大菩薩嶺〜梅雨の晴れ間に絶景の稜線歩き 2020.6.16

2020.06.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 34
距離
7.5 km
のぼり / くだり
549 / 546 m

活動詳細

すべて見る

登山を再開して間もなく梅雨入りでテンションだだ下がり…してはいられない!週間天気予報を睨みつつ、登山休暇を取得(ただの有休です)。いつもなら大賑わいであろう登りやすい百名山、大菩薩嶺に登って来ました。上日川峠〜福ちゃん荘から時計回りの周回ルートです。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠に着くと最初に見えるのが第二駐車場。ここには公衆トイレがあります。ここに車があるということはロッジ長兵衛前の第一駐車場は満車と思われますので、空いていたら迷わず停めましょう。ここがいっぱいなら、トイレの先を左折すると第三駐車場があるらしいです。
上日川峠に着くと最初に見えるのが第二駐車場。ここには公衆トイレがあります。ここに車があるということはロッジ長兵衛前の第一駐車場は満車と思われますので、空いていたら迷わず停めましょう。ここがいっぱいなら、トイレの先を左折すると第三駐車場があるらしいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トイレと身支度を整え、ロッジ長兵衛の横から登山道に入ります。
トイレと身支度を整え、ロッジ長兵衛の横から登山道に入ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まずは福ちゃん荘を目指し、そこから唐松尾根を登って雷岩→大菩薩嶺を目指します。下山は大菩薩峠経由で景色を楽しみながら降りる予定です。
まずは福ちゃん荘を目指し、そこから唐松尾根を登って雷岩→大菩薩嶺を目指します。下山は大菩薩峠経由で景色を楽しみながら降りる予定です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘までは25分
福ちゃん荘までは25分
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 道が二手に分かれますが、どちらも福ちゃん荘に出ます。行きは登山道、帰りは車道を歩きました。
道が二手に分かれますが、どちらも福ちゃん荘に出ます。行きは登山道、帰りは車道を歩きました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 陽の光がキラキラしていて気持ちの良い樹林帯です。
陽の光がキラキラしていて気持ちの良い樹林帯です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ウォーミングアップを兼ねてゆるゆる登ります。すでに標高が高いのと樹林帯なので涼しいです。
ウォーミングアップを兼ねてゆるゆる登ります。すでに標高が高いのと樹林帯なので涼しいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘が見えてきました。
福ちゃん荘が見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あったかい感じのする山小屋、下山の時にはお帰りなさいと声をかけてくれました。
あったかい感じのする山小屋、下山の時にはお帰りなさいと声をかけてくれました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 宿泊もできるのかな?
テント場もありました。駐車場から近くて初めてのテント泊に良さそう。
宿泊もできるのかな? テント場もありました。駐車場から近くて初めてのテント泊に良さそう。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 メニューが豊富そうだったので帰りに寄ろうと思います。
メニューが豊富そうだったので帰りに寄ろうと思います。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘前で唐松尾根と大菩薩峠方面が分岐します。私は下りよりも登りが急なほうがいいので、唐松尾根に行きます。
福ちゃん荘前で唐松尾根と大菩薩峠方面が分岐します。私は下りよりも登りが急なほうがいいので、唐松尾根に行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 急斜面で石がゴツゴツしていますが、よじ登るほどではないです。
急斜面で石がゴツゴツしていますが、よじ登るほどではないです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここだけツツジが咲いていました。
ここだけツツジが咲いていました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 きれいでした。
きれいでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 傾斜がなだらかになったところで、南アルプスの展望が少しありました。
傾斜がなだらかになったところで、南アルプスの展望が少しありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 右側もときどき眺めが開けます。
右側もときどき眺めが開けます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根を登っていてふと振り返ると富士山が。思っていた方角と違っていたので少し驚く。
唐松尾根を登っていてふと振り返ると富士山が。思っていた方角と違っていたので少し驚く。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 唐松尾根の樹林帯を抜けて視界が良くなって来ました。
唐松尾根の樹林帯を抜けて視界が良くなって来ました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 息を整えながらゆっくり登ります。
息を整えながらゆっくり登ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返ると富士山と湖が見えて励ましてくれる。
振り返ると富士山と湖が見えて励ましてくれる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩に着きました!
雷岩に着きました!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩の向こうへ行くと大菩薩峠。その前に大菩薩嶺に登ります。雷岩からは10分ほど。
雷岩の向こうへ行くと大菩薩峠。その前に大菩薩嶺に登ります。雷岩からは10分ほど。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から大菩薩嶺への道は緩やかな登り。山頂が近くなりウキウキします。
雷岩から大菩薩嶺への道は緩やかな登り。山頂が近くなりウキウキします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺、山頂です。
大菩薩嶺、山頂です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂は展望がなく、写真を撮って引き返します。
山頂は展望がなく、写真を撮って引き返します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩に戻って来ました。ここは上日川湖と富士山の眺めがよく、座って休憩している人が何組かいました。やや風が強いです。
雷岩に戻って来ました。ここは上日川湖と富士山の眺めがよく、座って休憩している人が何組かいました。やや風が強いです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩からのパノラマ写真
雷岩からのパノラマ写真
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から大菩薩峠方面に少し下ると標高2000m地点が。ここに座るのにちょうどいい岩があるので、お昼を食べることにします。
雷岩から大菩薩峠方面に少し下ると標高2000m地点が。ここに座るのにちょうどいい岩があるので、お昼を食べることにします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠方面の稜線がよく見えます。そこを歩くのを楽しみにしながら、お昼を作ります。
大菩薩峠方面の稜線がよく見えます。そこを歩くのを楽しみにしながら、お昼を作ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 南アルプスを眺めながら食べる焼きそばは格別。
南アルプスを眺めながら食べる焼きそばは格別。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 素晴らしい眺め
素晴らしい眺め
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原が近づいてきました。
賽の河原が近づいてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原
賽の河原
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親不知の頭
親不知の頭
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返ると今まで歩いて来た稜線
振り返ると今まで歩いて来た稜線
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 眼下に介山荘が見えてきました。あれが大菩薩峠。
眼下に介山荘が見えてきました。あれが大菩薩峠。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 賽の河原〜大菩薩峠がところどころ急な下りだったので、峠が近づいてホッとする。
賽の河原〜大菩薩峠がところどころ急な下りだったので、峠が近づいてホッとする。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に到着。
大菩薩峠に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘で山バッジを買いました。
介山荘で山バッジを買いました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘から福ちゃん荘方面に下山します。緩やかな下り
介山荘から福ちゃん荘方面に下山します。緩やかな下り
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中、苔むした感じのところもあり、涼しげでした。
途中、苔むした感じのところもあり、涼しげでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘から福ちゃん荘まで誰にも会わない、静かな下り
介山荘から福ちゃん荘まで誰にも会わない、静かな下り
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘が見えてきました。
ここのトイレ新しそうで大丈夫かな?と思ったのですが、入ってみたらダメでした。
福ちゃん荘が見えてきました。 ここのトイレ新しそうで大丈夫かな?と思ったのですが、入ってみたらダメでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘にてアイスクリームで乾杯。
福ちゃん荘にてアイスクリームで乾杯。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛への道は木々を見ながらゆらゆらと。
ロッジ長兵衛への道は木々を見ながらゆらゆらと。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロッジ長兵衛が見えてきました。
ロッジ長兵衛が見えてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。