臼杵山・臼杵ヶ岳・ベンケイ・長坂の頭・鬼ヶ牙 ヒヤリハット😫

2020.06.15(月) 日帰り

DAY 1

月曜日だけど珍しくお休み。 中アに行きたかったけど、前日の沢疲れ&睡眠不足で何も準備しないまま寝落ち。 寝坊もしたし、近場で未踏の臼杵山とベンケイを繋いでみることに。遅い昼前のスタート ◯石水渓キャンプ駐車場〜臼杵山〜臼杵ヶ岳 かなりの急登。暑くてのぼせた。夏場はぐんとペースが落ちる。 ◯臼杵ヶ岳〜ベンケイ〜大岩 アップダウンの続くコース あぶがまとわりついてうざい。ネット持ってくればよかった。何箇所か噛まれたみたい。 2人連れとすれ違い。 ベンケイ分岐にある舟石で休憩。座りやすい石、眺望あっておすすめのポイント。ここでおまんじゅう🍰☕️タイム。 大岩につくも繋ぎ損ねるとまずいので念のため、仙ヶ岳方面に余分に歩いて見覚えのあるザレ場まで行って引き返す。 ◯大岩〜長坂の頭 アップダウンの続くアドベンチャーコース。テープを辿って進むがだんだん踏み跡不明瞭に。テープあるが怪しいなと思ってYAMAP見るとコースアウト。70mも余分に下ってショック大。 頭の手前のざれ岩場は渋め。 ◯長坂の頭〜鬼が牙 長坂の頭の頂から降りるところで道間違い。またか⁉️と我ながら呆れる。だって踏み跡あるんだもん。と自分も踏み跡を強めてしまった。 やっと標高が下げられる。 ◯鬼ヶ牙〜ゴール ここが一番のアドベンチャーかな。ピークから踏み跡頼って違う方向に降りはじめ。ここやばくねぇと思ってMAP確認して気付く。今日3回目アホかと思ってまう🥶 苔むした滝のある回廊、ここで重大ヒヤリが発生❗️危険コースと言われるだけある(°▽°) ◯ヒル被害 1匹靴のベロの裏にいたけど吸血事件なし。 ローカットの靴で沢谷筋の落ち葉の溜まり場をいっぱい歩いたのでこりゃやばいぞ、と思ってたけど意外🤥ヒル運強いみたい😢