弥彦山~ちょっとトレーニング

2017.01.24(火) 日帰り

DAY 1

弥彦山へ登ってきました、単独です 平日休みの朝日ライナー 雪山を楽しみたい時期ですが、本日は強風の雪模様 それでも弥彦山や角田山は山頂まで見えている 長岡から車を走らせると相当な強風が吹いているようだ でも弥彦神社からの表参道であれば九合目までは問題ない 五合目から急登の尾根道を登りました 九合目に上がる直前でアウターを着て寒さ対策 偶然にも山頂到着時には青空も拝め 暫く景色を眺めていたら彩雲も現れます、~綺麗です そうすると佐渡方向から黒い雲が押し寄せてきました 急ぎ下山しました 茶屋に差し掛かったら下の方からホラ貝の音が聞こえて来ました すれ違い時に「良い音色ですね」とお声かけさせて貰ったら 山形の羽黒山、四国の石鎚山、あともう一つ思い出せないですが この方のは石鎚山の吹き方なのだそうです 新潟への帰りには「だいろの湯」で疲れを癒しました そうそう、遂にNGTヤマップの鉄板掟に足を踏み込んでしまいました 清酒「弥彦山」買ってしもうた(^^♪