大日山・御殿山 大日山遊歩道駐車場周回

2020.06.16(火) 日帰り
かものはし
かものはし

活動データ

タイム

04:23

距離

9.9km

上り

843m

下り

845m

活動詳細

もっと見る

本日は14:30に献血を予約をしたので、お仕事はお休み。 で、午前中は時間が空いているので、山へ行こう!2か月ぶりだぜっ!! とはいえ、千葉県民は他県からは歓迎されていないので、県外に行くわけにはいかない。 県内の山は南にしかないんだな。暑いけど、思い立ったが吉日だ。 献血予約時間までに帰ってこられて、去年の台風から復活しているところってんで、今回は南房総市の大日山~御殿山まで。車で行って周回です。 このコース、みなさまの活動日記を拝見すると時計回りも逆回りもあり。 今回、私は時計回りとしました。 歩行ペースはちょっと早め。休憩少なめです(記録では休憩1:10となってますが、実際は20分くらい)。 山と高原地図的コースタイムだと、5時間弱って感じのコースでした。 駐車場から坊滝までは、倒木を乗り越えたり潜ったりのアドベンチャーコース。 他は、倒木はあるけど、がんばって整備してあって歩きやすくなってました。地元の方に感謝! なお、献血は怪我してるとできないし、水分補給が大事なので、ヤマビルスプレーと、虫よけスプレーと、いつもより多めの水分を背負って慎重に行ったのですが、事前検査で白血球の値が高かった… だるくないですか?とか、怪我してませんか?とかいろいろ聞かれて、絶好調です!って答えてたんだけど、 スポーツしましたか?! ←えーっと、午前中山に登ってました、すみません。 運動すると白血球が増えるんですって。でもちゃんと献血できました! 献血と仕事くらいしか不要不急じゃない用事がないので、緊急事態宣言後はこれで4回目です。

