太陽の丘(岡崎中央総合公園)

2020.06.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

17.4km

のぼり

442m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
4
距離
17.4 km
のぼり / くだり
442 / 443 m
1 34
13
1 10

活動詳細

すべて見る

休み2日目の日曜日。やはり雨模様ながら、昼から夕方は一時的に晴れ間もありそうな予報。 ヤマップ地図の「岡崎市」を見ていると、太陽の丘という丘なのにピーク扱いになっている(笑)のを発見👀。 後から気付いたんですが、岡崎中央公園の山々は職場の駐輪場から大きく見えていた場所でした。 しょっちゅう見る場所に行けて良かったし、予想以上に眺望も良かったので、再訪したいと思いました。

岡崎市 自宅から🚴‍♂️で15~20分で到着。距離的には4~5kmの近所です。
自宅から🚴‍♂️で15~20分で到着。距離的には4~5kmの近所です。
岡崎市 案内板を見ると、かなり大きな複合施設。
案内板を見ると、かなり大きな複合施設。
岡崎市 「どこからスタートすればいいのかな?」とちょっと迷いながら、池のそばの🅿️に🚴‍♂️を置いてスタート。
「どこからスタートすればいいのかな?」とちょっと迷いながら、池のそばの🅿️に🚴‍♂️を置いてスタート。
岡崎市 入口にある「健康の森」案内板。これを見て、また思案🤔。「・・・どうやって回ろう❓️」
入口にある「健康の森」案内板。これを見て、また思案🤔。「・・・どうやって回ろう❓️」
岡崎市 まず目の前に見えたのは池と、「美術博物館⁉️凄い立派でお洒落な造り✨」
まず目の前に見えたのは池と、「美術博物館⁉️凄い立派でお洒落な造り✨」
岡崎市 入口もなんかお洒落😁。
入口もなんかお洒落😁。
岡崎市 美術博物館の方に渡る事も出来るが、今回はスルー🚶
美術博物館の方に渡る事も出来るが、今回はスルー🚶
岡崎市 案内板によると、この奥の道から健康の森に入っていくみたいだね
案内板によると、この奥の道から健康の森に入っていくみたいだね
岡崎市 案内板に向かって進み、しっとりとした森を緩やかに登っていきます。
案内板に向かって進み、しっとりとした森を緩やかに登っていきます。
岡崎市 案内板では、幾つかの丘があるみたいで、今回はそれらを周回巡ってみる事にしました。
案内板では、幾つかの丘があるみたいで、今回はそれらを周回巡ってみる事にしました。
岡崎市 「椿の丘」。季節的に椿は咲いてないけど、「あれ❓️やたら開けてる気配が‼️」
「椿の丘」。季節的に椿は咲いてないけど、「あれ❓️やたら開けてる気配が‼️」
岡崎市 椿の丘からの岡崎市街地方面
椿の丘からの岡崎市街地方面
岡崎市 市街地から北西側。森の絨毯⁉️😀
市街地から北西側。森の絨毯⁉️😀
岡崎市 写真中央右、見えてる建物はクリーンセンターになるのかな?
写真中央右、見えてる建物はクリーンセンターになるのかな?
岡崎市 椿の丘の予想以上の眺望の良さに驚きつつ、次の「展望の丘」に来ました。
椿の丘の予想以上の眺望の良さに驚きつつ、次の「展望の丘」に来ました。
岡崎市 むむっ、ここも開けてる雰囲気⁉️
むむっ、ここも開けてる雰囲気⁉️
岡崎市 階段を上がっていくと、こんな感じの休憩所。周囲が開けてるのが一目瞭然😁⁉️
階段を上がっていくと、こんな感じの休憩所。周囲が開けてるのが一目瞭然😁⁉️
岡崎市 「展望の丘」と名前にしてるだけあって、案内図がありました。
「展望の丘」と名前にしてるだけあって、案内図がありました。
岡崎市 西側の眺望で岡崎の中心地方面だね👁️
西側の眺望で岡崎の中心地方面だね👁️
岡崎市 北西側の案内図で目を引くのが、伊吹山だけど
北西側の案内図で目を引くのが、伊吹山だけど
岡崎市 元々、雨の合間の☁️で来たので、さすがに遠望はダメ😅。晴れてれば見えそう👀
元々、雨の合間の☁️で来たので、さすがに遠望はダメ😅。晴れてれば見えそう👀
岡崎市 北側の案内図で気になるのは、やはり御嶽山!!
北側の案内図で気になるのは、やはり御嶽山!!
岡崎市 まぁこっち側も今日は見えず。それでも予想以上に開けていたなぁ😲
まぁこっち側も今日は見えず。それでも予想以上に開けていたなぁ😲
岡崎市 「展望の丘」から次の「太陽の丘」に来ました。ヤマップ地図にもピークとしてあり、三角点がありました。
「展望の丘」から次の「太陽の丘」に来ました。ヤマップ地図にもピークとしてあり、三角点がありました。
岡崎市 まだギリギリ、新緑な雰囲気が残ってました。紅葉とかもするんだろうか?🍁。
まだギリギリ、新緑な雰囲気が残ってました。紅葉とかもするんだろうか?🍁。
岡崎市 「太陽の丘」からの眺望。さっきの「展望の丘」より少し北側に来た事で、クリーンセンターの背後に岡崎市街地の角度になりました。
「太陽の丘」からの眺望。さっきの「展望の丘」より少し北側に来た事で、クリーンセンターの背後に岡崎市街地の角度になりました。
岡崎市 「太陽の丘」から恩腸池に戻るように歩き、「夕日の丘」に到着
「太陽の丘」から恩腸池に戻るように歩き、「夕日の丘」に到着
岡崎市 「夕日の丘」って名前だけあって、「展望の丘」よりも少し西側にずれて開けていました🌇
「夕日の丘」って名前だけあって、「展望の丘」よりも少し西側にずれて開けていました🌇
岡崎市 「夕日の丘」から南側に向かって歩いて行くと来る時に通ったバーベキュー広場との分岐点。
「夕日の丘」から南側に向かって歩いて行くと来る時に通ったバーベキュー広場との分岐点。
岡崎市 最後に行く丘の「冒険の丘」も展望台と思い込んでいて、「あれ❓️それっぽいのなかったけどなぁ💧」と一度通り過ぎてしまう。引き返して来て、案内板をよく見ると「ん❓️ここ❓️ここただの道の途中だけどなぁ😅」
最後に行く丘の「冒険の丘」も展望台と思い込んでいて、「あれ❓️それっぽいのなかったけどなぁ💧」と一度通り過ぎてしまう。引き返して来て、案内板をよく見ると「ん❓️ここ❓️ここただの道の途中だけどなぁ😅」
岡崎市 冒険の丘から恩腸池までの途中にはこのような看板、場所が何ヵ所か出て来ました。見ての通りに距離が短いので、すぐ合流するだけどね😅
冒険の丘から恩腸池までの途中にはこのような看板、場所が何ヵ所か出て来ました。見ての通りに距離が短いので、すぐ合流するだけどね😅
岡崎市 これなんて読むんだっけかなぁ💦。案内板にもよく出て来てなんだけど、まぁ茶屋風な休憩所だね。
これなんて読むんだっけかなぁ💦。案内板にもよく出て来てなんだけど、まぁ茶屋風な休憩所だね。
岡崎市 見える景色がこれで、少し小高い場所にいて、池と美術博物館が見えました。この後、池のそばに下り、出発点に戻りました。
見える景色がこれで、少し小高い場所にいて、池と美術博物館が見えました。この後、池のそばに下り、出発点に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。