蛇谷ヶ峰~釣瓶岳

2020.06.16(火) 日帰り

DAY 1

自粛解除&怪我からの復活登山を子供たちと、この土曜日にするつもりでしたが、あいにくの天気で延期になりました。今日は梅雨の合間の好天だったので、コロナで飛んだ休みをもらい、ソロで行ってきました。   今回のテーマは「歩く」を楽しもうと思い、近場の高島トレイルか比良山系の縦走どちらにしようかと悩みました。そこで長年ご無沙汰の蛇谷ヶ峰~釣瓶岳の縦走に決定しました。  登山道の状況があまりわかってなかったのですが、行って正解でした。ブナ林を気持ちのよい風に吹かれながらの快適な縦走でした。危険箇所も分かりにくい箇所もなく、あまり飛ばさないように、久々の山を堪能出来ました。   余談ですが、記憶違いでなければ、二十数年前に初めて釣瓶岳に登った時は、山頂直下から熊笹がむごいほど育ち、藪こぎをしながら登ったような・・・。 十年ほど前に、比良山全山縦走した時はもうなかったな。  後半靴ずれが痛かったですが、予定より大分早く家に帰れたので、オイル交換等の用事も出来ました。良い余暇を過ごせました。