1kmらしい。
山頂まで1kmらしい。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 お花目当てで登ってる方もいました。チングルマが綺麗ですね。
お花目当てで登ってる方もいました。チングルマが綺麗ですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 1800m付近。振り返ると雲が真横に見えました。
1800m付近。振り返ると雲が真横に見えました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 稜線の分岐まで15分くらいですかね。相変わらず風が強いです。
稜線の分岐まで15分くらいですかね。相変わらず風が強いです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この大岩の左肩に梯子が設置されています。
この大岩の左肩に梯子が設置されています。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 これが例の鉄梯子。この時間帯にガスが流れてきました。
これが例の鉄梯子。この時間帯にガスが流れてきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この様子だと山頂付近もガスガスかもしれません。
この様子だと山頂付近もガスガスかもしれません。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 稜線に取り付きました。分岐を確認します。左が早池峰山山頂。右が剣ヶ峰。先ずは山頂を目指します。
稜線に取り付きました。分岐を確認します。左が早池峰山山頂。右が剣ヶ峰。先ずは山頂を目指します。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂付近はガスで不明瞭。取り敢えず行ってみます。晴れてほしいなあ。
山頂付近はガスで不明瞭。取り敢えず行ってみます。晴れてほしいなあ。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 木道が整備されていました。濡れてない!
木道が整備されていました。濡れてない!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 ガスが抜けた瞬間に山頂の避難小屋が見えました。もう直ぐ!
ガスが抜けた瞬間に山頂の避難小屋が見えました。もう直ぐ!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 小屋直下に残雪。右側は崖下まで雪が積もっていました。ザクザクと雪を踏みながら進みます。
小屋直下に残雪。右側は崖下まで雪が積もっていました。ザクザクと雪を踏みながら進みます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 避難小屋到着。ここでも携帯トイレを販売してます。
避難小屋到着。ここでも携帯トイレを販売してます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 1917mでした!
1917mでした!
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 山頂も岩がゴロゴロ。ガスが抜けるのを待ちましたがなかなか晴れず。予定通りに剣ヶ峰へ出発。
山頂も岩がゴロゴロ。ガスが抜けるのを待ちましたがなかなか晴れず。予定通りに剣ヶ峰へ出発。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 分岐に戻りまして剣ヶ峰方面へ。こちらもガスですね。
分岐に戻りまして剣ヶ峰方面へ。こちらもガスですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 晴れているのでガスのタイミング次第です。
晴れているのでガスのタイミング次第です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 左奥に見えるのが剣ヶ峰ですかね。地図で確認をしながら進みます。本日一番の風。台風のときのような暴風でした。
左奥に見えるのが剣ヶ峰ですかね。地図で確認をしながら進みます。本日一番の風。台風のときのような暴風でした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 分岐から下ってきました。山頂方面はやや晴れてるかな。
分岐から下ってきました。山頂方面はやや晴れてるかな。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山剣ヶ峰へ到着しました。ここで休憩。塩大福つぶあんを買い忘れた……本日のおやつはチョコレートバーでした。
早池峰山剣ヶ峰へ到着しました。ここで休憩。塩大福つぶあんを買い忘れた……本日のおやつはチョコレートバーでした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰からの景色。気持ち良いですね。風強いけど。
剣ヶ峰からの景色。気持ち良いですね。風強いけど。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 早池峰山山頂がガスの中ですね。北からガスが勢いよく上がってきます。
早池峰山山頂がガスの中ですね。北からガスが勢いよく上がってきます。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 北上山地を一望です。
北上山地を一望です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 分岐へ戻る途中に見え上げると山頂が晴れていました。
分岐へ戻る途中に見え上げると山頂が晴れていました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰への登山道はトンネル状の藪を抜ける箇所があります。長袖推奨です。
剣ヶ峰への登山道はトンネル状の藪を抜ける箇所があります。長袖推奨です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 剣ヶ峰へは岩場を歩く箇所もあります。風に飛ばされないように注意。帽子やタオル類はザックに放り込みました。
剣ヶ峰へは岩場を歩く箇所もあります。風に飛ばされないように注意。帽子やタオル類はザックに放り込みました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 分岐へ戻ってきました。
分岐へ戻ってきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 名残惜しいですがこれから下山です。
名残惜しいですがこれから下山です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 一歩一歩気を付けて下ります。
一歩一歩気を付けて下ります。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 目の前に大きな雲。非日常の景色ですね。
目の前に大きな雲。非日常の景色ですね。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 この景色を見ることが出来てよかったです。
この景色を見ることが出来てよかったです。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 下りの岩場ですので、落石や浮石に注意です。
下りの岩場ですので、落石や浮石に注意です。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 晴れたりガスだったりの忙しい山でした。岩々した景色もそろそろ見納め。
晴れたりガスだったりの忙しい山でした。岩々した景色もそろそろ見納め。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 森林限界まで戻ってきました。
森林限界まで戻ってきました。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 午後からはガスのようですね。早朝出発で正解でした。
午後からはガスのようですね。早朝出発で正解でした。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 登山口に戻ってきました。ここから駐車場までが大変。
登山口に戻ってきました。ここから駐車場までが大変。
早池峰山・薬師岳・鶏頭山 熊だけは。祈りながら無事下山です。午後からは八幡平をトレッキングです。
熊だけは。祈りながら無事下山です。午後からは八幡平をトレッキングです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。