宮妻峡から入道ヶ岳&水沢岳を周回

2020.06.15(月) 日帰り

DAY 1

宮妻峡から入道ヶ岳と水沢岳を周回してきました✌️ 準備をしてると駐車場へ下りて来られた方と話をして、沢沿い~尾根に登るまでの急登区間にヒルがウジャウジャいますよとの事でした😱 最近、雨降りまくってジメジメしていてヤツらも元気なようです😅 とりあえず歩いてみるとヒルがそこらじゅうに居るのが見えて、すぐに靴に付かれます😂 ただ撃退用アイテムの塩を持ってたのと、駐車場で出会った方の助言もありヒルを難なく撃退できましたがあまりのヒルの多さにトラウマになりました😫 今日は蒸し暑く標高の低い所は不快指数MAXでしたが、ある程度標高を上げると涼しい風が吹いててホッとしました😌 ずっと日差しが出てたらキツかったと思います😥 あと今更ですが、ようやく鈴鹿セブンの軌跡が繋がりました🎵✌️ 鈴鹿10座エリアを徹底的に攻めてたので三重県側の軌跡はあまり繋がってませんが三重県側もチョコチョコ繋げて行きたいと思います💪

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢を渡るのが嫌で下山方法を変更しようか悩みウロウロしました🤔
①イワクラ尾根~水沢岳~鎌尾根を経てカズラ谷から宮妻峡
②入道の北尾根を下りて舗装路を歩いて宮妻峡
③来た道を歩いて宮妻峡

③は絶対無理❌
沢を渡るのが嫌で下山方法を変更しようか悩みウロウロしました🤔 ①イワクラ尾根~水沢岳~鎌尾根を経てカズラ谷から宮妻峡 ②入道の北尾根を下りて舗装路を歩いて宮妻峡 ③来た道を歩いて宮妻峡 ③は絶対無理❌ ①と②で悩みましたが、地図を見たらカズラ谷の沢区間は短いので①にしました✌️