(蔦)赤沼-2020-06-12

2020.06.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 28
休憩時間
53
距離
4.6 km
のぼり / くだり
222 / 215 m
3 14
11

活動詳細

すべて見る

赤沼までの道を覚えるため、再度赤沼へ。 往路は旧道からの道を復習、復路は仙人橋からの道を探索した。

櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ぱっくり割れたブナ
ぱっくり割れたブナ
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 仙人橋ルートの合流点
仙人橋ルートの合流点
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 まるでラピュタ
まるでラピュタ
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 写真だとわかりにくいが、遠くに赤沼が見える
写真だとわかりにくいが、遠くに赤沼が見える
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 大町先生と刻まれたブナの木。ここから先は赤沼が見えなくなるので引き返す。
大町先生と刻まれたブナの木。ここから先は赤沼が見えなくなるので引き返す。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 箱庭的と言えば良いのか、こういった自然の造形がたまらなく好きです
箱庭的と言えば良いのか、こういった自然の造形がたまらなく好きです
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 オオカメノキの花と装飾花。散った装飾花に注目したことがなかったのですが、形を保ったまま散るようです
オオカメノキの花と装飾花。散った装飾花に注目したことがなかったのですが、形を保ったまま散るようです
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 サワハコベかミヤマハコベ
サワハコベかミヤマハコベ
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 カエルとの出逢い①
カエルとの出逢い①
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 長過ぎて折れてる枝
長過ぎて折れてる枝
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 謎の岩場発見。不思議なことにこの周囲で岩場はこの写真の範囲だけ。疎らに置かれてはいるが、外周は円を描いている
謎の岩場発見。不思議なことにこの周囲で岩場はこの写真の範囲だけ。疎らに置かれてはいるが、外周は円を描いている
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 カエルとの出逢い② 見事な擬態
カエルとの出逢い② 見事な擬態
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 巨大なコブ。このコブを見たらルートを大きく逸れているので引き返そう。
巨大なコブ。このコブを見たらルートを大きく逸れているので引き返そう。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 コブの道から戻りました。右が元の道で左が正しい帰り道。
コブの道から戻りました。右が元の道で左が正しい帰り道。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 マッスルポーズの先は急な坂道(直進)と緩やかな道(左)に分岐します。
坂道が不正解なら引き返すのが大変なので、左へ進んでみましたが、直進が正規ルートでした。
マッスルポーズの先は急な坂道(直進)と緩やかな道(左)に分岐します。 坂道が不正解なら引き返すのが大変なので、左へ進んでみましたが、直進が正規ルートでした。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 以前カタバミ確認後の出現で私を勘違いへ誘ったオオバキスミレ。
以前カタバミ確認後の出現で私を勘違いへ誘ったオオバキスミレ。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 巨大な水芭蕉。
巨大な水芭蕉。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ゴールと思った矢先、右に看板発見。道を間違っていたことに気付く。
ゴールと思った矢先、右に看板発見。道を間違っていたことに気付く。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 ここが正規ルートと不正解ルートの分岐。連続マッスル2体目を直進と覚えておこう。
ここが正規ルートと不正解ルートの分岐。連続マッスル2体目を直進と覚えておこう。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 一体目のマッスル。
一体目のマッスル。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 正規ルートを辿ってみる。結構キツイ坂。蔦川の水位次第だが、帰り道は不正解ルートが良さそうだ。
正規ルートを辿ってみる。結構キツイ坂。蔦川の水位次第だが、帰り道は不正解ルートが良さそうだ。
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 仙人橋
仙人橋
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 蔦川
蔦川
櫛ヶ峯(上岳)・駒ヶ峯・乗鞍岳 センニンキョウと呼ぶ人もいるが、正しくはこちらのようだ
センニンキョウと呼ぶ人もいるが、正しくはこちらのようだ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。