丸岳(湖尻峠→乙女峠ピストン)

2020.06.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
52
距離
13.9 km
のぼり / くだり
975 / 973 m
17
32
17
29
23
30
19
30
37
11

活動詳細

すべて見る

かねてより、箱根の外輪山をぐるっと足跡つけたいと思ってまして。 明星岳→乙女峠までは、足跡付いてるので、その先へ足跡伸ばしたい。 県境をまだ越えられないし、この機会に登っておこうと行って来ました。 往路は真っ白だったけど、復路は晴れて良かった。 景色見れなくても、登れた満足感や達成感はあるから、551のある時と無い時ほど、気分の違いは無いけれど、やっぱ、晴れると気持ちも晴れますねー😆 この日の、心残りは、 仙石原にある、エヴァ仕様のローソンへ寄って来なかったこと。 ファミマには、エヴァ臭全く無し(笑) 駐車場・湖尻峠の空き地 トイレ・箱根スカイライン料金所(コースの途中) 温泉・まだ様子見 密度・数人とすれ違いました。平日だけど、登ってる人はいるんだなという印象。全く密ではありません。

箱根山・神山 湖尻峠にある空き地にとめました。
湖尻峠にある空き地にとめました。
箱根山・神山 登山開始!ガスが濃くなってきました。
登山開始!ガスが濃くなってきました。
箱根山・神山 管理ナンバーのお知らせ
管理ナンバーのお知らせ
箱根山・神山 箱根っぽい、笹の中を進みます
箱根っぽい、笹の中を進みます
箱根山・神山 振り返って。芦ノ湖もガスで白く。
振り返って。芦ノ湖もガスで白く。
箱根山・神山 最初の分岐。間違えて左へ少し進んじゃった。
最初の分岐。間違えて左へ少し進んじゃった。
箱根山・神山 間違えた先にサンショウバラ!!
まだ残っててくれてました。うれしす。
県境を越えられなしと、サンショウバラが丁度見頃の不老山へ行くのを諦めたので、ことさら嬉しかった。
間違えた先にサンショウバラ!! まだ残っててくれてました。うれしす。 県境を越えられなしと、サンショウバラが丁度見頃の不老山へ行くのを諦めたので、ことさら嬉しかった。
箱根山・神山 ハナミズキに似た花。これ、あちこちで咲いてました。なんて花?
ハナミズキに似た花。これ、あちこちで咲いてました。なんて花?
箱根山・神山 ガスで景色見えないから、花を愛でる
ガスで景色見えないから、花を愛でる
箱根山・神山 またサンショウバラありました!
またサンショウバラありました!
箱根山・神山 見れて良かった。不老山諦めて、ほんと残念だったけど、ここで見れて溜飲が下りる(笑)
来年こそは、不老山へ!
見れて良かった。不老山諦めて、ほんと残念だったけど、ここで見れて溜飲が下りる(笑) 来年こそは、不老山へ!
箱根山・神山 展望がいいのからしと思ってたけど、
そうでもない
展望がいいのからしと思ってたけど、 そうでもない
箱根山・神山 この花も多かったです
この花も多かったです
箱根山・神山 スカイラインと並走している登山道
スカイラインと並走している登山道
箱根山・神山 晴れてたらな〜
晴れてたらな〜
箱根山・神山 長尾峠方面へ
長尾峠方面へ
箱根山・神山 このコース、サンショウバラを良く見かけました。散ってた木もあったから、見頃に来たら、案外いいスポットなのかも。
このコース、サンショウバラを良く見かけました。散ってた木もあったから、見頃に来たら、案外いいスポットなのかも。
箱根山・神山 真っ白、真っ白、ラリラリラリラリ
真っ白、真っ白、ラリラリラリラリ
箱根山・神山 どーん どーん と、ずっと音が鳴ってて、
自衛隊の演習なんだろうと思っても
雷かな??とドキドキしました。
どーん どーん と、ずっと音が鳴ってて、 自衛隊の演習なんだろうと思っても 雷かな??とドキドキしました。
箱根山・神山 この辺、長尾峠
この辺、長尾峠
箱根山・神山 坂の途中にも、長尾峠の標識。
坂の途中にも、長尾峠の標識。
箱根山・神山 この展望台。富士山と芦ノ湖が見えるらしいのですが…真っ白(笑)
この展望台。富士山と芦ノ湖が見えるらしいのですが…真っ白(笑)
箱根山・神山 丸岳への登り。
丸岳への登り。
箱根山・神山 丸岳登頂!これ、遠くからでも一発で分かりますね。
丸岳登頂!これ、遠くからでも一発で分かりますね。
箱根山・神山 真っ白なので、乙女峠へ向かいます。
真っ白なので、乙女峠へ向かいます。
箱根山・神山 この花も綺麗でした。
この花も綺麗でした。
箱根山・神山 乙女峠。うーん。ここで富士山が見れたためしがない。3度目の正直とはなりませんでした。
乙女峠。うーん。ここで富士山が見れたためしがない。3度目の正直とはなりませんでした。
箱根山・神山 下界は見れました。
下界は見れました。
箱根山・神山 再び丸岳。ここでご飯。少し晴れて来ました。
食後に、電波塔へ行ってみようと、道らしき所を行ってみたら…道が途中で無くなるようにみえて残念しました。
再び丸岳。ここでご飯。少し晴れて来ました。 食後に、電波塔へ行ってみようと、道らしき所を行ってみたら…道が途中で無くなるようにみえて残念しました。
箱根山・神山 おおー!第3新東京市あたり。
おおー!第3新東京市あたり。
箱根山・神山 さて、帰りましょう。あの山の向こうまで。
さて、帰りましょう。あの山の向こうまで。
箱根山・神山 先週登った明星岳。
先週登った明星岳。
箱根山・神山 帰りの富士見台展望台。笹が高くて芦ノ湖見えないじゃん
帰りの富士見台展望台。笹が高くて芦ノ湖見えないじゃん
箱根山・神山 晴れると、木漏れ日も綺麗。気持ちも晴れやか。
同じ道なのに。
晴れると、木漏れ日も綺麗。気持ちも晴れやか。 同じ道なのに。
箱根山・神山 途中、トイレを借りに。
途中、トイレを借りに。
箱根山・神山 スカイライン料金所の側。
超綺麗トイレ。
スカイライン料金所の側。 超綺麗トイレ。
箱根山・神山 向こうに見えるは愛鷹山。
あ、ここ御殿場市だ😱
登山道は、ちょうど県境なのだけれど…
県境超えちゃったよ💦
静岡県民の方、ごめんなさい🙏
向こうに見えるは愛鷹山。 あ、ここ御殿場市だ😱 登山道は、ちょうど県境なのだけれど… 県境超えちゃったよ💦 静岡県民の方、ごめんなさい🙏
箱根山・神山 わかります?
ちょっと富士山が見えました!
わかります? ちょっと富士山が見えました!
箱根山・神山 往路は真っ白だったけど。真ん中が丸岳。右端が金時山。
往路は真っ白だったけど。真ん中が丸岳。右端が金時山。
箱根山・神山 富士山惜しい〜。
でも、晴れてよかった
富士山惜しい〜。 でも、晴れてよかった
箱根山・神山 これは…コバイケイソウか?オオバイケイソウか?
蛭ヶ岳では、7年振りにオオバイケイソウが沢山咲いてるらしい。見てみたいな〜。
これは…コバイケイソウか?オオバイケイソウか? 蛭ヶ岳では、7年振りにオオバイケイソウが沢山咲いてるらしい。見てみたいな〜。
箱根山・神山 うーん…どっちかな?
うーん…どっちかな?
箱根山・神山 ここも、スッキリ見えました!
ここも、スッキリ見えました!
箱根山・神山 この道は、こっち方面歩く方が眺めいいですね。
この道は、こっち方面歩く方が眺めいいですね。
箱根山・神山 この辺、金時山から見えてて
「あそこ気持ち良さそうな道だな〜」と、いつか来てみたいと思ってたのです。
この辺、金時山から見えてて 「あそこ気持ち良さそうな道だな〜」と、いつか来てみたいと思ってたのです。
箱根山・神山 さて、帰って来ました。
うちの車が見えますよー
さて、帰って来ました。 うちの車が見えますよー
箱根山・神山 結構、急登ですね
結構、急登ですね
箱根山・神山 帰って来ました。
青空😆
帰って来ました。 青空😆
箱根山・神山 めんたいシュラフに一目惚れ😍
めんたいシュラフに一目惚れ😍

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。