尾張三山コンプリート 尾張白山・徹当山

2020.06.15(月) 日帰り
μ
μ

既に尾張本宮山と尾張富士は登っているので今回は尾張三山未登頂の尾張白山を登ることに🥾 尾張白山は白山神社を山頂をとしているようだが三角点は少し離れた場所にある 軌跡を尾張三山の縦走っぽくするために尾張三山のほぼ真ん中あるローソンを途中経由して2つの山頂(白山神社、三角点)を目指すコース 今回のルートは問題はなかったが尾張白山内はJRリニア関連送電線工事をしているため行き止まりの場所も有り 今回山ですれ違ったのは4人と飼い犬1匹 工事現場の作業員10名くらい👷‍♂️ 藪蚊🦟多数💦とシマヘビ🐍1匹 これから尾張三山に登るなら虫除け対策必須

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 小牧温水プール第2駐車場

小牧温水プール第2駐車場 第1駐車場も使用できるようですが新型コロナの影響で6/18まで温水プールが休業そのため第1駐車場は閉鎖中 温水プールは6/19から再開の予定ですが再開後は当面の間は小牧市在住者のみの利用になるそうです
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張白山の小牧側はふれあいの森として整備されています
尾張白山の小牧側はふれあいの森として整備されています
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 まずは小牧岩倉組合環境センター脇の道を通って尾張白山に向かいます
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 今回はまずは児の森を通って白山神社に🥾
今回はまずは児の森を通って白山神社に🥾
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 斜面はキツくないですが週末に降り続いた雨のために滑りやすかった
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここからはしばらく階段が続く
ここからはしばらく階段が続く
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 休憩所

しかしここは草が伸びすぎていて使うことができない
休憩所 しかしここは草が伸びすぎていて使うことができない ふれあいの森全体として7/27までに草刈を実施しているので近日中に使用できるようになるはず
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは草が伸びていないので使用可
こちらは草が伸びていないので使用可
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 何かの工事中
ジェットコースターのようなレールが山の中を通っています
ここはレールの下を潜って進めます
何かの工事中 ジェットコースターのようなレールが山の中を通っています ここはレールの下を潜って進めます
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 右側の道は通れます
通れないのはコーンの間の道です
右側の道は通れます 通れないのはコーンの間の道です
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 御嶽神社の碑とお地蔵様
御嶽神社の碑とお地蔵様
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 白山神社(小牧市)到着
白山神社(小牧市)到着
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 白山神社裏手にある尾張白山の山頂
しかし三角点は白山神社境内にはありません🙅‍♂️
白山神社裏手にある尾張白山の山頂 しかし三角点は白山神社境内にはありません🙅‍♂️
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 白山神社からの眺め
左側にナゴヤドーム 右側に名古屋駅ビル群

白山神社からの眺め 左側にナゴヤドーム 右側に名古屋駅ビル群 そしてこの時上空には航空自衛隊の輸送機C-130が名古屋、春日井、小牧の上空を旋回していました
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下山はこちらから
下山はこちらから
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちら(犬山市側)には階段などは整備されていません
斜面が急と週末の雨のせいで滑りやすい💦

そして写真だと斜面がうまく伝わらない😅
こちら(犬山市側)には階段などは整備されていません 斜面が急と週末の雨のせいで滑りやすい💦 そして写真だと斜面がうまく伝わらない😅
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この写真を撮った後に滑って転びました😅
右腕が泥だらけ
この写真を撮った後に滑って転びました😅 右腕が泥だらけ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下山!
下山するとすぐに住宅街
前に尾張富士が見える
下山! 下山するとすぐに住宅街 前に尾張富士が見える
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 写真だと黒い点にしか見えないけど😅
今年度で退役のはずなのでもうすぐ見納めの機体
写真だと黒い点にしか見えないけど😅 おそらく航空自衛隊岐阜基地飛行開発実験団所属のF-4戦闘機✈︎ 今年度で退役のはずなのでもうすぐ見納めの機体
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こちらは麓にある白山神社(犬山市)
こちらは麓にある白山神社(犬山市)
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 白山神社境内
左奥にはお稲荷さん
白山神社境内 左奥にはお稲荷さん
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張本宮山⛰とローソン🏪

