蟻腰坂から龍神ブナ

2020.06.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
18
距離
1.9 km
のぼり / くだり
199 / 200 m
1 8

活動詳細

すべて見る

前回蟻腰坂の前まで来たのに龍神ブナを見ずに帰ってしまいました。そこで今回はやり残した事を回収しにもう一回ここにやってきました。 龍神ブナの写真を妻に見せたら「私も見たい」ということで二人で訪れました。 おまけで我が家のツバメの巣も見てください🙇‍♂️

鶴岡市 南エリア 蟻腰坂。
前回ここまで来ましたが、この急登を見て断念。龍神ブナと会わずに引き返しました。
蟻腰坂。 前回ここまで来ましたが、この急登を見て断念。龍神ブナと会わずに引き返しました。
鶴岡市 南エリア 急登。ここを参勤交代が通ったらしい。ぜひ見たい。
急登。ここを参勤交代が通ったらしい。ぜひ見たい。
鶴岡市 南エリア 弘法茶屋跡
弘法茶屋跡
鶴岡市 南エリア 齋藤茂吉の石碑
茂吉が息子とここを歩いたんですね。
齋藤茂吉の石碑 茂吉が息子とここを歩いたんですね。
鶴岡市 南エリア nnagadamamafiさんのワロック見つけましたよ!というかすごく目立つ所にポンと置いてありました。
しばらく逡巡しましたが私が持ち帰るより次にここを通る方に見てもらった方がいいと思ってそのまま置いてきました。
かわいいお地蔵様です。十王峠を思い出します。
nnagadamamafiさんのワロック見つけましたよ!というかすごく目立つ所にポンと置いてありました。 しばらく逡巡しましたが私が持ち帰るより次にここを通る方に見てもらった方がいいと思ってそのまま置いてきました。 かわいいお地蔵様です。十王峠を思い出します。
鶴岡市 南エリア nnagadamamafiさん絵も字も○  
器用な方っていうのがわかります。
nnagadamamafiさん絵も字も○ 器用な方っていうのがわかります。
鶴岡市 南エリア 龍神ブナ
やっと会えました。
先日は目と鼻の先で引き返してしまって失礼いたしました。
龍神ブナ やっと会えました。 先日は目と鼻の先で引き返してしまって失礼いたしました。
鶴岡市 南エリア ネット検索すればすぐに写真は見る事はできますが、やっぱり本物を自分の目で見ないとわからないものあります。来てよかった。
ネット検索すればすぐに写真は見る事はできますが、やっぱり本物を自分の目で見ないとわからないものあります。来てよかった。
鶴岡市 南エリア 横道にそれて、急登を登ると見晴らしがいい所に出ました。nnagadamamafiさんのログを見るとこちらからでも合流するみたいです。
横道にそれて、急登を登ると見晴らしがいい所に出ました。nnagadamamafiさんのログを見るとこちらからでも合流するみたいです。
鶴岡市 南エリア YAMAPでよく見るやつ
シンメトリックに撮れてない😓
YAMAPでよく見るやつ シンメトリックに撮れてない😓
鶴岡市 南エリア 月山ダム
月山ダム
鶴岡市 南エリア 龍神ブナもですがブナの木はなんでこういう形になったのっていうのがいっぱいあって楽しい。
この先の千手ブナにも会いたい。
龍神ブナもですがブナの木はなんでこういう形になったのっていうのがいっぱいあって楽しい。 この先の千手ブナにも会いたい。
鶴岡市 南エリア 馬立
急登の蟻腰坂を登ってここで馬の荷を積み直したそう。
馬立 急登の蟻腰坂を登ってここで馬の荷を積み直したそう。
鶴岡市 南エリア 弘法の清水。ちょっと飲めません。
弘法の清水。ちょっと飲めません。
鶴岡市 南エリア おまけその1
七ツ滝。昨日雨だったのにカラッカラ。
おまけその1 七ツ滝。昨日雨だったのにカラッカラ。
鶴岡市 南エリア おまけその2
帰りに寄った月山ダム展望台
おまけその2 帰りに寄った月山ダム展望台
鶴岡市 南エリア おまけその3
我が家のツバメの巣 6月6日  2個
手を伸ばすとギリギリ届くくらいの所にあるのでスマホで写真を撮って楽しんでます。
一度カラスに巣を壊されガッカリしたのですが、もう一度作り直して産卵してくれました。
おまけその3 我が家のツバメの巣 6月6日 2個 手を伸ばすとギリギリ届くくらいの所にあるのでスマホで写真を撮って楽しんでます。 一度カラスに巣を壊されガッカリしたのですが、もう一度作り直して産卵してくれました。
鶴岡市 南エリア 6月9日 4個
抱卵してから18日で孵化だそうなので25日頃にかわいい雛が見れそう。
6月9日 4個 抱卵してから18日で孵化だそうなので25日頃にかわいい雛が見れそう。
鶴岡市 南エリア 6月13日 6個
卵だからいいけど孵化したら雛が6匹。巣の中はキツキツになりそう。
6月13日 6個 卵だからいいけど孵化したら雛が6匹。巣の中はキツキツになりそう。
鶴岡市 南エリア 6月15日 抱卵中。
車庫の電気のカサの上に巣を作っちゃいました。
親鳥が留守中に写真を撮ってますが、見つかるとピーチクパーチク威嚇されます。近所の猫が巣の近くを通ってもピーチクパーチクやってます。
無事巣立ってくれるといいなぁ。巣立つまでは車は野ざらし。
6月15日 抱卵中。 車庫の電気のカサの上に巣を作っちゃいました。 親鳥が留守中に写真を撮ってますが、見つかるとピーチクパーチク威嚇されます。近所の猫が巣の近くを通ってもピーチクパーチクやってます。 無事巣立ってくれるといいなぁ。巣立つまでは車は野ざらし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。