梅雨の晴れ間に赤子山

2020.06.13(土) 日帰り

活動データ

タイム

00:38

距離

2.4km

のぼり

221m

くだり

219m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
38
休憩時間
4
距離
2.4 km
のぼり / くだり
221 / 219 m
12
2
1
7

活動詳細

すべて見る

一般人の友人と遊ぶ予定だったが、 大雨予報で前日に中止決定。 朝起きると予想外の晴れ間。 救急隊員のような素早さで山へ緊急出動。 ✳︎✳︎✳︎✳︎ ここの「一般人」とは「登山しない人」の意。 晴れた日は山に行くので遊ぶのは必然的に雨の日か夜が多い。 付き合いが悪く、ただでさえ友人が少ない私にはとても貴重な人々。

柳井市 沼八幡駐車場に到着。10台くらい停めれそう。
1時間前の布団の中の自分には1時間後にこんなとこにいる自分を予想できなかった。
意外に満ちてる日々は面白い。仕事以外。
沼八幡駐車場に到着。10台くらい停めれそう。 1時間前の布団の中の自分には1時間後にこんなとこにいる自分を予想できなかった。 意外に満ちてる日々は面白い。仕事以外。
柳井市 八幡宮横を通り過ぎて登山道へ。
振り返ると梅雨の晴れ間。
八幡宮横を通り過ぎて登山道へ。 振り返ると梅雨の晴れ間。
柳井市 登山口。キチンと整備されてる。
登山口。キチンと整備されてる。
柳井市 竹林。
竹林。
柳井市 竹林を抜けたこういう道も笹を刈った跡がある。
登山道の手入れありがとうございます。
竹林を抜けたこういう道も笹を刈った跡がある。 登山道の手入れありがとうございます。
柳井市 休憩所。しっかりしたベンチあり。
今日は虫も寄ってこず快適登山。
休憩所。しっかりしたベンチあり。 今日は虫も寄ってこず快適登山。
柳井市 もうちょい。なんだ坂こんな坂。
っても全体的に緩やかで登りやすい。
もうちょい。なんだ坂こんな坂。 っても全体的に緩やかで登りやすい。
柳井市 山頂手前にある展望所。
山頂手前にある展望所。
柳井市 展望所から。大星山方面
展望所から。大星山方面
柳井市 牛島、祝島方面(多分)
牛島、祝島方面(多分)
柳井市 なんかよくわからないけど後ろもなんか展望がアレな感じ。
なんかよくわからないけど後ろもなんか展望がアレな感じ。
柳井市 ベンチ。100人座れそう。
ベンチ。100人座れそう。
柳井市 あ、雲やべぇ。
あ、雲やべぇ。
柳井市 山頂。草がキレイに刈ってあった。
山頂。草がキレイに刈ってあった。
柳井市 到着。
携帯見たら友人(一般人)からライン「何時に出る?」
中止にしたんと違うんかぃ。
みんなテキトー。その日を精一杯いい加減に生きてる。
到着。 携帯見たら友人(一般人)からライン「何時に出る?」 中止にしたんと違うんかぃ。 みんなテキトー。その日を精一杯いい加減に生きてる。
柳井市 三角点タッチ。今日は長靴。
三角点タッチ。今日は長靴。
柳井市 まだ青空。傘使わずに済みそう。
まだ青空。傘使わずに済みそう。
柳井市 上関方面(多分)
数分の協議の結果、ランチに行くことになったので予定してた周回をやめ、マッハでピストン下山。
上関方面(多分) 数分の協議の結果、ランチに行くことになったので予定してた周回をやめ、マッハでピストン下山。
柳井市 沼八幡宮まで戻ってきたところで雨降ってきた。
沼八幡宮まで戻ってきたところで雨降ってきた。
柳井市 お参りして下山。
今日も無事登らせていただいてありがとうございます。
まぁこれからもひとつよろしく頼むわ。
お参りして下山。 今日も無事登らせていただいてありがとうございます。 まぁこれからもひとつよろしく頼むわ。
柳井市 駐車場に着いた途端にザーザー降り。
周回やめて良かった。
いい加減な友人達(一般人)に感謝。
あ、車のカギ開けっぱなし。わはは。
駐車場に着いた途端にザーザー降り。 周回やめて良かった。 いい加減な友人達(一般人)に感謝。 あ、車のカギ開けっぱなし。わはは。
柳井市 おまけ。
ランチ。800円。周南市湯野の樹里庵ってお店。地元の女性たちが地域の人が集える場所を作るためにやってる。金土日のみの営業だけど安くて美味しい。メインが魚か肉か選べる。
大好きなお店なので近くに来られた際は是非。
おまけ。 ランチ。800円。周南市湯野の樹里庵ってお店。地元の女性たちが地域の人が集える場所を作るためにやってる。金土日のみの営業だけど安くて美味しい。メインが魚か肉か選べる。 大好きなお店なので近くに来られた際は是非。
柳井市 山口市にワープ。熊鈴買うついでにモンベルカフェ。チョコサンデー。コーヒーとセットで900円也。
久々の会話もマスクでモゴモゴ何言ってるかよくわかんない。テキトーに相槌。話がかみ合わないけど、基本誰も話を聞かない種族なので全く問題なし。
山口市にワープ。熊鈴買うついでにモンベルカフェ。チョコサンデー。コーヒーとセットで900円也。 久々の会話もマスクでモゴモゴ何言ってるかよくわかんない。テキトーに相槌。話がかみ合わないけど、基本誰も話を聞かない種族なので全く問題なし。
柳井市 友人(一般人)の紅茶。いい香り〜。
広い敷地には池とクライミングウォール。コロナで当面中止だけどカヤック体験もできるらしい。
今日もなんだかんだよく遊んだ。
友人(一般人)の紅茶。いい香り〜。 広い敷地には池とクライミングウォール。コロナで当面中止だけどカヤック体験もできるらしい。 今日もなんだかんだよく遊んだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。