あきらめて高鳥屋山💧

2020.06.15(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
24
距離
3.2 km
のぼり / くだり
352 / 350 m
4
36
23
2

活動詳細

すべて見る

13日、14日と降り続いた雨は、 夜半にかけて更に激しくなり、 県下には大雨警報や土砂災害警報が発令されました。 が、 15日の休日は一気に☀️晴天の予報。 それを見込んで半年ぶりの木曽駒ヶ岳行きを計画しました。 But 14日前日から🚌と🚠は停止中。 朝7時過ぎに問い合わせると、 9時から道路管理者が確認に上がり、 それから決定されるとのこと🙏 一縷の望みにかけ、菅の台へ。 係の方と情報共有🙇‍♂️ 10時11時の🚌はたぶんアウトとみて、 時間つぶしに宮田高原へ。 (思わぬレンゲツツジと眺望に😀) 管理人さんに黒川ルートについて、 色々教えて頂きました。 やっぱり以前は伊勢滝までバスが入っていたそうです。 ありがとうございました🙇‍♂️ 時間的に12時の🚌が最後のチャンス🙏 再び菅の台へ向かうと、 😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 土砂の流入箇所多く、整備が必要。 終日営業中止が決定されたとのこと💧 予想はしていたけれど😩 気持ちの切り替えの遅い私です🤣 さぁ、かわりにどこ行こう? 戸倉山、高鳥谷山・・・ 傘山にしようかと登山口まで行くも、 気がのらない😔 いっそのこと里山登りの続きにしようと、飯田市の高鳥屋山に行くことにしました。 前から気になっていた、同じ名前の鳩打峠へGo ! 小八郎岳とほぼ同じくらいのCT、 登山道の雰囲気も似てました。 ただただ暑かったです💦 本当は梨子野山との縦走をしたかったのですが、気力なく下山🙇‍♂️ それでも物足りなかったので、 🚙で飯田峠から大平峠へぬけてみることにしました😅 高3の時の昼間強歩のコースです。 林道は前の晩の雨で荒れ放題😩 いやぁすこぶるダートでした💦🥴 懐かしむどころか、運転に必死でした😂 梅雨の時季☔️ 休日と天候はなかなか思うようにはあいませんね。 残念ですが、しょうがないです。 でも、年パスは今月末迄😆 明日も☀️天気良さそう・・・ お休みのお許しでたら、行っちゃおうかな?😅

