タケノコ採りとニセコアンヌプリ(南峰)

2020.06.14(日) 日帰り

DAY 1

羊蹄山からの眺望を堪能した翌日はタケノコハンターに変身。 羊蹄山麓真狩キャンプ場⛺️でゆっくり朝食を、いただきニセコへGO。 旧チセヌプリスキー場付近にはプロ級タケノコハンターの車が🚘🚘溢れていました。 我等はほんの少しタケノコ採り体験が出来れば良いので、適当な場所に入ります。 既に採り終わったベテランハンター風の高齢者が我等を見て これから入るの?と呆れられます。 人が入ったあとなので、多くは採れませんでしたが、pourinさんのタケノコ採り体験も出来て楽しく1時間程で終了。 すぐにアンヌプリ登山口へ向かいます。 アンヌプリ登山口でも登山者よりハンターが多い感じの中をアンヌプリへ! タケノコを、探しながら登っている人、ワンちゃんを抱っこして登っている人、元気にサクサク登っていく人等人それぞれ。 我等は、やはり花🌸を愛でながらゆっくり登ります。羊蹄山よりも花の種類が多いアンヌプリ。pourinさんも花の名前を覚えるのに一生懸命!中々ハードル高し!^ ^ ミヤマキンバイが見頃で赤モノはまだ少し早く蕾でした。 登り始めはガスガスで見えていなかったピークも到着すると雲が晴れてスッキリ! 羊蹄山も深い緑に包まれてよい山容を見せてくれました。🏔 山頂でお腹を満たした後、今まで寄った事の無い南峰へ。⛰ 子供の頃から眺めていたピークなのに南峰だと言う事もわからず…😅 世間を知らないユッキー少年はここをニトヌプリだと、勝手に思っていました。恥😆 南峰から見る羊蹄山やイワオ、ニト、チセ、シャクナゲ越しの目国内の景色も素晴らしく 何時もと違う景色を堪能しました。🥰 下山もお花を楽しみながらゆっくりゆっくり。 天気に恵まれた2日間を遊び倒して帰路へつきました。 ありがとうございます😊⛰🏔