絶好の登山日和に恵まれた『白馬岳』『杓子岳』『鑓ヶ岳』 その1

2019.09.07(土) 3 DAYS

DAY 1
9 時間
DAY 2
DAY 3

9月7日(土) 快晴 9月8日(日) 快晴 9月9日(月) 曇り アクセス 利用交通機関 車・バイク アクセス 吹田IC~米原JCT(北陸道)~糸魚川IC~猿倉 往復 駐車場 猿倉登山口駐車場(無料) 【快晴☀の中、やっと行けた白馬大雪渓を歩く!】 山登りを始めた頃からの憧れのコースのひとつである 白馬三山縦走にやっと行くことができました このコースは絶対に快晴の中を歩きたいと常々思っていたので 数年前から何度も計画はしていても天候不順で中止になっていました 今回も台風13号が日本列島からそれて一安心していたら 直前になって台風15号が発生し悩みましたが 二日間は快晴予報で三日目は下山のみだったので 決行することにしました いつも通り大阪駅で待ち合わせamaさんの車で出発 amaさんいわく多少距離が長くても走りやすく 時間もさほど変わらないということで 北陸道で糸魚川経由で猿倉まで行くことになりました 渋滞もなく予定通り約7時間で到着後仮眠して 準備してからAM6:30頃猿倉を出発 白馬尻小屋まで約1時間樹林帯を歩き いよいよ大雪渓のはじまりです 雪渓歩きの季節も終盤なのか思ったよりか 雪が少ないのでいける所までアイゼンなしで歩くことにしました と言っても谷筋一面の雪の斜面は天然のクーラーのようで 空は真っ青で快晴で日差しも強いのですが冷たい風が程よく吹き 心地よく歩くことができました 雪渓が終わるとそこからは急斜面の岩稜帯になりこの辺りから 寝不足も加わりペースダウンしました 有り難いことに標高が高い所ですが雪解け水が豊富で 水場を見つけては頭や顔を冷やし涼を取りながら 歩きなんとか白馬山荘にたどり着きました 休憩すると寝てしまいそうなので受付後すぐに 白馬岳の山頂までもうひと頑張りして歩きました 晴天に恵まれ360度の大パノラマを満喫できました その後夕食まで時間があったのでスカイプラザ白馬で まったりティータイムをして夕食後は爆睡しました