静岡の百山 婆娑羅山

2020.06.14(日) 日帰り

DAY 1

ホテルのチェックインまで時間があったので、近くにあった静岡の百山婆娑羅山に行って来ました😌 最初に、低山で距離も高低差も無いのでなめていました😱行ってみた感想ですが、道が解らない‼️登山道になっているのに、マーキングはほぼ無く踏み跡を辿るしかないけど、たくさんある😓山頂まで1km ですが、これが10km 続く縦走路なら心が折れます😓 登山口は建設会社の採石場の横から行きます。ここからの取り付けはマーキング無いです❗しばらく行くと旧婆娑羅隧道が有りました。この左側から登りましたが、四足歩行で滑る💫YAMAPを見てもずれているので、無理やり横移動🤣皆さんは絶対にやらないように‼️ 登山道にのったと思って踏み跡を追ったら全然違う方向に😱流石にまずい思って登れそうな尾根から登山道に復帰。復帰したけど踏み跡が錯綜😱YAMAPを確認しながら行きました。山頂が近くになるにつれて、倒木がかなり多いです。倒木が多すぎて直進出来ないので、西側に逃げながら山頂に行きます❗山頂も倒木が多いです。 登山がこんな感じなので、下山時も難儀しました😓少し進んでは地図を確認しながら進みました❗ 距離と高低差は初級者向けですが、コース難易度は中級者向けです。