高鳥屋山・梨子野山・笠松山 どうやって時間を潰そうか考えながら、橋を渡る。
晴れてるなぁ〜😭
どうやって時間を潰そうか考えながら、橋を渡る。 晴れてるなぁ〜😭
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 時間つぶしに🚙で宮田高原へ。
レンゲツツジが見頃を迎えていました。
時間つぶしに🚙で宮田高原へ。 レンゲツツジが見頃を迎えていました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 コテージが何棟か。
7月から営業開始だそうです。
コテージが何棟か。 7月から営業開始だそうです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 オシャレな建物。
カフェかと思ったら、キャンプ場のシャワー室らしいです。
キャンプも変わったなぁ〜。
オシャレな建物。 カフェかと思ったら、キャンプ場のシャワー室らしいです。 キャンプも変わったなぁ〜。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 管理人さんとしばらく話した後、登山口の確認へ。
駐車場はたっぷりありました。
管理人さんとしばらく話した後、登山口の確認へ。 駐車場はたっぷりありました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 駐車場の脇、閉鎖ゲートの先の林道が黒川へ向かう登山道です。
管理人さんから色々親切に教えて頂きました🙇‍♂️
駐車場の脇、閉鎖ゲートの先の林道が黒川へ向かう登山道です。 管理人さんから色々親切に教えて頂きました🙇‍♂️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 アルプス展望台へ向かう途中、蝶みっけ😊
ヒオドシチョウですね。
アルプス展望台へ向かう途中、蝶みっけ😊 ヒオドシチョウですね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 レンゲツツジは昨晩の雨でだいぶ傷んでしまい、例年より見劣りしてしまったと、残念そうに管理人さん。
レンゲツツジは昨晩の雨でだいぶ傷んでしまい、例年より見劣りしてしまったと、残念そうに管理人さん。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 気持ちのいい草原が広がっています。
気持ちのいい草原が広がっています。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 檜尾岳がくっきり😀
檜尾岳がくっきり😀
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 南アルプスも鋸から甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳。
南アルプスも鋸から甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 塩見岳から荒川三山、赤石。
右端ピョコンと奥茶臼。
塩見の手前に二児山。今年は8月頭までしか登れません。
塩見岳から荒川三山、赤石。 右端ピョコンと奥茶臼。 塩見の手前に二児山。今年は8月頭までしか登れません。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 肉眼ではもう少しクリアに八ヶ岳も見えていました。
いいところですね。
肉眼ではもう少しクリアに八ヶ岳も見えていました。 いいところですね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 北側には権現山かな? 雲がなければ将棋頭山が見えるのかな。
北側には権現山かな? 雲がなければ将棋頭山が見えるのかな。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 キンポウゲ
キンポウゲ
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 林道を下りる途中で、駒ヶ根市の展望。
林道を下りる途中で、駒ヶ根市の展望。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 はぁ〜〜〜😭 Big Sigh 😞
予想はしてましたが、さてどうしよう🤔
はぁ〜〜〜😭 Big Sigh 😞 予想はしてましたが、さてどうしよう🤔
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 あそこでお昼を食べたかったなぁ〜🥺
御馳走を前にオアズケ状態🤤です。
あそこでお昼を食べたかったなぁ〜🥺 御馳走を前にオアズケ状態🤤です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 迷った挙句、飯田の高鳥屋山へ。
左の山の三角ピークです。中央の笠松山との鞍部が飯田の鳩打峠で、笠松山の右が大平峠。
迷った挙句、飯田の高鳥屋山へ。 左の山の三角ピークです。中央の笠松山との鞍部が飯田の鳩打峠で、笠松山の右が大平峠。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 鳩打峠へ向かう途中の林道でまったり中の白猫。
鳩打峠へ向かう途中の林道でまったり中の白猫。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここが飯田の鳩打峠。
東屋もある広い駐車場です。
ここが飯田の鳩打峠。 東屋もある広い駐車場です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 登山口です。
刈払い前で少し埋もれていました。
登山口です。 刈払い前で少し埋もれていました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 左へ入ります。
けっこう尾根筋直登ですあせ💦
左へ入ります。 けっこう尾根筋直登ですあせ💦
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 何度見ても気持ちが悪い🤢
見る度にゾゾっと鳥肌っ、なら撮るなよ🙇‍♂️
何度見ても気持ちが悪い🤢 見る度にゾゾっと鳥肌っ、なら撮るなよ🙇‍♂️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここからはほぼ平坦になりました。
ここからはほぼ平坦になりました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 とにかく暑いっです💦
そりゃそうだ、木曽駒用のメリノスピンの長袖だもの😅
とにかく暑いっです💦 そりゃそうだ、木曽駒用のメリノスピンの長袖だもの😅
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 最後の登りを終えて、もうまもなく。
最後の登りを終えて、もうまもなく。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山頂小屋です。
ほぼ小八郎と同じ位のお山です。
山頂小屋です。 ほぼ小八郎と同じ位のお山です。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 なんか面白い造りです。
なんか面白い造りです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ここにも里山を愛する皆さんがいらっしゃいました🙇‍♂️
ここにも里山を愛する皆さんがいらっしゃいました🙇‍♂️
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 少し霞んでいますが、恵那山から大川入山。手前に蛇峠山かな?
少し霞んでいますが、恵那山から大川入山。手前に蛇峠山かな?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 肉眼ではもう少しクリアだった熊伏山。
