コメント

  • ふう

    プレミアムユーザー

    YAMAPを初められる前の記録も見せていただきました。実は2年前の夏に剣山から三嶺へ縦走し、三嶺から見た天狗塚方面への稜線が忘れられず去年の夏再び四国へ。高知側からのルートでの入山でした。高知側から見る三嶺は本当に素晴らしく何度でも訪れたくなる山です。去年、本当はフスベヨリ谷から三嶺に登り西熊山方面へと歩きたかったのですがネットで調べてもフスベヨリ谷を歩いている人の記録がほとんどなくてその時はスマホ(GPS)も持っていなかったので諦めてカンカケ谷コースにしたのです。フスベヨリ谷はかつてはとても美しい谷だったと何かで読みました。今はかなり荒れてしまったのかもしれませんがいつか歩いてみたい谷です。今度いつ四国に行けるかわかりませんが情報を見つけられてうれしかったです。ありがとうございました。

    • sanrei30

      プレミアムユーザー

      コメントありがとうございます。 私も高知県側から見る三嶺がよいと思っています。 ガイドブックの紹介写真も南から撮った写真がほとんどです。 三嶺に限らず、南側から見る姿の方がよい山が多いように感じています。 三嶺周辺は四国山地の中でもニホンジカの食害が多いエリアで、かつては美しい笹原だったカヤハゲは、一時期シカの放牧場のような有様で、ほんとのハゲ山になってしまいました。美しかったフスベヨリ谷コースや韮生越コースも荒れ放題です。 害獣駆除によって稜線付近の食害が減ってきたので少しほっとしています。 私は、YAMAPを初める2年ほど前までブログをやっていました(YAMAPのプロフィールにブログのリンクを貼っています)。 三嶺には200回以上登っているのでフスベヨリ谷の記録もいくつか見つけられると思います。 (ブログ) http://sanpo.ryousen.jp/ 内容を見つけやすいのはホームページの方です。 山行記録(日程順)と山行記録(山域別)がブログとリンクしています。 (ホームページ) http://ryousen.jp/ 2018年5月以降は更新が滞ってますが、興味がございましたら覗いてみて下さい。

    • ふう

      プレミアムユーザー

      有り難うございます。見せていただきます。感謝!🙏

コメントを投稿