春の大雪山限定祭り(三笠新道とエメラルドグリーンの小川)

2020.06.13(土) 日帰り

DAY 1

僕の大好きな高根が原と大雪高原沼 ここを期間限定で通れる「三笠新道」を数年前から登りたいと思ってました 三笠新道は大雪高原沼から高根が原に抜ける登山道で 残雪期にヒグマがいない時期だけ通れます。 毎年、7月上旬には雪が解けてヒグマの楽園になり 通れなくなってしまう幻の登山道なのです←ちょっと誇張気味w 今回はタイミング良く、この三笠新道を通って 大雪高原沼、高根が原、白雲岳避難小屋、緑岳をぐるっと一周してきました。 さらに白雲岳まで行き、これも期間限定となる雪渓ゼブラも見てくる予定でしたが あまりの爆風で諦めました。 大雪高原沼は登山道はもちろん、まだ雪の下になっているところがほとんどで 所々、迷いやすいところがあるのでyamapのログを確認しながら進みました。 登山道ではないところを歩けるのがとても魅力的で 普段だと沼のそばまで行けない高原沼の縁を歩けたりできます ただ、ずるっと足を滑らせると沼に落ちるようなところが多いですw 三笠新道は結構急な斜面になってます アイゼン(軽アイゼンはダメ)などの装備をしっかりしておけば さほど難しさはないところでした。 僕はピッケルは持たずにトレッキングポールで行きましたが特に問題なく登れました。 今年、建て替えが予定されている白雲避難小屋でランチを食べて 緑岳への板垣新道では 雪渓を上を雪解け水が流れて エメラルドグリーン色になっていてめちゃくちゃ綺麗でした。 という感じで春の大雪を満喫してきました。