御殿山・大日山 6:25 駐車場着。
今回の相棒はいつものfitちゃんじゃなく、カーシェアのnoteさん。
駐車場にはトイレと伊藤園の自販機あり。
6:25 駐車場着。 今回の相棒はいつものfitちゃんじゃなく、カーシェアのnoteさん。 駐車場にはトイレと伊藤園の自販機あり。
御殿山・大日山 登山口からちょっと上がったところに日枝神社。
登山口からちょっと上がったところに日枝神社。
御殿山・大日山 増間ダム。
ダム湖沿いの道を行くのに、木が茂っててあまり見えるとこがありません。
増間ダム。 ダム湖沿いの道を行くのに、木が茂っててあまり見えるとこがありません。
御殿山・大日山 最初の倒木登場。この後続々!
最初の倒木登場。この後続々!
御殿山・大日山 沢沿いの林道を行きます。
坊滝までは、ほぼ平坦な感じ。
沢沿いの林道を行きます。 坊滝までは、ほぼ平坦な感じ。
御殿山・大日山 土砂崩れ。
ここで直進して乗り越えようとして失敗。
土砂崩れ。 ここで直進して乗り越えようとして失敗。
御殿山・大日山 右手のピンクテープに従って迂回するのが正解でした。
右手のピンクテープに従って迂回するのが正解でした。
御殿山・大日山 そんなにテープを巻かなくても…
そんなにテープを巻かなくても…
御殿山・大日山 坊滝。
元禄16年に焼失したお寺のお坊さんの修行場だったんだって。
坊滝。 元禄16年に焼失したお寺のお坊さんの修行場だったんだって。
御殿山・大日山 元禄16年ってーと赤穂浪士のころですな。
元禄16年ってーと赤穂浪士のころですな。
御殿山・大日山 滝を観たらば、かわいい橋を渡って、
滝を観たらば、かわいい橋を渡って、
御殿山・大日山 大日山を目指して登るよー!
大日山を目指して登るよー!
御殿山・大日山 分岐。この先をピストンして、帰りはこっちから帰るんだ。
分岐。この先をピストンして、帰りはこっちから帰るんだ。
御殿山・大日山 山頂まで突然二車線になる。
山頂まで突然二車線になる。
御殿山・大日山 というわけで、
というわけで、
御殿山・大日山 大日山山頂
大日山山頂
御殿山・大日山 富山が見えた。冬、晴れてたら左に富士山が見えるハズ
富山が見えた。冬、晴れてたら左に富士山が見えるハズ
御殿山・大日山 ここから尾根伝い。
ここから尾根伝い。
御殿山・大日山 尾根道はこの花がたくさん散っていました。
尾根道はこの花がたくさん散っていました。
御殿山・大日山 海軍の軍人さんの慰霊碑発見。
海軍の軍人さんの慰霊碑発見。
御殿山・大日山 宝篋印塔山山頂。
宝篋印塔山山頂。
御殿山・大日山 山頂でちょっと迷走。
山頂でちょっと迷走。
御殿山・大日山 ここで、ルートを外れました。
道だと思ったんだけどな~。GPSで気づいて戻る。
ここで、ルートを外れました。 道だと思ったんだけどな~。GPSで気づいて戻る。
御殿山・大日山 あ、下に道路がある。
あ、下に道路がある。
御殿山・大日山 標識は滅多に出てこないないので、たまにこんなのがあると、すごくうれしい。
標識は滅多に出てこないないので、たまにこんなのがあると、すごくうれしい。
御殿山・大日山 道中、ほぼ鬱蒼としてるんだけど、ここで展望
道中、ほぼ鬱蒼としてるんだけど、ここで展望
御殿山・大日山 鷹取山山頂!
鷹取山山頂!
御殿山・大日山 御殿山山頂の四阿から。
富山と伊予が岳
御殿山山頂の四阿から。 富山と伊予が岳
御殿山・大日山 山頂の大木。剪定されてた。
山頂の大木。剪定されてた。
御殿山・大日山 さて、来た道を戻ります。
さて、来た道を戻ります。
御殿山・大日山 ここから富山方面に下れるんだね。
ここから富山方面に下れるんだね。
御殿山・大日山 行きに間違えたとこ。左の道が正解なんだけど、右に行けそうに見えません?
行きに間違えたとこ。左の道が正解なんだけど、右に行けそうに見えません?
御殿山・大日山 大日山の分岐に戻ってきました。
大日山の分岐に戻ってきました。
御殿山・大日山 ここで、朝の道を分かれて左へ
ここで、朝の道を分かれて左へ
御殿山・大日山 非常に遊歩道的!
非常に遊歩道的!
御殿山・大日山 倒木がないわけではないけど、登ったりくぐったりはナシです。
倒木がないわけではないけど、登ったりくぐったりはナシです。
御殿山・大日山 ゆるゆると下って、
ゆるゆると下って、
御殿山・大日山 突然急坂モードになると
突然急坂モードになると
御殿山・大日山 すぐ道路に出ます。
すぐ道路に出ます。
御殿山・大日山 右は、大日山登山口駐車場。
右は、大日山登山口駐車場。
御殿山・大日山 登山口には、通行できませんって書いてありますが、通行できました!
登山口には、通行できませんって書いてありますが、通行できました!
御殿山・大日山 駐車場まで県道を10分ほど。
駐車場まで県道を10分ほど。
御殿山・大日山 途中の防火水槽がカエルに大人気らしい。卵だらけ。
途中の防火水槽がカエルに大人気らしい。卵だらけ。
御殿山・大日山 駐車場に戻ったら、車が増えてた。
道中は誰にも会わなかったけど、山中に私ひとりというワケではなかったらしい。
駐車場に戻ったら、車が増えてた。 道中は誰にも会わなかったけど、山中に私ひとりというワケではなかったらしい。
御殿山・大日山 お昼は道の駅富楽里にて、伏姫さんがセットとつみれ汁。
房総のお山は海の幸がいいよね!
たぶんヨソモノは歓迎されていないので、テラスの端っこの席にて。
お昼は道の駅富楽里にて、伏姫さんがセットとつみれ汁。 房総のお山は海の幸がいいよね! たぶんヨソモノは歓迎されていないので、テラスの端っこの席にて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす