お呼びじゃなかった😅爆風🌪羅臼岳⛰

2020.06.14(日) 日帰り

DAY 1

☆先週の山行です☆長いよ〜😅💦 天気予報とにらめっこ…きれいな斜里岳を横目に、お天気回復傾向なので、夜明けを待ってスタート⛰🥾✨先行者有りだったので、ベッカム🐕はお留守番🚗これまでヘッドライトなしで歩いたことなかったなぁ💡 斜里岳の後遺症⁉️職業病🐄⁉️屈むと腰が痛く、捻挫癖の足首も騙し騙し、景色を楽しみながらのんびり標高を稼ぎます。新緑とお花が綺麗でした🌸下界はすっきり晴れていますが、山頂の雲は厚く消えません☁️😰 予報に反して風がなく蒸し暑い中、弥三吉の水まで登るだけで、もう結構なお疲れ気分🥵極楽平を歩いていると…突然、近くでガサガサ音😱明らかに鳥ではなく、四つ脚のなにかが遠去かって行く気配💦獣臭はなかったものの、怖過ぎて、しばらく笛を吹きまくる😅…気を取り直して、笛を吹き吹きリスタート🥾✨こんな時こそ🐕一緒に歩けたら良かったなぁ😥でも、羅臼には犬を狙う🐻がいるそうなんで、厳しいかなぁ💦その後は、雪渓に惑わされること数回😱雪渓のせいでルートが紛らわしい💦曲がらないとなのに、足跡があったりするので、つい誘われてしまいます👣私も足跡つけちゃった😰すみません💦 核心の大沢✨視界良好でヤル気UP⤴️雲がものすごい速さで流れ、吹き上げる風は雪渓に冷やされ、すっかり冷え冷え🥶斜度が上がったところでツボ足は諦め、軽アイゼンを装着🥾ついでに半袖もやめました😅今更ですが…日陰の強風はホントに危ない💦ガイドロープ・ピンテの整備がされているので迷うこともなく、素直に直登🏔振り返ると絶景🙌ですが、滑落ではなくシリボーの跡⁉️斜度ちょい緩めの登りやすそうなとこには、圧雪アイスバーン状態のポイントがたくさんあって、ピッケル⛏装備じゃなかったので、かなり慎重に登りました😥ふぃ〜💦 ずっと、青空→真っ白→青空→真っ白…半ば諦めつつ大沢を登り切ると、なんと予想外の羅臼岳様の全容ド〜ン😲⛰💕歓迎してもらえた気がしました✨でも、羅臼平は風がものすごくて、肝心の山頂もあっという間にまた雲の中へ💦不思議にも羅臼側は綺麗に晴れて、平和な世界が広がってました☀️予報は回復傾向でしたが、雲行きが怪しくなってきたので撤退するか迷いました😰💦が、先行者がいらっしゃるはずなので、とりあえず出会えるまで進んでみました🥾ハイマツトンネルのお世話になり、風を受けず快適に進めました👍✨下山されてきた先行者さんから、山頂からの眺望は望めないと伺ってやはりかと😖山頂直下の雪渓はツボ足で乗り切れました💡後は夏道です♪爆風の山頂は想像以上の極寒の世界で、長居は無用🥶写真だけ撮ってさっさと退散💦出直しまーす👋 先行者さんはツボ足の強者で、アイゼン忘れちゃったけどなんとかなるかな⁉️…と、縦走路に旅立たれたのですが、私は予定があったのでおとなしく下山…未練がましく振り返りつつ大沢を下りました😅下る方が登るより怖かったです💦大沢の入口で登山者とスライド…いいなぁ❤️今からなら、綺麗な山頂が観られたかな⁉️下りながら、どんどん雲が晴れてくのを目の当たりにして、もっと後からゆっくり登れば最高の羅臼岳だったなぁ✨と、思いっきり後ろ髪を引かれちゃいました😖💦 復路はセミの声、初夏の陽射しが爽やか😃ただ、足首がもう限界で、ポールさまさまでした💦しばらく山はお休みだなぁ😱下山中に、最後の登山者さんに出逢って、すっかり話しこんでしまいました。オレンジベストにリュックなし。手には木の棒👀あまりの軽装にガイドさんかと思ったら、漁師の猟師さんでした🤣🐟🐻🦌今朝のガサガサ音は多分🦌だよと💡この時期、海からの風が冷えた山頂にぶつかり雲となるそうで、気温上がってからの方が安定して晴れるそうです😲なるほど〜⛰✨下りたら晴れる⛰すっかり綺麗に晴れた知床連山に見送られ、帰路につきました…とほほ😢 ちなみに…羅臼岳様は女山とのことで、私はお呼びじゃなかったみたいです😅確かに、残りの3名(みな男性)は素晴らしい羅臼岳様にお目にかかかれたことでしょう❤️…めげずに、また秋に⛰👋