ヤマノススメ 聖地巡礼 飯能アルプス 天覚山から子ノ権現へ、カモシカには会えませんでした

2015.03.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 52
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1131 / 1014 m
37
38
7
11
58
7
29
16
4
1
1 3

活動詳細

すべて見る

ヤマノススメの第7巻 五十合目。登山の体力トレーニングにあおいは飯能アルプスに向かいます。コースは東吾野駅から天覚山へ、大高山を経由し、前坂の分岐から吾野駅へ下山。しかし、天覚山山頂でここなにあい、二人は(あおいは行き先を知らないまま)前坂を超え、子ノ権現まで歩くのでした(天龍寺)。なお、子ノ権現からの下山コースは原作には出てこないのですが、おそらくもっとも定番と思われる西吾野駅へのコースを想定しています。 そんな五十合目のコースを聖地巡礼です。原作コミックに出てくるシーンを中心に、13kmほどのコースです。

日和田山・物見山 原作では日曜日の朝9時に駅のホームに。この日の巡礼はそれよりちょっと早い8時25分ころに出発です。
原作では日曜日の朝9時に駅のホームに。この日の巡礼はそれよりちょっと早い8時25分ころに出発です。
日和田山・物見山 出発前にあおいが水分を購入した自販機。駅舎脇にあります。何を購入したのかは出てきませんが、スポーツドリンクでしょうか?
出発前にあおいが水分を購入した自販機。駅舎脇にあります。何を購入したのかは出てきませんが、スポーツドリンクでしょうか?
日和田山・物見山 駅舎裏の道を通って出発。「よし…行きますか!」。
駅舎裏の道を通って出発。「よし…行きますか!」。
日和田山・物見山 しばらくすると天覚山へのコース分岐。沢筋コースと尾根コース。あおいは沢筋を選んだので、そちらに進みます。
しばらくすると天覚山へのコース分岐。沢筋コースと尾根コース。あおいは沢筋を選んだので、そちらに進みます。
日和田山・物見山 あおいが「これは道なのかしら…」と思いながら進む登山道。長尾坂配水場の脇を抜けていきます。
あおいが「これは道なのかしら…」と思いながら進む登山道。長尾坂配水場の脇を抜けていきます。
日和田山・物見山 ばてばてで天覚山に着いたあおいは手前のベンチでぐたー。疲労の原因はトレーニングも兼ねて持ってきた卓上ガスコンロ(1800g)。そしてここでここなに会うのです。
ばてばてで天覚山に着いたあおいは手前のベンチでぐたー。疲労の原因はトレーニングも兼ねて持ってきた卓上ガスコンロ(1800g)。そしてここでここなに会うのです。
日和田山・物見山 大高山に着いたあおいとここなは、ここでおにぎりを。小腹が空いたそうです。
大高山に着いたあおいとここなは、ここでおにぎりを。小腹が空いたそうです。
日和田山・物見山 大高山からけっこう歩くのですが、原作ではあっというまに子ノ権現。子ノ権現への車道にでる部分なのですが、原作ではガードレールが描かれており、もしかするとちょっと違う場所だったかもしれません。なお、原作ではここまでで7時間かかっています。
大高山からけっこう歩くのですが、原作ではあっというまに子ノ権現。子ノ権現への車道にでる部分なのですが、原作ではガードレールが描かれており、もしかするとちょっと違う場所だったかもしれません。なお、原作ではここまでで7時間かかっています。
日和田山・物見山 子ノ権現の鉄のわらじ。ここなが連れてきたかったのはここでした。足腰にご利益があるということです。
子ノ権現の鉄のわらじ。ここなが連れてきたかったのはここでした。足腰にご利益があるということです。
日和田山・物見山 そして子ノ権現(天龍寺)山門。原作では階段になっていますが、実際には坂です。ただ、原作にもきっちり奥の像が描かれていました!
そして子ノ権現(天龍寺)山門。原作では階段になっていますが、実際には坂です。ただ、原作にもきっちり奥の像が描かれていました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。