総門山・北総門山

2020.06.13(土) 日帰り

DAY 1

この2山は三重県宮川村(現在は大台町です。) に位置し、奥伊勢として名高く、山深いところです。 また 大台ヶ原を源流とする清流は全国的にも よく知られており、雨量の多いところでもありますよね😄 ましてや、梅雨入りしている ここ数日は 登山道もジメジメ ベチャベチャで、今日初めて歩いたのですが、ヤマヒルが多くて気持ち悪いほどでした💦😞 登山靴🥾は当然ですが、スパッツもしっかり着けて歩きましたが、案の定 数ヶ所から血が流れ、車🚙のところへゴールして、スパッツを外したら 5~6匹出てきました😞😞 歩き出す前は、小雨🌂がパラパラしていましたが、歩いている間は 運良く雨も止んで良かったのですが、タイミング良く車🚙で帰り出したら、また小雨🌂が降り出し、10分~15分ほど経ったら ワイパーが要るほど降ってきて、ホントにグッドタイミングでしたね👍😄 山歩きでは、新緑🍀の「総門山」をグルッと周回し、さらに展望🙆の「北総門山」もグルッと周回しましたが、私の感じでは、秋の頃が ブナやヒメシャラの黄葉で見応えが有り、ヤマヒルもいないだろうし… 良いのではと思いますね🤪 ただ 狭くカーブが多い舗装林道を10km近く(ガードレールも殆んど無し) 走るので、十分な注意が必要ですよ👍😄