肉眼ではもう少しクリアだった熊伏山。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 残念ながら南アルプスは靄の中。
伊那山脈の金森山は見えてます。
残念ながら南アルプスは靄の中。 伊那山脈の金森山は見えてます。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山本インターから先日の水晶山を回り込んで三遠南信道が川向こうに続いているのがよくわかりました。
山本インターから先日の水晶山を回り込んで三遠南信道が川向こうに続いているのがよくわかりました。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 まだワラビがずこずこ生えてます。 ん?シダか?
まだワラビがずこずこ生えてます。 ん?シダか?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 さあ帰ろうっとして、マップを見てハタと気がつく。
山頂行ってないじゃん💦
さあ帰ろうっとして、マップを見てハタと気がつく。 山頂行ってないじゃん💦
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 小屋の裏手にありました、1398m。
小屋の裏手にありました、1398m。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 梨子野山へ続く道・・・行きたかったな😢
梨子野山へ続く道・・・行きたかったな😢
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 山本大明神の登山口への分岐点です。
周回するには鳩打峠まで上がって来なくてはならないですね。
山本大明神の登山口への分岐点です。 周回するには鳩打峠まで上がって来なくてはならないですね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 おちょぼ口のギンリュウソウ。
おちょぼ口のギンリュウソウ。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 ふふっと、思わず笑みが溢れた笹藪とも言えない程の笹藪です。
懐かしくて可愛くて嬉しくなる😆
ふふっと、思わず笑みが溢れた笹藪とも言えない程の笹藪です。 懐かしくて可愛くて嬉しくなる😆
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 笠松山からの稜線かな?
笠松山からの稜線かな?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 無事下山。
しばらく思案していると、大型トラックがトンネル方面からやってきた・・
無事下山。 しばらく思案していると、大型トラックがトンネル方面からやってきた・・
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 飯田峠へ回ってみようと決心😤
飯田峠へ回ってみようと決心😤
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 またもや懐古趣味🙇‍♂️
高3の時の昼間強歩大会のコースを🚙で回ってみました💦
またもや懐古趣味🙇‍♂️ 高3の時の昼間強歩大会のコースを🚙で回ってみました💦
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 案外キレイなトンネルです。
案外キレイなトンネルです。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 トンネルをぬけてすぐの分岐。
たぶん1月に登った笠松山の山頂から飯田峠へ下りるルートはこの林道に出てくるのでしょう。
トンネルをぬけてすぐの分岐。 たぶん1月に登った笠松山の山頂から飯田峠へ下りるルートはこの林道に出てくるのでしょう。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 森林伐採の作業中👷‍♂️らしい。
ということは車が入れるということだよね😅
ただしここからは無舗装。
森林伐採の作業中👷‍♂️らしい。 ということは車が入れるということだよね😅 ただしここからは無舗装。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 伐採地。禿山。
ここまでは序の口で、半分ダート、半分まぁまぁの道😑
伐採地。禿山。 ここまでは序の口で、半分ダート、半分まぁまぁの道😑
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 車のお腹を擦りそうで、超低速モード。
途中何度となく、石や落木をどかし、深い水溜りや横切る流れを渡っていく😬
車のお腹を擦りそうで、超低速モード。 途中何度となく、石や落木をどかし、深い水溜りや横切る流れを渡っていく😬
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 廃屋。
私の車もかなり傷んだのでは・・💦 変な音がする🥴
廃屋。 私の車もかなり傷んだのでは・・💦 変な音がする🥴
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 やっと大平宿の舗装路に行き当たる。
もう懐かしいも何もなかったよ(笑)
やっと大平宿の舗装路に行き当たる。 もう懐かしいも何もなかったよ(笑)
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 大平宿に到着。ほっとした。
大平宿に到着。ほっとした。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 中央アルプスを縦走してきた彼を迎えにきたのは、もう9年前か。
あまり景色は変わってないね。
中央アルプスを縦走してきた彼を迎えにきたのは、もう9年前か。 あまり景色は変わってないね。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 雰囲気のある往時の街並み。
雰囲気のある往時の街並み。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 アヤメ。
ジャーマンアイリスは実はあまり好きではありません。
日本の菖蒲や杜若の方が品があると思いませんか?
アヤメ。 ジャーマンアイリスは実はあまり好きではありません。 日本の菖蒲や杜若の方が品があると思いませんか?
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 映画「隠し剣 鬼の爪」のロケ地。
いい映画だったよなぁ〜。
映画「隠し剣 鬼の爪」のロケ地。 いい映画だったよなぁ〜。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 摺古木山登山口へ向かう道。
ここから無舗装なので、ここで引き返しました。
今年はどこかで必ず・・・😤
摺古木山登山口へ向かう道。 ここから無舗装なので、ここで引き返しました。 今年はどこかで必ず・・・😤
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 大平宿からここまでは登りだったのね。
そう言えば「まだ登るのか」という気分になったのを思い出した。
大平宿からここまでは登りだったのね。 そう言えば「まだ登るのか」という気分になったのを思い出した。
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 あ〜あ、今日は登れるのか・・😩
悔しいなぁ〜😢
あ〜あ、今日は登れるのか・・😩 悔しいなぁ〜😢
高鳥屋山・梨子野山・笠松山 今日は昨日以上にいい天気。
木曜からは再び梅雨模様☔️。
明日、リベンジにいっちゃおうかなぁ〜
今日は昨日以上にいい天気。 木曜からは再び梅雨模様☔️。 明日、リベンジにいっちゃおうかなぁ〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。