【前剣山系】友内山

2020.06.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
18
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1053 / 1051 m
1 32
38
28
1 15

活動詳細

すべて見る

今日も午後から自由の身。休養?讃岐山脈?色々考えたけど、2日連続友内山周辺へ。ガス代がバカにならんね💦 やっぱ夏場はキツイ。苦手。 下りならまだしも、標高低いところは、昼下がりに登るのはなるべく控えよ…上と下でこんなに体感温度が違うとは。目論見が甘かった😓 反省点だらけですが、まぁ一度登頂してたら次は余裕持てるでしょうし。また時間取れるときにでも😌

八面山 行き道で撮る友内山。
ちょっと晴れ過ぎ、暑い。
行き道で撮る友内山。 ちょっと晴れ過ぎ、暑い。
八面山 こっからスタート。
こっからスタート。
八面山 まずは上の尾根を目指す。
まずは上の尾根を目指す。
八面山 尾根到達。
尾根到達。
八面山 ピークを越えていく。
ピークを越えていく。
八面山 ほんま快適。
ほんま快適。
八面山 水路を辿ると、
水路を辿ると、
八面山 道路に到着。ここまでは下見通り。
しかしここからの道路歩きで体調に異変が…🤢
道路に到着。ここまでは下見通り。 しかしここからの道路歩きで体調に異変が…🤢
八面山 汗がダバダバと。舗装路のダラダラした登り超しんどい🥵
暑いし風無いし…🥵
汗がダバダバと。舗装路のダラダラした登り超しんどい🥵 暑いし風無いし…🥵
八面山 2年前の真夏の山行、黒笠山敗退が頭をよぎる😵 暑い…
2年前の真夏の山行、黒笠山敗退が頭をよぎる😵 暑い…
八面山 この看板の右を行っちゃいましたが、遠回りになるので川見堂の左行きましょう。
この看板の右を行っちゃいましたが、遠回りになるので川見堂の左行きましょう。
八面山 水分と塩飴流し込み「今日は神社までかもね…」とゆっくり歩を進める。
北方を望むとこの前歩いた竜王山の尾根も綺麗に見える。
水分と塩飴流し込み「今日は神社までかもね…」とゆっくり歩を進める。 北方を望むとこの前歩いた竜王山の尾根も綺麗に見える。
八面山 車道ショートカットして神域へ🙏
車道ショートカットして神域へ🙏
八面山 阿の方は「獅子」
阿の方は「獅子」
八面山 吽の方は「狛犬」
かわいいねぇ♪
吽の方は「狛犬」 かわいいねぇ♪
八面山 ここから取りついて東側の尾根伝いに友内山へ行く案もあったけど、もちろんパス😅
ここから取りついて東側の尾根伝いに友内山へ行く案もあったけど、もちろんパス😅
八面山 やっと神社🙏
やっと神社🙏
八面山 何とか来れました。感謝。
休憩してると気付く。涼しい。風もある。雨もぱらついてる。
何とか来れました。感謝。 休憩してると気付く。涼しい。風もある。雨もぱらついてる。
八面山 冷却完了。俄然楽になったんで、行ってみる😌
冷却完了。俄然楽になったんで、行ってみる😌
八面山 林道を跨いで行く。
林道を跨いで行く。
八面山 ご立派!でも何か…?
ご立派!でも何か…?
八面山 快適快適♪
快適快適♪
八面山 西側から雨雲が。
少々なら今日はその方が有難い。
西側から雨雲が。 少々なら今日はその方が有難い。
八面山 御塔石みたいな岩を巻いていく。
御塔石みたいな岩を巻いていく。
八面山 ここから斜度上がるけど、登山道は九十九折れなんで問題無し。
ここから斜度上がるけど、登山道は九十九折れなんで問題無し。
八面山 もうちょい。
もうちょい。
八面山 到着。
到着。
八面山 奥の院の右を行って…
奥の院の右を行って…
八面山 三角点到達。
一応東側尾根方向を確認。体調は回復したけど、時間・天候考えるとピストン一択。
今日はどうせ曇りだし、眺望ポイントはまたの機会に探す。
三角点到達。 一応東側尾根方向を確認。体調は回復したけど、時間・天候考えるとピストン一択。 今日はどうせ曇りだし、眺望ポイントはまたの機会に探す。
八面山 西はもう降ってるみたい。
西はもう降ってるみたい。
八面山 復路からの友内山。
復路からの友内山。
八面山 見上げてわかる、往路の違和感。…枯れてる🥺
見上げてわかる、往路の違和感。…枯れてる🥺
八面山 隣のも枯れてる。木肌見ると松だと思うんだけど、穴がいっぱい空いてた。
残念…
隣のも枯れてる。木肌見ると松だと思うんだけど、穴がいっぱい空いてた。 残念…
八面山 復路で行く予定だった尾根。
またいずれ。
復路で行く予定だった尾根。 またいずれ。
八面山 獅子に挨拶。
獅子に挨拶。
八面山 狛犬にも。
狛犬にも。
八面山 体調は完全に回復。感謝🙏
体調は完全に回復。感謝🙏
八面山 いい雰囲気の沢。
この先にチチブシャン(乳房)の滝があるはずだけど、今日はパス。
いい雰囲気の沢。 この先にチチブシャン(乳房)の滝があるはずだけど、今日はパス。
八面山 往路は余裕無くて気づかず。ヤマツツジ?オンツツジ?
往路は余裕無くて気づかず。ヤマツツジ?オンツツジ?
八面山 ショートカット開始。
ショートカット開始。
八面山 道を跨ぐ。
テープのとこから再度ショートカット。
道を跨ぐ。 テープのとこから再度ショートカット。
八面山 黒パイプを辿りながら、歩きやすいとこを行く。
黒パイプを辿りながら、歩きやすいとこを行く。
八面山 立派な墓を曲がって川見堂へ。
立派な墓を曲がって川見堂へ。
八面山 やっぱ神社付近に比べると風無いし暑い💦
やっぱ神社付近に比べると風無いし暑い💦
八面山 おしべが5本ということは、ヤマツツジかな。
おしべが5本ということは、ヤマツツジかな。
八面山 激坂の部類。林業用?の足場はあるけど、チェーンスパイクあれば楽。
激坂の部類。林業用?の足場はあるけど、チェーンスパイクあれば楽。
八面山 本日も無事下山。
本日も無事下山。
八面山 前日に続きここでドロドロの装備を洗う。I LOVE ステテコ。
前日に続きここでドロドロの装備を洗う。I LOVE ステテコ。
八面山 お手軽渓流独占🙂
お手軽渓流独占🙂
八面山 ちなみに当初の想定ルート。東側尾根はまたの機会に。
ちなみに当初の想定ルート。東側尾根はまたの機会に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。