白沢五山(五ツ森) 箱倉山・前山・五郎山・岩垂山・小塚山・大森山 神秘の蝶アサギマダラ、熊の糞?!との遭遇

2020.06.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 1
距離
11.8 km
のぼり / くだり
682 / 681 m
36
42
10
20
27
17
35
2

活動詳細

すべて見る

★散策しやすい登山路で里山の初夏を存分に味わえました 散策路は生い茂った笹薮の箇所も一部ありましたが、分岐地点には案内表示板や進路目印の布サインなどがあって、大きく迷うこともなく、ほぼ順調に巡ることができました。 また散策路に山菜は見当たりませんでしたが、雑木林の中にはいつも心地よい風が吹き抜け、道端では初夏の花や蝶なども愛でることもできて、とても和みながら楽しく過ごすことができました。 ★熊の糞? しかし、散策中に熊の糞らしき黒っぽく真新しくほやほやのかたまりに遭遇【写真(21/24)】。一枚撮ったあとは、熊鈴を大きく鳴らし、ラジオ音量も最大にして、小急ぎで里へと退散してきましたが、遭遇地点は人里近い散策路のど真ん中で、改めて十分な用心が必要だなと感じました。おかげで3METs(運動強度が安静時の3倍)以上の歩数が9850歩と、自己最高を更新できました。 ↓こちらの写真(出羽守さん撮影:七ツ森)とほぼ同じ形状・色合いで、よりみずみずしかったです。 https://yamap.com/activities/6356731/article#image-88348367 ★神秘の蝶~アサギマダラとの遭遇 ↓情報はこちらなど。大森山の山頂近くの登山道で2mほどの近距離からZoom撮影できました。 http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html ★駐車場~登山口近くの道端に空地はたくさんありましたが, ↓この記事を参考に陸前白沢駅すぐ近くの赤生木集会所を利用しました http://blog.livedoor.jp/yamasone/archives/1070203107.html ★この日の活動 歩数19060(3METs以上9850)歩 高度差 200m(360m-160m) ★この日の主な気象データ(仙台)  平均℃ 最高℃ 最低℃ 平均風速 最大風速 最大瞬間風速   天気 26.2 32.0 22.2 2.9m/s 7.0m/s 北西 11.7m/s 北北西 曇一時晴 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

白沢五山(五ツ森) 『ギボウシ(擬宝珠)?』はっ!と驚く細やかな花でした。
『ギボウシ(擬宝珠)?』はっ!と驚く細やかな花でした。
白沢五山(五ツ森) 『トリアシショウマ(鳥足升麻)?』こちらも、はっ!と驚く細やかさでした。
『トリアシショウマ(鳥足升麻)?』こちらも、はっ!と驚く細やかさでした。
白沢五山(五ツ森) 作並の『鎌倉山』かな。確かにゴリラの横顔~ここは鉄塔のおかげで視界が広がった場所でした
作並の『鎌倉山』かな。確かにゴリラの横顔~ここは鉄塔のおかげで視界が広がった場所でした
白沢五山(五ツ森) 箱倉山(函倉山)へ
箱倉山(函倉山)へ
白沢五山(五ツ森) 箱倉山(函倉山)の山頂ですが、雑木林に囲まれて眺望は無かったです。
箱倉山(函倉山)の山頂ですが、雑木林に囲まれて眺望は無かったです。
白沢五山(五ツ森) 前山へ
前山へ
白沢五山(五ツ森) 雑木林に囲まれてパノラマ眺望は無く、登った実感もわきませんでしたが、前山々頂に来ました。
雑木林に囲まれてパノラマ眺望は無く、登った実感もわきませんでしたが、前山々頂に来ました。
白沢五山(五ツ森) ゴロ山の山頂では愛子方面などパノラマ鑑賞ができました。
ゴロ山の山頂では愛子方面などパノラマ鑑賞ができました。
白沢五山(五ツ森) 岩垂山々頂に来ましたが、雑木林に囲まれてパノラマ眺望は無く、登った実感はわきませんでした。
岩垂山々頂に来ましたが、雑木林に囲まれてパノラマ眺望は無く、登った実感はわきませんでした。
白沢五山(五ツ森) 背丈ほどの笹薮の中を藪漕ぎしてたら、このような案内表示が貼り付けてありました。
背丈ほどの笹薮の中を藪漕ぎしてたら、このような案内表示が貼り付けてありました。
白沢五山(五ツ森) はっ!と驚く色彩の『ヤマユリ・黄ユリ』でした
はっ!と驚く色彩の『ヤマユリ・黄ユリ』でした
白沢五山(五ツ森) ゴルフボールの付いたロープ!これを見つけなかったら、登り口の看板には気づかず素通りだっただろうな。
ゴルフボールの付いたロープ!これを見つけなかったら、登り口の看板には気づかず素通りだっただろうな。
白沢五山(五ツ森) 小塚山々頂に来ましたが、ここもパノラマ眺望は無く、登った実感もわきませんでした。
小塚山々頂に来ましたが、ここもパノラマ眺望は無く、登った実感もわきませんでした。
白沢五山(五ツ森) ミニ鳥居と出会いましたが、お陰で大森山への登り口を通り過ぎてたことに気づき、進路修正にとりかかりました。
ミニ鳥居と出会いましたが、お陰で大森山への登り口を通り過ぎてたことに気づき、進路修正にとりかかりました。
白沢五山(五ツ森) しぐさが、きれいで可愛かった神秘の🦋~アサギマダラとの遭遇
しぐさが、きれいで可愛かった神秘の🦋~アサギマダラとの遭遇
白沢五山(五ツ森) 秋保の温泉郷だろうな。大森山々頂ではパノラマも楽しめ、ようやく山頂に登った実感を味わうことができました。
秋保の温泉郷だろうな。大森山々頂ではパノラマも楽しめ、ようやく山頂に登った実感を味わうことができました。
白沢五山(五ツ森) YAMAPユーザーめたぼんさん作の手作り看板とのこと。いいですね!おかげで登った実感を改めて味わうことができました。
YAMAPユーザーめたぼんさん作の手作り看板とのこと。いいですね!おかげで登った実感を改めて味わうことができました。
白沢五山(五ツ森) ギラギラの黒光り!ハエも舞ってきて、真新しい糞。超ニアミスだった可能性。即刻【要鑑定】
ギラギラの黒光り!ハエも舞ってきて、真新しい糞。超ニアミスだった可能性。即刻【要鑑定】
白沢五山(五ツ森) 糞との遭遇直後で、鑑賞している場合ではなかったけど、これ『トリアシショウマ(鳥足升麻)?』
糞との遭遇直後で、鑑賞している場合ではなかったけど、これ『トリアシショウマ(鳥足升麻)?』
白沢五山(五ツ森) 糞との遭遇直後でしたが、コロナ退散祈願の小石をお供えし、
糞との遭遇直後でしたが、コロナ退散祈願の小石をお供えし、
白沢五山(五ツ森) ご加護くださいともお願いして、後ろは振り向かず急ぎで立ち去りました。
ご加護くださいともお願いして、後ろは振り向かず急ぎで立ち去りました。
白沢五山(五ツ森) ほどなくワイヤーメッシュ柵の登山口へやってきました
ほどなくワイヤーメッシュ柵の登山口へやってきました
白沢五山(五ツ森) 白沢五山(五ツ森)をパノラマ撮影...
白沢五山(五ツ森)をパノラマ撮影...
白沢五山(五ツ森) 陸前白沢駅の脇を横断して、今日の散策を無事に終えました。
陸前白沢駅の脇を横断して、今日の散策を無事に終えました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。