雨が降る前に自宅から高尾山ピストン

2020.06.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:12

距離

21.4km

上り

626m

下り

626m

活動詳細

もっと見る

せっかく緊急事態宣言が解除されたのに、梅雨☔️に入り、雨で山に行けない日が増えてしまいます。少しでも山に行ける時には行きたい。今日は雨予報でしたが、早い時間なら雨降らないかも。ということで近場の高尾山に向かいました。 空は今にも雨が降りそうな感じ。まあ、すこし走ったら汗だく💦でウェアは既にびっしょり。雨が降ってきても濡れることは気になりません😅ただ寒くなるといけないので、一応レインウェアは携行しました。 今日は、昨日からの雨で道がぬかるんでいると思ったので、その心配がない1号路を登ることにします。調子良く登ってったところが、勾配が急になる辺りでパタリと足が止まり、足が前に出なくなりました。とりあえず歩いて登りましたが、とにかく、足が重い。よく考えたら、昨日は昼食が遅く、多めに食べたので、夕食食べてなかった。さらに今朝も、雨が降る前にと急いで出てきたので、朝食も食べてなかった😱これはシャリバテだ。とりあえず持っていたゼリーでエネルギー補給しましたが、なかなか回復しません。しばらく歩きでゆっくり登りました。薬王院を過ぎたあたりからすこし元気が出てきたので、少し走って山頂へ。ずいぶん時間が掛かってしまいました。 山頂で持っていたどら焼きを食べたら少し元気になったので、下りも1号路を通って駆け降りました。 高尾山口から自宅までも走って帰るつもりでしたが、やはりエネルギー不足?足が重い。ということで途中のマックでゆっくり朝マックしてから帰りました。今日は、少し雨がパラつきましたが、ほとんど雨に降られることなくすみました。良かった。 しかし、前日からしっかり食事をしてエネルギー入れとかないとダメですね。反省。

高尾山・陣馬山・景信山 いつもの高尾署前から。高尾山は雲の中。全く見えません😨雨を覚悟して進みます。
いつもの高尾署前から。高尾山は雲の中。全く見えません😨雨を覚悟して進みます。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口に到着。流石に天気も良くないし、人は少ないですね。
高尾山口に到着。流石に天気も良くないし、人は少ないですね。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー乗り場に到着。後ろの山はガスガスで全く見えませんねえ。今日は路面も濡れているので、1号路を行きます。
ケーブルカー乗り場に到着。後ろの山はガスガスで全く見えませんねえ。今日は路面も濡れているので、1号路を行きます。
高尾山・陣馬山・景信山 ケーブルカー降り場の横の展望台に着きました。もちろん全く何も見えません。
途中でシャリバテで足が止まって、ここまでなんとかゆっくり歩いて登ってきました。
ケーブルカー降り場の横の展望台に着きました。もちろん全く何も見えません。 途中でシャリバテで足が止まって、ここまでなんとかゆっくり歩いて登ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 久しぶりに薬王院にきました。いつもは人が多いので、1号路は使いません。
久しぶりに薬王院にきました。いつもは人が多いので、1号路は使いません。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと山頂に到着。
やっと山頂に到着。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台からも何も見えません。
展望台からも何も見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 持ってたどら焼きを朝食として食べました。そして、お気に入りの濃いめカルピス。食べてゆっくりしていたら元気が出てきたので、一気に降ることにします。
持ってたどら焼きを朝食として食べました。そして、お気に入りの濃いめカルピス。食べてゆっくりしていたら元気が出てきたので、一気に降ることにします。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路を走って下り、ケーブルカー乗り場に到着。この勢いで自宅までと思いましたが、ここら辺でまた足が動かなくなる。
1号路を走って下り、ケーブルカー乗り場に到着。この勢いで自宅までと思いましたが、ここら辺でまた足が動かなくなる。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口営も通過。この時間になると少し人が増えましたね。
高尾山口営も通過。この時間になると少し人が増えましたね。
高尾山・陣馬山・景信山 途中ので朝マック。チキンタツタにしましたが、べーコンエッグマックの方が好きかな。
濡れた体が冷えるといけないと思ってホットコーヒーにしましたが、失敗。喉が乾いているのに熱くて飲めない😭
この後、戦意喪失しのんびり歩いて帰りましたとさ。
途中ので朝マック。チキンタツタにしましたが、べーコンエッグマックの方が好きかな。 濡れた体が冷えるといけないと思ってホットコーヒーにしましたが、失敗。喉が乾いているのに熱くて飲めない😭 この後、戦意喪失しのんびり歩いて帰りましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす