高麗山・浅間山・紅葉山・坂田山

2020.06.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
1 時間 35
距離
9.3 km
のぼり / くだり
301 / 286 m
45
13
22
23
3
1 2

活動詳細

すべて見る

いつも東海道線の車窓から眺めるだけだった高麗山へ行きました。 平塚駅から大磯方面に歩いて、高来神社から関東ふれあいの道で湘南平に向かいます。 高麗山-湘南平間でも何組かの方が歩いていました。湘南平では遠足の園児たちで賑やかでした。 湘南平で昼食、ここでは鳶が弁当などを狙って急降下してくることがあるそうです。 食後は紅葉山・坂田山を通って大磯市街地へ。さらに、海岸も少し歩いて大磯駅まで行きました。

高麗山・湘南平・鷹取山 平塚駅の跨線橋から、下り方向に高麗山などが見えました。
平塚駅の跨線橋から、下り方向に高麗山などが見えました。
高麗山・湘南平・鷹取山 平塚市のマンホールは「↑N」が北を指しています。
平塚市のマンホールは「↑N」が北を指しています。
高麗山・湘南平・鷹取山 途中で昼食のパンを購入しました。
途中で昼食のパンを購入しました。
高麗山・湘南平・鷹取山 花水川橋を渡ります。
花水川橋を渡ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 高来神社から登山道に入ります。
高来神社から登山道に入ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 照葉樹林の急坂、汗を流して歩きます。
照葉樹林の急坂、汗を流して歩きます。
高麗山・湘南平・鷹取山 ヤブレガサ
ヤブレガサ
高麗山・湘南平・鷹取山 高麗山頂には高来神社の奥宮がありました。
高麗山頂には高来神社の奥宮がありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 ツユクサ
ツユクサ
高麗山・湘南平・鷹取山 八俵山(標高160m)、このあたりログが飛んでいます。
八俵山(標高160m)、このあたりログが飛んでいます。
高麗山・湘南平・鷹取山 オニシバリの果実(有毒です)
オニシバリの果実(有毒です)
高麗山・湘南平・鷹取山 アジサイが植えてありました。
アジサイが植えてありました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:テレビ塔までやってきました。
湘南平:テレビ塔までやってきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:ここでもアジサイが咲いています。
湘南平:ここでもアジサイが咲いています。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:岡野金次郎レリーフ。槍ヶ岳に初登頂された日本人登山家だそうです。
湘南平:岡野金次郎レリーフ。槍ヶ岳に初登頂された日本人登山家だそうです。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:丹沢方面では大山がよく見えていました。
湘南平:丹沢方面では大山がよく見えていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:平塚、江ノ島方面、三浦半島はかすんでいました。
湘南平:平塚、江ノ島方面、三浦半島はかすんでいました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:紅葉山・坂田山方面。中央奥に大磯港がちょっと見えます。
湘南平:紅葉山・坂田山方面。中央奥に大磯港がちょっと見えます。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:富士山はまったく見えません。
湘南平:富士山はまったく見えません。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平:幼稚園児がたくさん来ていました。
湘南平:幼稚園児がたくさん来ていました。
高麗山・湘南平・鷹取山 湘南平からちょっと戻って、大磯駅(高田公園)方面に向かいます。
湘南平からちょっと戻って、大磯駅(高田公園)方面に向かいます。
高麗山・湘南平・鷹取山 アカショウマ
アカショウマ
高麗山・湘南平・鷹取山 楊谷寺谷戸横穴群、古墳時代の横穴墓群です。
楊谷寺谷戸横穴群、古墳時代の横穴墓群です。
高麗山・湘南平・鷹取山 オカトラノオ
オカトラノオ
高麗山・湘南平・鷹取山 人家がある所まで下りてきました。
人家がある所まで下りてきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 住宅地の坂道を下ります。
住宅地の坂道を下ります。
高麗山・湘南平・鷹取山 東海道線をガードでくぐって大磯市街地へ。
東海道線をガードでくぐって大磯市街地へ。
高麗山・湘南平・鷹取山 海岸までやってきました。
海岸までやってきました。
高麗山・湘南平・鷹取山 照ヶ崎のアオバト集団飛来地。丹沢のアオバトが海水を飲みに飛来します。残念ながらこの時はいませんでした。
照ヶ崎のアオバト集団飛来地。丹沢のアオバトが海水を飲みに飛来します。残念ながらこの時はいませんでした。
高麗山・湘南平・鷹取山 大磯駅に到着しました。
大磯駅に到着しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。