大正山・雁金山

2020.06.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:37

距離

7.7km

のぼり

328m

くだり

328m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
7
距離
7.7 km
のぼり / くだり
328 / 328 m
49
21
13

活動詳細

すべて見る

朝起きると、晴れていました🤩 寝てる場合じゃぁない!! そそくさと身支度を整え、「行く山リスト」に入ってた山へ直行しました🚛 大正山と雁金山はお隣さんなので、一緒に伺わせていただきました。 雁金山の登山口で10名ほどの草刈りのプロの方々が、一服されてました。 「これから上がるんかい?、今刈り払い終わったばかりだから大丈夫だと思うけど、🐗猪出るから、気をつけなよー。歌でも歌っていけば大丈夫だわ〜」 😱先日は、ガサガサ音にびびらされて、目の前横切って行かれたから今日はあいたくねーーー! お会いしませんでした😂

上越市 今日はこの池の周りを散策しよ〜ッと。小池もありますよ。
今日はこの池の周りを散策しよ〜ッと。小池もありますよ。
上越市 風がなくて静かな湖面です。
風がなくて静かな湖面です。
上越市 朝日に照らされて輝く湖面。奥に写っている山に伺います。
朝日に照らされて輝く湖面。奥に写っている山に伺います。
上越市 だんだん緑が濃くなってきた田んぼの向こうには頸城山塊がお出ましです。
だんだん緑が濃くなってきた田んぼの向こうには頸城山塊がお出ましです。
上越市 神社の脇にあった三角点❓
神社の脇にあった三角点❓
上越市 渋い感じのお社です。あまり人が訪れている感じはなかったなぁ。
渋い感じのお社です。あまり人が訪れている感じはなかったなぁ。
上越市 おそらくあの山のどこかに雁金山があるはずです。どれだかわからな〜い。
おそらくあの山のどこかに雁金山があるはずです。どれだかわからな〜い。
上越市 池にカモ。足はバタバタしてるんだろうなぁ。
池にカモ。足はバタバタしてるんだろうなぁ。
上越市 大正山に向かいます。
大正山に向かいます。
上越市 柔らかい土の登山道。脚に優しいふかふかした感じの道です。
柔らかい土の登山道。脚に優しいふかふかした感じの道です。
上越市 木漏れ日が良い雰囲気を醸し出しています。こういう登山道好き❣️
木漏れ日が良い雰囲気を醸し出しています。こういう登山道好き❣️
上越市 よく整備されています。
よく整備されています。
上越市 ピークに着きましたがどなたもいませんでした。
ピークに着きましたがどなたもいませんでした。
上越市 曇りだけどくっきりと見える山並み。素晴らしい景色を独り占めだー。
曇りだけどくっきりと見える山並み。素晴らしい景色を独り占めだー。
上越市 次に伺うのは雁金山です。登山道の刈り払いが終わった直後で、作業されていた方々が休憩されていました。「猪出るから気をつけなー」と忠告してくれました。
次に伺うのは雁金山です。登山道の刈り払いが終わった直後で、作業されていた方々が休憩されていました。「猪出るから気をつけなー」と忠告してくれました。
上越市 大きな道標がわかりやすいです。
大きな道標がわかりやすいです。
上越市 草が刈られたあとなので歩きやすいです。
草が刈られたあとなので歩きやすいです。
上越市 鉄の階段が設置してありました。意外と滑る。
鉄の階段が設置してありました。意外と滑る。
上越市 キュートが、いやいや急登がありました。やはり滑りやすいです。
キュートが、いやいや急登がありました。やはり滑りやすいです。
上越市 急登が続きます。
急登が続きます。
上越市 木立の中を歩きます。空気もおいしい!
木立の中を歩きます。空気もおいしい!
上越市 山城の全景の写真です。
山城の全景の写真です。
上越市 大池から望む日本海。
大池から望む日本海。
上越市 遠望する。戦国時代にはここで狼煙を上げていたそう。
遠望する。戦国時代にはここで狼煙を上げていたそう。
上越市 本丸につきました!
本丸につきました!
上越市 特に何もありませんでした。
どなたもおられません。
特に何もありませんでした。 どなたもおられません。
上越市 登り始めたところと反対側に降りてきました。こちらは草ボーボーでクモの巣を払うのが大変でした!
登り始めたところと反対側に降りてきました。こちらは草ボーボーでクモの巣を払うのが大変でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。