大台ヶ原山(日出ヶ岳)・大蛇グラ

2020.06.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 13
休憩時間
41
距離
7.4 km
のぼり / くだり
460 / 460 m
3
45
42
1 26

活動詳細

すべて見る

今年初めての大台ケ原、天候はもう一つでしたが、ヒルもいず、蚊も蜂も少ないし、涼しいし快適極楽ハイクでした。のんびり歩いていたので、しおからの吊橋から駐車場までの登り坂で少し汗をかいたのみで、これからのシーズンは大台ケ原に何度も通ってしまいそうです。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 10時前に大台ケ原の駐車場に到着。
車は20台未満。
10時前に大台ケ原の駐車場に到着。 車は20台未満。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 こんなにガラガラの駐車場は初めてみました。
雨降りでももっと車があったのに。
まだまだコロナの影響かな?
こんなにガラガラの駐車場は初めてみました。 雨降りでももっと車があったのに。 まだまだコロナの影響かな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 登山口
登山口
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 広い整備されたハイキングコース
広い整備されたハイキングコース
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 蜂や蚊はいない、メマトイが少し^_^
蜂や蚊はいない、メマトイが少し^_^
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 奈良県の本にはイタヤカエデになっていますが?
奈良県の本にはイタヤカエデになっていますが?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロヤシオがわずかに残っています。
シロヤシオがわずかに残っています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 笹の中にバイケイソウ
道路脇のバイケイソウは咲いていました。
笹の中にバイケイソウ 道路脇のバイケイソウは咲いていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 富士山も見えるという展望台
本日は海岸線が、ぼんやり見ることができました。
富士山も見えるという展望台 本日は海岸線が、ぼんやり見ることができました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳山頂が見えてきました。
日出ヶ岳山頂が見えてきました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 16℃、涼しくて快適。
まだ汗をほとんどかいていない。
16℃、涼しくて快適。 まだ汗をほとんどかいていない。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳山頂三角点
日出ヶ岳山頂三角点
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 山頂
山頂
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロヤシオの花花ほとんど散っていました。
シロヤシオの花花ほとんど散っていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロヤシオの葉っぱだけ
シロヤシオの葉っぱだけ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シロヤシオの花ちょっと残っていました。
シロヤシオの花ちょっと残っていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 お気に入りの正木峠
お気に入りの正木峠
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠
このベンチで一回目の軽食
正木峠 このベンチで一回目の軽食
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 至れり尽くせりの木道
快適です。ありがとう😊
至れり尽くせりの木道 快適です。ありがとう😊
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 気持ち良いコース
気持ち良いコース
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ続く^_^
まだまだ続く^_^
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 過保護気味のハイキングコース
過保護気味のハイキングコース
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 まだまだ続く
まだまだ続く
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇
神武天皇の所で二回目の軽食
神武天皇 神武天皇の所で二回目の軽食
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇近くで、ランチしているとザックにホタルが付いていた。
神武天皇近くで、ランチしているとザックにホタルが付いていた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 神武天皇の所でランチしていたら、肩にはてんとう虫🐞
神武天皇の所でランチしていたら、肩にはてんとう虫🐞
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇グラは緊張します
大蛇グラは緊張します
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここまでもどってくると一安心
ここまでもどってくると一安心
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゆっくり歩けば、大丈夫
ゆっくり歩けば、大丈夫
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 しおから谷まで降りて来ました。
しおから谷まで降りて来ました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この吊橋の後、汗をかきました💦
この吊橋の後、汗をかきました💦
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 サラサドウダンも終わってました。
サラサドウダンも終わってました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 広いくて整備されたハイキングコース
広いくて整備されたハイキングコース
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 もう少し
もう少し
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場に戻ってきました。
朝より少し増えています。
3回目の軽食^_^
駐車場に戻ってきました。 朝より少し増えています。 3回目の軽食^_^
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 4回目の軽食
モンベルカード提示でアイスコーヒーは50円です!
大台ケ原に行く時はモンベルカードも持っていきましょう!
4回目の軽食 モンベルカード提示でアイスコーヒーは50円です! 大台ケ原に行く時はモンベルカードも持っていきましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。