戸隠神社・うずら屋・小布施

2020.06.12(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:57

距離

5.3km

のぼり

207m

くだり

212m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 57
休憩時間
36
距離
5.3 km
のぼり / くだり
207 / 212 m

活動詳細

すべて見る

家族で長野に日帰りドライブに行ってきました。 🚐=3

高妻山・戸隠山 戸隠神社奥社入口にあるカフェ🏡 今日は奥さんと息子と3人です。
戸隠神社奥社入口にあるカフェ🏡 今日は奥さんと息子と3人です。
高妻山・戸隠山 奥さんと、参道入口にて⛩
奥さんと、参道入口にて⛩
高妻山・戸隠山 昨日から梅雨入りで、雨上がりの参道です🌳
昨日から梅雨入りで、雨上がりの参道です🌳
高妻山・戸隠山 門です。
門です。
高妻山・戸隠山 よし、通れ・・・ (ねこめしさん風)
よし、通れ・・・ (ねこめしさん風)
高妻山・戸隠山 杉の大木が立ち並ぶ🌲🌲🚶‍♂️🌲🌲

雨上がりの山道なもんで、泥が跳ねて白いパンツは泥でまだら😭
杉の大木が立ち並ぶ🌲🌲🚶‍♂️🌲🌲 雨上がりの山道なもんで、泥が跳ねて白いパンツは泥でまだら😭
高妻山・戸隠山 奥まで来ました。こちらは九頭竜社
奥まで来ました。こちらは九頭竜社
高妻山・戸隠山 こちらが戸隠神社奥社。お参りする息子。

私と奥さんは結婚する前に1度ここに来たことがあって、20数年ぶり2回目。しかし、奥さんはここに来た記憶がないとのこと😬 奥さんは御朱印帳をゲット。

戸隠神社中社の前の、うずら屋さんに移動します。

🚐=3
こちらが戸隠神社奥社。お参りする息子。 私と奥さんは結婚する前に1度ここに来たことがあって、20数年ぶり2回目。しかし、奥さんはここに来た記憶がないとのこと😬 奥さんは御朱印帳をゲット。 戸隠神社中社の前の、うずら屋さんに移動します。 🚐=3
高妻山・戸隠山 うずら屋さんです。入口の看板に「唯一無二」と書いてあります。これが、本当に看板に偽りなしの唯一無二なんだこれが。
うずら屋さんです。入口の看板に「唯一無二」と書いてあります。これが、本当に看板に偽りなしの唯一無二なんだこれが。
高妻山・戸隠山 そばや出てくる品々の一つ一つが美味しいのはもちろんなのだが、接客が普通の店と違うのだ。

このお店は、店長であるご主人が自ら先頭に立って、店頭で客さばきをしておられるのだ。そもそもそんな飲食店を見たことがあるだろうか? そして、それがまた客ごとに目配り、気配りが行き届いていて唸らされるのだ。

以前私が1人でこちらに寄ったときは、店長自ら

「おそばが出来上がるまで」

と言って、雑誌を2冊持ってきてくれたのだ。ここは美容院か? と驚きを禁じ得なかった。

まさに、箸袋に書いてある通り、一期一会を大切にするお店なのだ。
そばや出てくる品々の一つ一つが美味しいのはもちろんなのだが、接客が普通の店と違うのだ。 このお店は、店長であるご主人が自ら先頭に立って、店頭で客さばきをしておられるのだ。そもそもそんな飲食店を見たことがあるだろうか? そして、それがまた客ごとに目配り、気配りが行き届いていて唸らされるのだ。 以前私が1人でこちらに寄ったときは、店長自ら 「おそばが出来上がるまで」 と言って、雑誌を2冊持ってきてくれたのだ。ここは美容院か? と驚きを禁じ得なかった。 まさに、箸袋に書いてある通り、一期一会を大切にするお店なのだ。
高妻山・戸隠山 お品書き
お品書き
高妻山・戸隠山 裏面
裏面
高妻山・戸隠山 山の幸の盛り合わせ。見た目も上品だが、一つ一つの品がしっかりとした個性を放っていて秀逸。
山の幸の盛り合わせ。見た目も上品だが、一つ一つの品がしっかりとした個性を放っていて秀逸。
高妻山・戸隠山 ざるそばは奥さんが普通盛り、手前の私が大盛り、息子は大盛りの2倍の「大権現盛り」。しかし、越後のへぎそばを見慣れている我々にとっては少々物足りなさも。だってこのそばウマいんだもの。何が違うって、ツユが違う。ツユが断然に違うのだ。新潟のそば屋ではこういうウマいツユはあまりないと思う。

店の入口の看板の唯一無二、それは、こちらのお店のご主人の一期一会の接客。これが唯一無二なのだ。そばやお酒にも詳しく、聞けばなんでも教えてくれます。

もちろん他のスタッフの方々も感じは良いですよ♬

ここは本当に名店。おすすめします。


続いてはお店の前の戸隠神社中社へ⛩
ざるそばは奥さんが普通盛り、手前の私が大盛り、息子は大盛りの2倍の「大権現盛り」。しかし、越後のへぎそばを見慣れている我々にとっては少々物足りなさも。だってこのそばウマいんだもの。何が違うって、ツユが違う。ツユが断然に違うのだ。新潟のそば屋ではこういうウマいツユはあまりないと思う。 店の入口の看板の唯一無二、それは、こちらのお店のご主人の一期一会の接客。これが唯一無二なのだ。そばやお酒にも詳しく、聞けばなんでも教えてくれます。 もちろん他のスタッフの方々も感じは良いですよ♬ ここは本当に名店。おすすめします。 続いてはお店の前の戸隠神社中社へ⛩
高妻山・戸隠山 ジブリの映画に出てきそうな茅葺き屋根の建物。
ジブリの映画に出てきそうな茅葺き屋根の建物。
高妻山・戸隠山 稲烏さん風に抱きついてみる。
稲烏さん風に抱きついてみる。
高妻山・戸隠山 戸隠神社中社。腹を引っこめろよ。


小布施に移動〜 🚐=3
戸隠神社中社。腹を引っこめろよ。 小布施に移動〜 🚐=3
高妻山・戸隠山 葛飾北斎のミュージアムに。
葛飾北斎のミュージアムに。
高妻山・戸隠山 葛飾北斎という人はセンスが良くて頭がよくて、すごい人だったんだな〜。
しかもあの時代に90才まで生きて、90才までしっかりした絵を描いてたんだから化け物。
葛飾北斎という人はセンスが良くて頭がよくて、すごい人だったんだな〜。 しかもあの時代に90才まで生きて、90才までしっかりした絵を描いてたんだから化け物。
高妻山・戸隠山 ミュージアムの周りには素敵な建物や路地が。
ミュージアムの周りには素敵な建物や路地が。
高妻山・戸隠山 「えんとつ」というカフェがあって、こちらはモンブラン専門のお店でした。
「えんとつ」というカフェがあって、こちらはモンブラン専門のお店でした。
高妻山・戸隠山 素敵な路地をうろうろと。
素敵な路地をうろうろと。
高妻山・戸隠山 こちらの栗庵 風味堂さんでお茶にします🍵
こちらの栗庵 風味堂さんでお茶にします🍵
高妻山・戸隠山 歩き疲れたので甘いものを🍨
歩き疲れたので甘いものを🍨
高妻山・戸隠山 戸隠と小布施を楽しみました。小布施は時間があまりなかったので、また訪れてみたいです😁
戸隠と小布施を楽しみました。小布施は時間があまりなかったので、また訪れてみたいです😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。