日本百名山45座目! 空木岳・檜尾岳

2020.06.15(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山仲間と2人で空木岳に登ってきました💨 実は3年前にも空木岳には挑戦したものの、連れが高山病になりあえなく撤退した苦い記憶がある因縁の山…(いい過ぎか…笑) でも、今回こそはリベンジだ!! と意気揚々と菅の台バスセンターへ到着💨💨💨 さて、バスを待つぞ😆 …と思いきや 前日の大雨により、バスの運行がまさかの見合わせ… バスの運ちゃんらしき人に尋ねると、駒ヶ根市に洪水注意報が出ているので、これが取り下げられるまではバスは運行できない、とのこと😱 しかも、注意報が取り下げられても、パトロールが道を確認してからでないと、バスは動かせないと…😵 これは下手したら昼前どころか昼過ぎになるかもだし、まさかのバス運行終日中止もあり得るのか?💦💦 山仲間Mとしばらく相談… ロープウェイが午後から動き出したとなると、行程的に檜尾避難小屋に辿り着く時間がかなり遅くなってしまうし、万一、ロープウェイが運行しなかったら、せっかくの中央アルプス縦走自体ができなくなってしまう… かなり悩んだ結果、「よし!空木岳登山口から登ろう!」と決心💨 予定していたルートを逆走することに💪 さて、どうなることやら… 【ルート】 ※CTは山と高原地図より 〈1日目〉 CT 6:45 古城公園あかつきの塔→空木岳登山口→池山→池山小屋→空木平避難小屋 〈2日目〉 CT 9:35 空木平避難小屋→駒峰ヒュッテ→空木岳→木曽殿山荘→檜尾岳→極楽平→千畳敷駅 【交通手段】 車(空木岳登山口までは通行止めで車が入れず、止むを得ず『あかつきの塔』という塔の前に路駐しました🙇🏻 【参考情報】 ・トイレは空木岳登山口、池山小屋、空木平避難小屋、檜尾避難小屋、千畳敷駅にあります。ただ、空木平避難小屋のトイレはハエがとてつもなく大量にいたので、使用は不可能でした💦 恐らく新型コロナの影響で清掃されてなかったのかな? なので、寄らなかったのでわかりませんが、きっと檜尾避難小屋のトイレも同じような感じがします😅 駒寄ヒュッテ、木曽殿山荘はこのご時世のため無人小屋でトイレも使用できませんでした。 ・水場は池山小屋、木曽殿避難小屋近くの2カ所にありますが、枯れてたら怖いので、4.7L積んでいきました💪 ちなみに、空木平避難小屋の前には沢があるので、そこで水を確保。熱湯消毒して使用しました😃 ・空木平避難小屋から駒峰ヒュッテまでは軽アイゼンorチェーンスパイク必須でした。 ・檜尾岳から濁沢大峰の間は斜度30度くらいの雪渓の急登がありました。幸い昼過ぎに通ったので、何とか切り抜けましたが(とはいえ、少しスリリングでした)、早朝に通ってたら軽アイゼンとストックの装備では危なかったかもだし、仮に下りだったとしたら引き返してた可能性高かったです💦💦