焼石岳・東焼石岳

2020.06.13(土) 日帰り

DAY 1

今回は去年、不忘山山頂で名前も知らないダンディなシニアさんとの「あんだ!ゆぎ山登んのが?登んだったら、焼石岳はゆぎあった方がらぐだがら行ってみろな!」って会話をふと思い出したので焼石岳に向かいました😅 焼石岳は先週山開きしたそうで、比較的登山時間が短い中沼登山口は駐車出来るか不安だったので、つぶ沼コースの駐車場に向かいました😁 つぶ沼の駐車場は広かったですが、朝7時前に着いても満車に近い状態😳 登山道は雪解けの為か道に水が溜まってました🥺 木道もあるのですが、大半が朽ちててシーソーの様に動く箇所もありましたので、なるべくなら使わない方が良いですね😥 山頂手前にお花畑があり一面咲き乱れてました☺️ 頂上には北と南からのルートがあります。南側のルートはガレ場の急登で滑りやすかったです。 北側のルートは岩場の急登で鳥海山の山頂ちっくな感じでした。 私は南側をお勧めします😄 山頂の眺望は快晴ではなかったけど、鳥海山、月山、栗駒山、岩手山が見えたので良かったです。 東焼石岳の山頂までのルートは両サイドにお花畑が山頂まで続いているので、お花好きな方には天国かもしれませんね☺️ 今回、下山中に濡れた木道に足を滑らせて2回もコケてしました😅 ハットとザックのデビュー戦でしたが、いきなり泥だらけにしてしまいました😅 まだまだ修行が足りないですね😁