大山・エボシ山

2020.06.15(月) 日帰り

DAY 1

大山に行ってきました。 秦野からバスでヤビツ峠まで行き、そこからいったん北へ下り地獄沢から登り始めました。例によって登山地図に載っていないルートです。尾根の突端まで来たのですが、取り付き点がわかりません。誰かが取付いたような跡があったのでそこに取付いたもののそのあと全く踏み跡もありません。きょろきょろすると草原の中にモノレールが見えたのでとりあえずそのモノレールに沿って登っていきました。 途中で休憩。木の切り株に腰を下ろして下を見ると登山靴やズボンに3匹のヒルが登ってきているのが見えびっくり。慌てて指先でピンチして落とし、そこから離れました。 14号鉄塔に着くとそこから先は踏み跡がありました。14号鉄塔の巡視路が別にあったようで、この尾根に登るにはその巡視路を登ってくるのが正解。それに気づかず道なき道をモノレールに導かれながら登ってきたというわけです。 鉄塔の跡は踏み跡をたどっていきましたが、モノレールとはつかず離れずで山頂に向かいました。 大山山頂からは見晴台を通って九十九曲まで行き、そこからはエボシ山を通って大山小学校に向け下山。赤テープに導かれて下りていくうちに予定していたルートと違う道に入ってしまいました。すぐ違う道と気づいたのですが、踏み跡がしっかりついており、地形図を見るとそのままこの尾根を下った方が早そうなのでそこを下り、大山阿夫利神社の社務所に出ました。