姫路330合計840大甑山・後山・船木山

2020.06.16(火) 日帰り

DAY 1

岡山県で一番高い山、後1344.4m (兵庫県では、3番目に高い山)、上がる時は山をもう一つ登るため右を選んだ。 上がって、また上がれば目標地点である! 第1 番の目標クリア、今回登拝のメイン目標後山クリア、第三番目標クリア、この時初めて人に会った。 2人1組無事駐車場に到着したのか気にになる。 第3番目標途中で昼食を解決し、急いで下山。地図上の注意表示があったが、上がる時もそんな表示があったので、軽く考えて急傾斜のコースを選んだ。私は降りてきた道は本当に急傾斜で道がよく見えない、非常に多くの危険が潜んでいる。奇岩絶壁と急が久しぶりにスリル満点の山に出会った。 山頂まで1600mと980mの差は天地差である。 一般コースをお勧めしたい。 通常の山のように見える後山に行ってきた感想は一言で『山を舐めるな、高低に関係なく山の前に謙虚な姿勢をもつこと!、必ずライトと緊急食料を持ち歩くこと、周りの人に目的地を通知することを戒めのように生活化する』 後山は静かな時間帯と一人での登山コースでは、危険度が高い方に属するという評価をしたい。 山の頂上で会った二人は、コース離脱せずに無事に帰ってきたのか心配だ。