池山尾根リベンジ❗そしてまサカのピノキオ被り😨。👿と👯の香り。

2020.06.16(火) 日帰り

DAY 1

3月の残雪期に惨敗した、中ア 池山尾根の空木岳リベンジの機会をかねてより伺っていた。八ヶ岳で修行しつつ、期は熟したと感じ先週から月曜日に狙いを定め準備を進めていたが、仕事の都合で一旦お流れに😢 しかし運良く火曜日にスライドするだけで良くなった😆✌️のでこれは行くしかない❗と荷造りをし、登山届を提出して早めに床に就いた。  そして出掛ける間際、スマホにヤマップの通知が届いていたので確認すると...? オーマイガッ❗😨 女傑sもとい、shinnさん👯が、予定しているのと全く同じコースを既に歩いているではないか。  すなわち、『駒ヶ根高原の古城公園から池山尾根で【空木岳】に登り、木曽殿越を越して【東川岳】【熊沢岳】【檜尾岳】と縦走し、桧尾尾根から降り林道を歩いて古城公園に戻る』コース。  なんかそんな予感がしてたんだよな~😅 もっとも未踏のルートであることには変わりはないのでコースを変える理由もない。そのまま歩くこととする。決して👿や👯のストーカーではありません😉 残り香フェチでもありません😌 ---------メモ---------- ・池山林道は今年度閉鎖。ゲート前から歩くなら古城公園駐車場が適当。麓からの場合、駒ヶ根高原スキー場の駐車場は閉鎖しているので注意。 ・ルート上の残雪はわずか。アイゼンは無くても良い。 ・ルート上に現時点で営業小屋は無し。宿泊可能な避難小屋は4つ。池山小屋、駒峰ヒュッテ(狭い土間)、木曽殿山荘、檜尾避難小屋。(空木平経由なら空木平避難小屋も。水も採れる) -------------------------- ⛰️今日のおやま(ヤマップ認定6座)  空木岳 うつぎだけ[2863m]日本百高山 42位、日本百名山☆ 中央アルプスの女王👸  東川岳 ひがしかわだけ[2671m]日本百高山 97位  熊沢岳 くまさわだけ[2778m]日本百高山 69位。池ノ平カール源頭  大滝山 おおたきやま[2708m]熊沢岳~檜尾岳間の独立標高点  檜尾岳 ひのきおだけ[2727m]日本百高山 85位。ピノキオ🤥  赤沢ノ頭 あかさわのかしら[1991m]桧尾尾根上のピーク。 ■雑感 ・こんなに雪が無いとは...。残雪期、一時間かけて通過した小地獄のトラバースも夏道ならたった5分。なんとあっけない。あっさりリベンジ達成 ✌️😊✌️ けどやっぱり池山尾根は長いね~😰 ・木曽殿越は、中央アルプス版大キレットと呼んで良いのでは。空木岳から険しい岩場を300m下って、東川岳に200m上げる。しんどい。 ・東川岳から檜尾岳までのピーク群のアップダウン、超しんどい😵 山と高原地図でもここは難所として触れられてるけど、特に熊沢岳~檜尾岳は体感破線レベル。岩場は急峻だしハイマツの植生が濃くて痛い😫 ・アップダウン路特有の山肌の迫力が凄い✨ 特に背後を固める空木岳/南駒ヶ岳と三ノ沢岳の偉容はここでしか味わえない😆 ・桧尾尾根は、将棊頭山の桂小場感あると誰か(...👿)が言ってた気がするけど、言い得て妙。赤沢ノ頭までの緩斜面と、小檜尾岳までの急登がまさにそんな感じ。 ・もともと林道終点から桧尾登山口まで12時間くらいかけて回るつもりだったのが、俊足のウサギさん👯凄まじく速い😨。予定より3時間巻いた。疲れた...でも楽しかった😀 二桁時間歩いたので単位貰えますか?👿 ★こんな歩き甲斐のある絶景コース、もっと評価されるべき。やっぱエイドポイントが少ないのがネックよなぁ...。それはそれとして、次はウサギ平からの空木岳、南駒ヶ岳、越百山周回かな。いずれは寝具背負って、将棊頭山から縦走してみよう🎵 檜尾尾根、👿👯🐟に続くのだーれだ。(正解は→🐻) ⌚タイムデータ(実績 / [山と高原地図] 標準CT、比率) (古城公園)  ↓0:50(林道・遊歩道併用) ・林道終点  ↓1:13/2:10(0.56) ・マセナギ  ↓1:00/1:30(0.67) ・ヨナ沢ノ頭  ↓0:32/1:30(0.36) ・空木平分岐  ↓0:48/1:05(0.74) 【空木岳】      ※林道終点→空木岳 3:33/6:15(0.57)  ↓0:46/1:00(0.77) ・木曽殿越  ↓0:21/0:40(0.53) 【東川岳】  ↓1:01/1:50(0.55) 【熊沢岳】  ↓1:02/1:50(0.56) 【檜尾岳】      ※空木岳→檜尾岳 3:10/5:20(0.59)  ↓0:50/1:25(0.59) ・シャクナゲのピーク  ↓0:41/1:20(0.51) 【赤沢ノ頭】  ↓0:54/1:40(0.54) ・桧尾橋登山口    ※檜尾岳→桧尾橋登山口 2:25/4:25(0.55)  ↓1:18(7.3km) (古城公園) 合計 9:08/16:00(0.57) ※池山林道終点~桧尾橋登山口