20-06-15 楯山 天空の楯山城跡へ

2020.06.15(月) 日帰り
おおそね

★登山道や広々とした城址は、よく整備されていて快適でした 駐車場はガラス工房 「海馬」の手前にあり、登山口もガラス工房 「海馬」のすぐ脇にあって、車を停めた場所からすぐに登山を始めることができました。しかも、登山道や楯山城址は、草刈りなどの整地作業がよく行き届いていて、広々とした楯山城址や山頂へ約20分少々で登ることができました。 ★城址からのパノラマはとっても素敵でした 城址からは、ふもとの秋保郷やお隣りの大倉山から太白山、錦が丘・蕃山、権現森などなど、遠望パノラマを楽しむことができました。十分な木陰もあるので、くつろぐにはもってこいな場所だなと感じました。 ★快適な散策・登山でしたが、この時期の里山は万全の虫対策は必要! この日は午前中の釜房山も含めて、蚊取り線香の煙は焚かずに、ジェル状の虫よけを軽く塗るだけで、日中の散策を過ごしました。結果は、両腕を中心に10数ケ所も赤く腫れてしまいました(翌日になって腫れが広がり痒さが増してきたので、ブヨだったのかも)。今後は、蚊取り線香は焚き、半袖シャツだけで過ごすのは止める等々の対策、心がけていかなきゃなぁと反省しました。 ★この活動の 歩数3100(3METs以上1520)歩 高度差 175m(327m-152m) ★この日の主な気象データ(仙台)  平均℃ 最高℃ 最低℃ 平均風速 最大風速 最大瞬間風速   天気 25.2 32.0 20.5 3.1m/s 7.0m/s 西北西 14.1m/s 北西 晴一時薄曇 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php