コウノトリ2羽誕生〜巣立ち(渡良瀬遊水地)

2020.06.16(火) 日帰り

活動詳細

すべて見る

少し前にニュースでコウノトリの誕生を知り 今 日本で最も暑い🔥場所ですが 行って来ました🐦🔥 私のカメラじゃ写せないだろうと思いながらも ✨東日本初のコウノトリ一家✨ を 観てきました🐦💕 ✨2羽が無事に巣立ちますように✨ * 6/29 雛の 写真 追加 7/12 足環装置写真 7/26 ヒナの愛称決定の式典 7/29 ゆう♀巣立ち 8/1 わたる♂巣立ち この後 母鳥 歌に とても悲しい事が起きてしまった為 日記は終了します。

古河市 ✨1週間前このニュースを見ました✨
1971年に国内の野生のコウノトリが全滅して以来、野外繁殖は東日本では
✨初✨なので絶対 見なきゃ🐦‼️
✨1週間前このニュースを見ました✨ 1971年に国内の野生のコウノトリが全滅して以来、野外繁殖は東日本では ✨初✨なので絶対 見なきゃ🐦‼️
古河市 この坂を登ります🚗
この坂を登ります🚗
古河市 お仲間 発見👀 たくさんいます🎶
登って右側が駐車場。徐行🚗します。
お仲間 発見👀 たくさんいます🎶 登って右側が駐車場。徐行🚗します。
古河市 コウノトリ㊗️ひかる&歌夫妻に雛誕生
コウノトリ㊗️ひかる&歌夫妻に雛誕生
古河市 さて  見えるかな?
さて 見えるかな?
古河市 見えました🐦🎶
見えました🐦🎶
古河市 雛も見えた🐦  かわいい💕
雛も見えた🐦 かわいい💕
古河市 すっごぉ〜く 遠いんですよ🐦💦
中央の白い車4台の上、見えますか?
すっごぉ〜く 遠いんですよ🐦💦 中央の白い車4台の上、見えますか?
古河市 ズームします。
ズームします。
古河市 ✨ジャーン✨感動✨
カメラで撮れると思わなかった😂
✨ジャーン✨感動✨ カメラで撮れると思わなかった😂
古河市 雛も見えます🐦💕
雛も見えます🐦💕
古河市 カメラの画質が悪い💦とか
ディスってばかりだけど、この📸
良い仕事してくれます😂✨感謝✨
カメラの画質が悪い💦とか ディスってばかりだけど、この📸 良い仕事してくれます😂✨感謝✨
古河市 雛2羽  見えた💕
雛2羽 見えた💕
古河市 来て良かった🐦💕
来て良かった🐦💕
古河市 たくさん載せます🎶
たくさん載せます🎶
古河市 ご覧下さい💕
ご覧下さい💕
古河市 近くにカワウがアピールしてます。
✨✨僕も  撮って〜✨✨
近くにカワウがアピールしてます。 ✨✨僕も 撮って〜✨✨
古河市 まだアピールしてます🐦💦
まだアピールしてます🐦💦
古河市 帰り 遠回りして 羽生水郷公園
帰り 遠回りして 羽生水郷公園
古河市 カワラヒワ幼鳥かな?
違ったら 訂正 お願いします🙇‍♀️
カワラヒワ幼鳥かな? 違ったら 訂正 お願いします🙇‍♀️
古河市 正面
正面
古河市 後ろ姿
後ろ姿
古河市 ホオジロ
ホオジロ
古河市 トンボと 何かの脱け殻
トンボと 何かの脱け殻
古河市 6/29  2羽 順調に成長してます🐦💕
6/29 2羽 順調に成長してます🐦💕
古河市 2020.7.12  孵化44日齢のヒナ2羽に足環装着。朝9時開始予定が高所作業車が近付いてもヒナを守り母鳥の歌がなかなか逃げず、2時間近く遅れる。
2020.7.12 孵化44日齢のヒナ2羽に足環装着。朝9時開始予定が高所作業車が近付いてもヒナを守り母鳥の歌がなかなか逃げず、2時間近く遅れる。
古河市 10:50 親鳥がいなくなった時に網で捕獲。足環装置(個体を識別し今後の行動記録の為)
検体採取(健康状態と性別調べの為)性別は10日程で分かる。
10:50 親鳥がいなくなった時に網で捕獲。足環装置(個体を識別し今後の行動記録の為) 検体採取(健康状態と性別調べの為)性別は10日程で分かる。
古河市 作業中 歌&ひかるは空になった巣の上空を旋回。ヒナは暴れる事なく終始おとなしい。
11:30 ヒナを巣に戻すと15分後に父鳥ひかるが巣へ 戻ったのを確認して 作業班(豊岡、野田、埼玉自然公園、多摩動物園の方々)作業終了。
✨お疲れ様でした🐦✨
作業中 歌&ひかるは空になった巣の上空を旋回。ヒナは暴れる事なく終始おとなしい。 11:30 ヒナを巣に戻すと15分後に父鳥ひかるが巣へ 戻ったのを確認して 作業班(豊岡、野田、埼玉自然公園、多摩動物園の方々)作業終了。 ✨お疲れ様でした🐦✨
古河市 JO329ヒナ4.5kgに付けられた足環(黒緑 左足  赤青 右足)
足環装置は 孵化41〜45日頃。
それより早いと足が細く足環がずれ、遅いとヒナが立ち上がり巣から落ちる危険がある。今回はうずくまるようにおとなしかったそうで、暑い中 時間をかけて丁寧に作業してくださった方々に心から✨感謝✨です。
JO329ヒナ4.5kgに付けられた足環(黒緑 左足 赤青 右足) 足環装置は 孵化41〜45日頃。 それより早いと足が細く足環がずれ、遅いとヒナが立ち上がり巣から落ちる危険がある。今回はうずくまるようにおとなしかったそうで、暑い中 時間をかけて丁寧に作業してくださった方々に心から✨感謝✨です。
古河市 7/26 コウノトリ交流会にて
命名   わたる♂ ゆう♀
渡良瀬遊水地の文字から
渡 わたる   遊 ゆう  だそうです。
✨素敵な名前ですよね✨
7/26 コウノトリ交流会にて 命名 わたる♂ ゆう♀ 渡良瀬遊水地の文字から 渡 わたる 遊 ゆう だそうです。 ✨素敵な名前ですよね✨
古河市 7/29  ゆう♀が 巣立つ
7/29 ゆう♀が 巣立つ
古河市            父鳥   と   娘 ゆう
父鳥 と 娘 ゆう
古河市 ゆう♀より3日遅れて
わたる♂も 巣立つ練習
トランポリンのように 何度もジャンプしてます。
ゆう♀より3日遅れて わたる♂も 巣立つ練習 トランポリンのように 何度もジャンプしてます。
古河市 練習から3時間後 ついに
わたる♂も巣立ちに成功✨
練習から3時間後 ついに わたる♂も巣立ちに成功✨
古河市 来年も ここで新しい生命が 産まれますように🐦✨
来年も ここで新しい生命が 産まれますように🐦✨
古河市 10/3 フォロワーのまろんさんから 驚きの知らせが届きました。
母鳥の歌が骨折してしまったようです😭捕獲し治療するようです。無事に完治しますように🍀
10/3 フォロワーのまろんさんから 驚きの知らせが届きました。 母鳥の歌が骨折してしまったようです😭捕獲し治療するようです。無事に完治しますように🍀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。