コメント - 25件

• こば PREMIUM
    ままふぃーさん お疲れ様です。 月山🗻のお花🌼も満開ですね〰✨ お花🌼もビンズイさんもキツネさんも朝日系のお山達も…相変わらず👀📷✨が素晴らしいです👍
    2020.06.14(日) 06:44
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      それより何より、姥ヶ岳への雪渓と牛首の雪渓で必死こいてました。 結果、様々いただけたことに感謝です。 こば山は毎週鳥海山に登る?ようですので、お花の見頃などのレポを楽しみにしていますね・・・と重圧をかける。 ありがとうございます。
      2020.06.14(日) 07:18
  • Kotaro PREMIUM
    2020.06.14(日) 06:57
      2020.06.14(日) 07:05
  • sora360
    2020.06.14(日) 07:20
      2020.06.14(日) 07:22
  • R.K PREMIUM
    花の名前、勉強になりました。ありがとうございます😊お疲れさまでした。
    2020.06.14(日) 08:04
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      お役に立てて嬉しうございます。 ありがとうございます。
      2020.06.14(日) 10:24
  • mac PREMIUM
    2020.06.14(日) 09:38
      2020.06.14(日) 10:30
  • シード
    お疲れ様でした。私も開山したら登りたいです。とりあえず蟻腰坂。それから県立県立自然博物園で24日にイベントやるようなのでそれも行きたいです。
    2020.06.14(日) 11:03
      2020.06.14(日) 14:09
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      月山も鳥海山も、心持ちよかったですよー。 24日のイベント、早速チェックしました。おもしろそうでしたね。しかも、無料! 初めての場所は、誰かと一緒とか、ガイドさん付ツアーが安心ですよね。 ありがとうございます。
      2020.06.14(日) 12:15
  • akebonyo PREMIUM
    ままふぃーさん、こんばんは☺️ なんと!タイムリーな。関東は雨の土曜日、家で月山行きの計画中(妄想中?)でした💦😆残雪どんなかなーなんて思ってたところでしたのでとても参考になりました!お花たちももうこんなに咲いてるのですね。やっぱり6月ですかね~✨梅雨の晴れ間を狙うのは難しいです😅
    2020.06.14(日) 11:54
      2020.06.15(月) 13:32
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      雪はたっぷりありました。アイゼン無しの雪渓歩きはちょっとじぇじぇじぇでしたが、爽快で心持ちよかったです。 お花さん達にもやさしくしてもらいました。これからもっと賑やかになりますね。 梅雨の晴れ間を狙うのは難儀ですが、当てて楽しいお山歩きになるといいですね。でも、妄想の時間も楽しいですしね。 ありがとうございます。
      2020.06.14(日) 12:24
  • マウント
    2020.06.14(日) 20:36
      2020.06.14(日) 21:12
  • きよぞ〜 PREMIUM
    雪解けと共に今年は六十里越えで内陸進出ですか
    2020.06.14(日) 21:49
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      なかなか興味深い話です。 参籠所から豆腐作りを頼まれたのが、笹小屋跡地で小屋を営んでいた田麦俣の遠藤繁蔵で、豆腐を届けるための近道を開いたのが、今の豆腐道として残っているそうです。因みに、繁蔵は東京で巡査をしていたのですが、重いノイローゼになって妻子と共に帰郷後、小屋を営み始めたそうです。これが明治期の話です。 ということから推測すると、豆腐はそのまま運んでいたのではないかな?とあたしは考えました。 いろいろ調べて考えて妄想しているとおもしろいですね。 ありがとうございます。
      2020.06.15(月) 12:49
    • きよぞ〜 PREMIUM
      豆腐は山伏が塩と醤油に漬けて水気を脱いて干して乾燥させて豆腐節(六浄豆腐)を作って保存食を作っていて、それを鉈や刀で削いでお湯で戻す(鉈切豆腐)らしいです😄 なので元々が水気を絞って硬くした絞り豆腐を運んでいたのでは? と自分なりに考えていたところです
      2020.06.14(日) 22:51
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      いやいや、なかなか…。 気が向いたらぼちぼちと…そんな感じでしょうか? 豆腐実験に期待してますよー! ありがとうございます。
      2020.06.14(日) 22:40
  • けんじ PREMIUM
    お疲れ様でした❗️ 月山。最高でしたね❗️ 我が家、下山してから、湯ノ瀬旅館ってとこに宿泊しました。 温泉いいし、料理もいいし 女将のもいい人。 いい 思い出になりました。 また、山形県。行きますよ‼️
    2020.06.15(月) 12:12
      2020.06.15(月) 20:42
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      旧温海町戸沢の旅館ですかな。 あたしの故郷の近くです。 露天風呂、山菜料理、海鮮料理・・・いいお宿にお泊まりになりました。 月山はガス山と云われるくらいよくガスるお山なのですが、暑くもなく寒くもなく眺望もよく、足元にはお花が満開の笑顔、よきお山歩きになりましたね。 月山は出羽三山の主峰で、三山の中では前世・・・云々とお話ししたいのですが、またの機会があったらすることにいたしましょう。 山形県にはよきお山がたくさんありますので、ぜひまたお出でください。 日記、楽しみにしてますね。 佳き山行を。 ありがとうございます。
      2020.06.15(月) 12:29
  • しーちゃん PREMIUM
    2020.06.18(木) 20:56
      2020.06.18(木) 21:30
  • chana PREMIUM
    こんな花の多い山に車でひとっとびなんて良いですね。今の時期から綺麗な時期かなと思います。チングルマは今の時期が綺麗で少し経つと雪渓が消えた跡を追うように花が咲きますね。あれでも木なんですから不思議です。
    2020.06.19(金) 03:34
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      チングルマの茎には年輪が刻まれているんですよね。小学校の道徳の題材にもなっているそうです。 お花さんが綺麗で、ついつい足を運びたくなります。 ありがとうございます。
      2020.06.19(金) 10:37
  • フェレ PREMIUM
    🌼素敵なレポをご馳走様です(*^^*) 月山にも👣って惹かれちゃいますよ~😄 それにしてもキツネさん…どうしたのでしょうねぇ😶
    2020.06.19(金) 07:02
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      こばえちゃ庄内へ。 お出でお出で月山へ。 月山のお花が呼んでますよー。 キツネさんは今なお心配ですが、自然の厳しさなのでしょうね。 でも、あの鳴き声が耳について忘れられません。 ありがとうございます。
      2020.06.19(金) 10:42
  • クッシー PREMIUM
    2020.06.28(日) 15:15
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      クッシー山、スタンプをありがとうございます。 キュン。
      2020.06.29(月) 10:24
  • 土日も仕事 PREMIUM
    こんばんは~ 今日の夕方のNHKで、ままふぃーさんの写真紹介されていましたね🐤 独りで興奮してしまいました(;゚∀゚)=3
    2020.07.01(水) 12:32
    • nnagadamamafi(ままふぃー)
      ミソサザイさんとビンズイさん、2枚投稿して立て続けに紹介されました。 いや、お恥ずかしい。けど、やっぱり嬉しい。 また挑戦してみます。 土日も仕事山の「野生猿の高度な罠」とかいかがですか。 ありがとうございます。
      2020.07.01(水) 12:42

新規投稿

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。