【過去ログ】大山❄宝珠尾根で雪と遊ぶ

2020.02.11(火) 日帰り

DAY 1

大山宝珠尾根に雪遊びに行った。 降雪後の晴天とあって周辺の駐車場は登山者やスノーボーダーの車で大混雑。 遊びたい人達の考えることはみんな同じなのだ😅 屋内駐車場になんとか車を置いて大神山神社・二俣経由で宝珠尾根へと向かった。 雪と霧氷をたっぷり楽しみながら下宝珠越から上宝珠越まで歩いてタイムアップ。 お疲れ会の予定時刻に間に合うよう上宝珠沢を元谷へと下った🍺 最近、大山は冬だけの山になった。 深田久弥はその著書「日本百名山」に、大山について、 「だいたい中国地方には目立った山が少ない。  その中でひとり大山が図抜けて高く、  秀麗な容をもっている。」 と書いている。 ■行先・位置 大山(弥山 1705m) 鳥取県大山町/35度22分15秒 133度32分21秒(弥山) <北緯35度22分16秒・東経133度32分24秒(三角点)> ■(*)コースタイム 大山博労座屋内駐車場 8:32(1分)→ 琴浦大山警察署・大山寺駐在署 8:33/8:36(3分)→ 大山参道市場 8:39/8:48(17分)→ 大神山神社 9:05(11分)→ 工事用道路分岐 9:16/9:17(17分)→ 下宝珠越 9:34(ハーネス・アイゼン装着)/9:51(30分)→ 中宝珠越 10:21(1時間10分)→ 上宝珠越 11:31(14分)→ 上宝珠沢上部(左俣)1390m地点 11:45(5分)→ 宝珠尾根1400m地点 11:50/12:04(1分)→ 上宝珠沢上部(左俣)1390m地点 12:05(27分)→ 元谷1110m地点 12:32/12:40(11分)→ 元谷小屋北北東100m(大堰堤)1020m 12:51/13:08(3分)→ 工事用道路分岐(元谷堰堤右岩分岐) 13:11(4分)→ 工事用道路分岐 13:16(5分)→ 大神山神社 13:21(15分)→ 大山博労座屋内駐車場 13:36 【往路 2時間48分 復路 1時間06分 往復 3時間54分】 (大山博労座屋内駐車場から上宝珠尾根1400m地点までの往復) *コースタイムポイント(/あり)での休憩時間を含まない ■コース水平距離 7.25km(駐車場からの往復) ■天気 晴れ ■楽しさ ★★★★★(満点!)

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 …