このローソンは重要ポイントです😆

ここは尾張三山のちょうど真ん中😳

ローソンの向かいに交番も有り👮‍♂️
尾張本宮山⛰とローソン🏪 このローソンは重要ポイントです😆 ここは尾張三山のちょうど真ん中😳 尾張三山の縦走中に食糧の不足があった場合はここで補給しましょう🥪🥤 尾張三山は里山なので下山するとすぐに住宅地には出てきますが登山口近くには商店や自動販売機がありません🙅‍♂️ 入鹿池まで行けば飲食店兼商店が何軒かありますがそこを除けば食糧を補給できるのはここだけと思った方がいい🤔 これからの時期は特に熱中症対策が重要になるので飲料が不足した時はこのローソンを活用しましょう😉 ローソンの向かいに交番も有り👮‍♂️
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 また尾張白山に
今度は別の登山口から徹当山と尾張白山の三角点を目指します

登山口は画像中央の十字路の標識のところで左に曲がってすぐ👈

そしてこの次の画像も重要😳
また尾張白山に 今度は別の登山口から徹当山と尾張白山の三角点を目指します 登山口は画像中央の十字路の標識のところで左に曲がってすぐ👈 そしてこの次の画像も重要😳
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この画像左側の踏み跡が登山口
最初気付かずに通り過ぎました
YAMAPが無かったら気付かなかったかも😅
この画像左側の踏み跡が登山口 最初気付かずに通り過ぎました YAMAPが無かったら気付かなかったかも😅
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 登山口を登ると整備はされていない山道
画面左上に見える壁は車道を挟んだ土留擁壁😳
登山口を登ると整備はされていない山道 画面左上に見える壁は車道を挟んだ土留擁壁😳
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下を覗くとこんな感じ
万が一足を滑らせて落ちたら15m下の歩道へ真っ逆さま😱
ここは慎重に歩きましょう
下を覗くとこんな感じ 万が一足を滑らせて落ちたら15m下の歩道へ真っ逆さま😱 ここは慎重に歩きましょう
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 このフェンス沿いの歩いた先に徹当山の山頂が
このフェンス沿いの歩いた先に徹当山の山頂が
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 さらに進んでこの大きな反射板の先が徹当山山頂
それにしても草が伸びて狭くて歩きづらい💦
さらに進んでこの大きな反射板の先が徹当山山頂 それにしても草が伸びて狭くて歩きづらい💦
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 徹当山 山頂😆
眺望はフェンス越しに見える部分だけ
徹当山 山頂😆 眺望はフェンス越しに見える部分だけ
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 フェンスの扉を見ると「マムシ注意」⚠️😳
草が伸びすぎて足下が見えない道なのに😂
フェンスの扉を見ると「マムシ注意」⚠️😳 草が伸びすぎて足下が見えない道なのに😂
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 基準点も発見
基準点も発見
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 狭すぎてマムシ注意の文字を見たら余計に怖くなる🤣
狭すぎてマムシ注意の文字を見たら余計に怖くなる🤣
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 もうすぐ尾張白山三角点
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張白山の三角点発見
尾張白山の三角点発見
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この休憩台からの眺めは最高
工事が終われば名古屋市街を一望しながら休憩できそう

この休憩台からの眺めは最高 工事が終われば名古屋市街を一望しながら休憩できそう 三角点付近の探索をしている間に今日の工事が終了して資材運搬用モノレールの車両が無くなっていました
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 下山開始
。。
。。。
。。。。
。。。。。木が邪魔でほとんど見えないんですけど😳
身長が3mくらい有れば木の先まで見えるかな?
展望台からの眺望 。 。。 。。。 。。。。 。。。。。木が邪魔でほとんど見えないんですけど😳 身長が3mくらい有れば木の先まで見えるかな?
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 東屋
ここに自由帳が置いてあります
東屋 ここに自由帳が置いてあります
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 この階段を降りればもうすぐ下山
この階段を降りればもうすぐ下山
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 モノレール車両が麓に戻っている
モノレール車両が麓に戻っている
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 休憩所
休憩所
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここは水道が通っています
ここは水道が通っています
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 工事現場の鉄板に隠れミッ◯ー発見😳
工事現場の鉄板に隠れミッ◯ー発見😳
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 トンボ王国
橋の先の草が大人の背丈まで伸びていて近づけません😅
ここも草刈待ちですね
トンボ王国 橋の先の草が大人の背丈まで伸びていて近づけません😅 ここも草刈待ちですね
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 戻ってきた😆
戻ってきた😆
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張三山が繋がった
交わっているところがローソン周辺🏪
尾張三山が繋がった 交わっているところがローソン周辺🏪