城山(小仏城山)〜高尾山

2020.06.16(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:05

距離

12.8km

のぼり

1065m

くだり

1068m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 43
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1065 / 1068 m
1 7
27
4
17
1 14
13
1 10
24
11
51

活動詳細

すべて見る

 今日もまた高尾山に行ってきました。久しぶりに城山北東尾根から登りましたが、静かでとても良いコース。案内板なども整備されていました。    コースは、日影の🅿️〜(北東尾根)〜城山〜大垂水峠〜もみじ台〜高尾山〜(3号路)〜浄心門〜薬王院〜(いろはの道)〜🅿️です。  昨日は暑かったようなので覚悟して行きましたが、今日は比較的涼しく、風も爽やかでした。👍  前半は人も少なく、とても静かな山歩きを楽しみましたが、流石に高尾山まで来ると人も多くなり、マスクをかけて歩く方が殆どでした。  今日はいつも一緒に山に行くやっさんと二人で楽しい1日でした。帰りにはこれも久しぶりの日帰り温泉♨️(町田市のロテン・ガーデン)に寄って来ました。  さて、次は何処に行こうかな?        

高尾山・陣馬山・景信山 日影の🅿️です。
日影の🅿️です。
高尾山・陣馬山・景信山 相棒のやっさん、今日も足取りは軽そうです。
相棒のやっさん、今日も足取りは軽そうです。
高尾山・陣馬山・景信山 北東尾根から城山に向かいます。割と急登です。
北東尾根から城山に向かいます。割と急登です。
高尾山・陣馬山・景信山 途中の休憩ポイント、風が爽やかでした。
途中の休憩ポイント、風が爽やかでした。
高尾山・陣馬山・景信山 笹やとげのある草が所々登山道を覆ってます。
笹やとげのある草が所々登山道を覆ってます。
高尾山・陣馬山・景信山 日影乗越、以前にはなかったプレートがかなりあります。
日影乗越、以前にはなかったプレートがかなりあります。
高尾山・陣馬山・景信山 日影林道(手前)に出ました。
日影林道(手前)に出ました。
高尾山・陣馬山・景信山 城山
城山
高尾山・陣馬山・景信山 登山者は5人だけ、密にはなってません。それにしても葉が繁りすっかりと夏の景色です。
登山者は5人だけ、密にはなってません。それにしても葉が繁りすっかりと夏の景色です。
高尾山・陣馬山・景信山 参考:3月12日はこんな感じでした。
参考:3月12日はこんな感じでした。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山方面に進むと
高尾山方面に進むと
高尾山・陣馬山・景信山 直ぐに分岐があり、今日は右方向の大垂水峠に向かいます。途中の下りは滑りますよ。
直ぐに分岐があり、今日は右方向の大垂水峠に向かいます。途中の下りは滑りますよ。
高尾山・陣馬山・景信山 国道20号、大垂水峠です。
国道20号、大垂水峠です。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山方面に向かいます。
高尾山方面に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 随分古そうな石仏
随分古そうな石仏
高尾山・陣馬山・景信山 一旦林道に出ます。暫く進んで左に行きます。
一旦林道に出ます。暫く進んで左に行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 途中の崩落箇所です。2〜3ヶ所あります。滑落しないように要注意です。
途中の崩落箇所です。2〜3ヶ所あります。滑落しないように要注意です。
高尾山・陣馬山・景信山 途中、カタツムリもいます。
途中、カタツムリもいます。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台への長い階段道でカナヘビが日向ぼっこ
もみじ台への長い階段道でカナヘビが日向ぼっこ
高尾山・陣馬山・景信山 またいました。
またいました。
高尾山・陣馬山・景信山 もみじ台からの富士山です。今日は薄曇りですが、微かに見えました。
もみじ台からの富士山です。今日は薄曇りですが、微かに見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 食べると危険だと思います。
食べると危険だと思います。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山山頂です。急に人が増えました。3号路経由で1号路に向かいます。
高尾山山頂です。急に人が増えました。3号路経由で1号路に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 ウスタケ?
ウスタケ?
高尾山・陣馬山・景信山 同じく
同じく
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門、薬王院に向かいます。
浄心門、薬王院に向かいます。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院でお参りし、山頂手前でいろはの道に入ります。
薬王院でお参りし、山頂手前でいろはの道に入ります。
高尾山・陣馬山・景信山 日影林道に着きました。
日影林道に着きました。
高尾山・陣馬山・景信山 キャンプ場🏕の所です。
キャンプ場🏕の所です。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからは今日見た草花です。
ここからは今日見た草花です。
高尾山・陣馬山・景信山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
高尾山・陣馬山・景信山 エゴノキ、まだ咲いてました。
エゴノキ、まだ咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 ニガナ
ニガナ
高尾山・陣馬山・景信山 コゴメウツギ
コゴメウツギ
高尾山・陣馬山・景信山 ケキツネノボタン
ケキツネノボタン
高尾山・陣馬山・景信山 葉っぱはヤブレガサに似てます。多分ヤブレガサ
葉っぱはヤブレガサに似てます。多分ヤブレガサ
高尾山・陣馬山・景信山 ナンテンハギ?
ナンテンハギ?
高尾山・陣馬山・景信山 オトギリソウの仲間?城山の山頂に沢山咲いてました。
オトギリソウの仲間?城山の山頂に沢山咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 タカトウダイ?
タカトウダイ?
高尾山・陣馬山・景信山 オオバジャノヒゲ
オオバジャノヒゲ
高尾山・陣馬山・景信山 オオカモメヅル、花はとても小さくて5mm位です。
オオカモメヅル、花はとても小さくて5mm位です。
高尾山・陣馬山・景信山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
高尾山・陣馬山・景信山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
高尾山・陣馬山・景信山 ヌスビトハギにしては早すぎますね?ハエドクソウですかね
ヌスビトハギにしては早すぎますね?ハエドクソウですかね
高尾山・陣馬山・景信山 葉っぱの文様が凄いです。
葉っぱの文様が凄いです。
高尾山・陣馬山・景信山 小さなシャガが一輪だけ頑張って咲いてました。
小さなシャガが一輪だけ頑張って咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
高尾山・陣馬山・景信山 オカトラノオの蕾が沢山、間もなく咲きます。
オカトラノオの蕾が沢山、間もなく咲きます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。