かながわ百名山巡り その2

2020.06.13(土) 日帰り

DAY 1

本日は昼から日本酒飲み放題なので朝活で近所のかながわ百名山巡りへ。 近所で残るは鎌倉方面なので未踏の名越切通を交えて 衣張山、天園、六国見山の3座で 飲みに支障が出ないように片道電車にして鎌倉駅出発のジョグ散歩です。 なんとか天気はもちそうで気温も低めですが湿度が高くて泳ぐように鎌倉駅を出発。 先ずは名越切通へ。 この辺りはお初です。 まんだら堂、大切岸もあわせてなかなか趣のあるところですね。 まんだら堂の一般公開の時にまた来たいと思います。 そして、本日の一座目の衣張山120m。こちらもお初です。 道はしっかりしてますが何気に分岐が多くて指導標も少ないです。 今日は天気が悪くて稲村ケ崎、江の島あたりまでしか見えませんでしたが、 箱根方面、富士山が見えると思います。 しかし、汗ダラダラ、だからちゃん1本無くなりました。 さて、二座目の天園に向かいます。 どこから行こうか迷いましたが結局一番近そうな 鎌倉宮を廻っての獅子舞経由にしました。 鎌倉宮でポカリイオンを補給です。 尾根に上がるとすぐに天園158m。 横浜市最高地点の看板と写真に納まりました。 三座目の六国見山へ。 天園ハイキングコースを進み、今泉台4丁目から住宅地を抜けて進みます。 とめどなく汗が出てヘロヘロでジョグもキツイです。 そして、三座目の六国見山147mです。 いつの間にか木の山名標が刺さってます。 本日の百名山はここまで。 では、帰りましょう。 展望台でポカリイオンも底をついてしまった。 エネルギーが欲しいので今泉町内会館前でコーラを補給。 尾根を越えて帰る予定でしたがヘロヘロなので谷廻りを選択。 コーラを飲み飲み歩いていると何となく復活したので ラスト1.5kmはジョグでまとめました。 よ~し、飲むぞ~。